国産商品を産地直送でお届け。お取り寄せするなら「こっくさん.com」

こっくさん.comの店長の気まぐれブログです。

ショップはこちらへ >>


島らっきょうの葉とホタテのぬた

こんにちは、こっくさんドットコムの渡辺です。
台風が過ぎ、今日の東京は30度弱まで気温が上がりました。。もう夏かと思ってしまいますが、明日の予想最高気温は31度だそうです( ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!

すっかりビールが美味しい季節になってしまいましたね!ということで、みなさん島らっきょうは食べたことありますか?塩漬けや酢漬け、生で味噌をつけて・・・などビールのお供にも最高ですよね。
そんな島らっきょうですが、葉っぱはどうしてますか?
sumaya_rakkyo.jpg
ついてない場合が多い・・・ですかね。もし葉っぱが付いていたら、

...続きを読む>>

島人参のグリル♪

こんばんは、こっくさん.comの渡辺です。
2月は28日間、しかも今年は土日が多かったせいか、本当にあっという間に2月が終わり、3月を迎えました。少しづつではありますが、暖かくはなってきたのかなと思いつつも、同時に花粉におびえていたりします。。

2月の最終日はいつものヒルズマルシェに出店しておりました。ここ最近の出店日に比べて暖かく、また前日のニュースでマルシェが取り上げられたこともあり、いつもより人の出が多く、初めてお会いするお客様も多く感じました。
マルシェでは、主に沖縄食材を扱わせて頂いておりますが、いわゆる「島野菜」もだいぶお客様に浸透してきたなと手応えを感じています。中でも宮古島の「Sumaya Natural Organic」さんのお野菜はリピーターさんが多くついています!
sumaya_ninjin2.jpg
先日まではまるで花束のようなパクチー束が大人気でした!現在は、

...続きを読む>>

夏だ!アウトドアだ!阿蘇あか牛でBBQだ♪

こんにちは、こっくさん.comの渡邉です。
本日の東京はドヨーンとした曇り空。いつ雨が降ってきてもおかしくない感じです。。
しかしながら、気持ちはズバリ夏!ということで、昨日に続きまして夏シリーズです!

昨日は、夏の集まりに欠かせない「スイカ」をご紹介しましたが、フルーツの前にメインの食材も欲しいところですよね!?


はい、あるんですっ!!
akaushi_20140809_01.jpg

この季節、暑いながらもBBQをやる機会が多くないですか?
何を隠そう、店長はBBO好きなのです。
それはともかく、BBQにはやはり何かと主役の食材が欲しいですよね。本日ご紹介するのは・・・

...続きを読む>>

この夏のマイブームかも「煮浸し」

こんばんは、こっくさん.comの渡辺です。
東京は梅雨の合間の晴れが続いていますが、まぁ暑いです。。でも3連休は天気が悪いという予報。今週末もマルシェがあるのに!!

それはさておき、このところ毎週マルシェに出店しているのですが、まわりの出店者は生産者さんが多く、美味しそうな食材が目の前にたくさんあるわけです♪
yasai1.jpg
ここぞとばかりに、あの生産者さんのところではこれ、あそこでは・・・

...続きを読む>>

エンサイ(空芯菜)の炒めもの♪

こんにちは、こっくさん.comの渡辺です。
梅雨ですねー。今週は雨が多いこと。
明日から週末ですが、お天気はどうなることやら、、

さて、昨晩は久しぶりに家で晩酌をしました。先日訪問していた石垣島のJAおきなわやえやまファーマーズマーケット「ゆらてぃく市場」さんで購入してきた「エンサイ」を使って、定番の空芯菜炒め!ずっと空芯菜としか知らなかったのですが、エンサイという名でもあるのですね。
kushinsai2.jpg
なんと言っても空芯菜炒めは・・・

...続きを読む>>

簡単、美味しい、ゴーヤチャンプル♪

こんばんは、こっくさん.comの渡辺です。
今日は北海道の生産者さんが弊社へいらっしゃいました。赤肉メロンを主力としている方です。当店のサイトを見て頂いたそうで、先日お電話をくださり、東京への出張があるということで早速お会いすることに。ちょくちょくお会いできるわけではありませんので、色々とお話を伺いました。
私も産地へ伺うことが多いですが、やはりこうして直接お話をさせて頂くことや、双方の働いている場所を見て頂くことは大事だなといつも思っています。


さてさて、今日はこのところ出店しているマルシェの人気商品、宮古島産のゴーヤでチャンプルを作ってみましたので恥ずかしながらアップ!
goya1.jpg
ゴーヤチャンプルはとっても作るのが簡単で・・・

...続きを読む>>

天草産活車海老の出荷間近です!

皆さんこんにちは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

11月も中旬と言うことで、そろそろ今年のお歳暮はどうしようか、なんて考える頃ですよね。当店ではフルーツのご利用が一番多いですが、続いて鰹のたたきや活車海老などの海鮮系も毎年大人気です!どの商品をオーダー頂いても先様にご満足を頂き、送り主様も贈って良かったと思って頂けるような品揃えとサービスを心がけております!是非ともお歳暮やギフトには当店をご用命くださいね!

ということで、本日は間もなく出荷が始まる「上天草大矢野産 活車海老」のご紹介です!
kurumaebi.jpg
以前会社に届いた活車海老を握りやお刺身で頂いた時の様子をご紹介しますので、是非参考にしてくださいね!

まずは・・・

...続きを読む>>

石巻荻浜産のムール貝♪

こんばんは!こっくさん.comの渡邉です。
日に日に寒さが身に沁みますね、、今日は特に寒いです!
早々に帰ってお風呂に入って、熱燗で一献といきたいところです。

このところ、当店ではお鍋を推しておりますが、もちろん私もしっかり先週末はお鍋を頂きました♪ワイワイと愉快な仲間達と素敵な時間を過ごすことができました。
muru.JPG
また、昨日はお鍋だけでなく、石巻の荻浜より・・・

...続きを読む>>

秋田の郷土料理 きりたんぽ鍋とだまこ鍋

皆さんこんばんは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

既に1/16ですが、初ブログということなので・・・、
本年も当店、そしてこのブログ共々宜しくお願い致します!!


それにしましても、先日の大雪には驚きましたね。関東在住ではなかなか雪が積もる経験が少ないので、何かと不便になってしまいます。まだ解けない雪が道路に残っていますが、見ているだけで寒くなるのは気のせいでしょうか。

こんな寒いだからこそ!
そうです、みんなで囲んで食べる「鍋」はとても温まりますよね。心も体もポッカポカになってゆっくり休みたいものです。
ということで、この冬の期間は店長渡邉が期間限定でワタ鍋となって鍋奉行っぷり?を発揮していきたいと思います!

本日のお鍋!
damako1.jpg
これは見たことありますかね!?兄弟分の鍋ならすぐに答えられると思います。ヒントは秋田県の郷土料理!!
正解は・・・

...続きを読む>>

天草産活車海老(その2) -頭も美味しく食べられます!-

皆さんこんばんは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

この時期になると、つい毎日言ってしまいますが・・・今年も残りわずか。。日々カウントダウンのようですね。今週は店長も忘年会があります。大抵お酒に飲まれがちなので、今年は気をつけよう・・・と毎年思っております、はい。。


さて、先日天草より弊社オフィスにやってきたピッチピチの活車エビのお話をしたかと思いますが、あの車海老ちゃんのお話にはまだ続きがあるのです!
ebi9.jpg
何回みても美味しそうですねー♪
で、この活車海老ですが・・・

...続きを読む>>

【店長レシピ】フルーツかぶの茎と葉でつくったふりかけ!

皆さんこんばんは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

いつも店長ブログを見て頂きまして有難う御座います!
今日は、今季は残念ながら受付が終了してしまいました、北海道は岩見沢産の超稀少な「フルーツかぶ」について少しお話したいと思います。
kabu1.jpg
こちらのカブですが、画像の通り茎も葉もとっても立派なのです!ということで、この茎と葉をムダにしないレシピを一つご紹介!

では・・・

...続きを読む>>

朝ごはんはしっかりと!

みなさん、こんばんは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

雨、雨・・・、よく降り続けますね。。
そして気温も10度以下に。こう日々の変化が激しいと、体調を崩される方も多いのでは?
店長はなんとかかんとか元気にしておりますが。

そうです!元気でいるために、最近ちょこちょこと生活改善を。
正月以降だらしなくお肉を溜め込んだお腹周りやら、食べすぎ飲みすぎを繰り返して疲れ果てた内臓サン達のケアだとか。。
アラサー世代はやはり体を大事にしなくては!と思い、まずは何ができるのかな〜と考えている今日この頃なのです。

で、ちょっとやり始めたこと、

...続きを読む>>

筍で春を感じるの巻

皆さんこんばんは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

本日の東京は・・・ついに雨が降り出してしまった。。
早く家に帰れば良かったと反省・・・。
まぁ帰っても食べて呑んでしまうので、真面目にもう少しだけ仕事をすることにしました。

最近は毎回「春」を連呼していますが、店長は暖かいの大好きなので、春に対する憧れ?
というか待ち遠しさは人一倍あるのではと思ってます。

暖かくなり、様々な植物達も芽吹きはじめると、おいしいゴハンにも沢山出会えますよね♪
てことで、先日我が家でプチホームパーティー!?的なことをしたので、
その日の「春」をちょろっとご紹介したいと思います。

早速ですが、
hp_takenoko1.jpg
なんでしょこれ??

...続きを読む>>

【雪!】寒い夜は鍋ですね

皆さんこんばんは!
こっくさん.comの店長渡邉です。

今日から2月!
もう今年も1ヶ月が過ぎてしまいました。
早いものです。

そして、今日2/1の東京は

雪からスタート!!

です。((*´д`*)) サムゥゥゥ・・・

寒さでメチャぶれてしまいましたが、雪ってわかりますか?
snow.jpg
こんな夜にはやっぱり「鍋」で温まるのが一番ですよね!
先日店長は、

...続きを読む>>

【店長の料理】冬はポカポカ野菜たっぷりスープ!

皆さんこんばんは。
こっくさん.comの店長渡邉です。

今日の夜から東京は週末にかけて天気が悪いそうです。。
まだ火曜日なのに週末までって・・・(pдq`。)

そんな時にはお家ゴハンでしょ!!
ってことでこっくさんでお買物しましょう!

それはさておき、冬になるとどうしても暖かいものが食べたくなりますよね?
先日店長はカレーだけど洋風ではない和風の野菜たっぷりスープが飲みたいな〜!
と思い立ち、いざ調理をしてみましたよ。(思い立つまで前置きが長いな。。)

つまりそれは、お蕎麦屋さんのカレーうどんに近いイメージですかね。
早速誰かのレシピを探しにネットサーフィンをし、

...続きを読む>>

【店長の料理】海鮮BBQ

皆さんこんばんは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

GWもあっという間に終了し、5月も半ば。
このところまるで夏のような暑い日もあったりと体調管理が大変ですが、
皆さんお元気ですか?

店長はこのGWに一泊で茨城へ出かけました。
いわゆる安・近・短というやつで、高速道路の割引の恩恵もあやかり
どうにかリフレッシュできました。

今回は大人7名、お子ちゃま1名の計8名でのお出かけでした。
知人の別荘を拝借したのですが、一番の目的はBBQ!

気になるBBQの食材は!?

...続きを読む>>

【店長の料理】野菜スープ(ダイエットにgood!)

皆さんこんばんは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

今日のyahoo!ニュースで、あのミシュランの京都・大阪版にたこ焼きや
お好み焼も掲載か!?
などと書いてありましたが、実際はどうなんでしょうね。

イメージとしては、いわゆる三ツ星レストランなんかが華々しく掲載されている
感じですが、そこにたこ焼きが肩を並べるとなると、これは凄いことですね!
ミシュランで星がついたたこ焼き!
なんてコピーがついたら大行列が出来そうですね。
そして、店長もミーハー心できっと行ってしまいそうです。

それでは、本日の本題ですが、

...続きを読む>>

【揚げないメンチカツ!?】

こんばんは!
こっくさん.comの渡邉です。

今日の東京はぐずついたここ数日とは変わって、
すっきりとした晴れ模様でした!

本日の店長ブログは皆様に耳寄りな情報をお伝えしたいと思います。
現在こっくさん.comで取扱っている「小国黒豚メンチカツ」ですが、
色々な楽しみ方があるんですよ!

そんな中で今日のイチオシはこちら!!

...続きを読む>>
▲ページトップへ