国産商品を産地直送でお届け。お取り寄せするなら「こっくさん.com」

こっくさん.comの店長の気まぐれブログです。

ショップはこちらへ >>


台風6号の影響 宮古島産マンゴー、石垣島産ライチなど

こんにちは、こっくさん.comの渡辺です。
昨夜から八重山、宮古エリアを通過していった台風6号ですが、今朝より各お取引先へ確認をとったところ、皆さんご無事で、かつ商品へも影響は無いとのことでした。(ホッ!)
現在予約を受け付けている、宮古島のマンゴーに石垣島のライチ、そして出荷中の西表島のピーチパイン、いずれも大丈夫ですのでご安心ください。
まだ5月の半ばというのに、、心配は尽きませんね。皆さんのお手元に無事に商品が届くよう、皆で祈りましょう!!

また、この後は本州への上陸も予想されています。大きな被害がなく通り過ぎて行ってくれることを願うばかりです。皆さんも十分にご注意下さい!

▼国産食材のお取り寄せ「こっくさん.com」
http://www.cook3.com/

2015年度 宮古島産完熟アップルマンゴー!

【宮古島産 完熟アップルマンゴー】
こんにちは!こっくさん.comの渡辺です。
春が来た♪なんて思っていたのもつかの間、、今週は冬に逆戻りですね。今朝の東京では、場所によって雪がちらついたようですね。
こんなに寒いので、暖かい場所でも想像して、気持ちだけでも「あったかいんだからー♪」となりましょうかね。
mango_mi2.jpg
ということで、今日は既に気温が25度を超える日もある宮古島より、美味しいお話です!
毎年6月下旬頃より出荷がスタートし、

...続きを読む>>

【続報】台風8号 宮古島産マンゴー

こんにちは、こっくさん.comの渡辺です。
昨日宮古島を通過した台風8号ですが、本日圃場に行きましたところ特に大きな問題もなく、今朝から二日分の収穫を行いました。
miyako2014_5.jpg
果実にキズもなく・・・

...続きを読む>>

台風8号 宮古島マンゴー

こんばんは、こっくさん.comの渡邉です。
タイミング良く!?宮古島に今日到着した店長です。。
過去最強クラス、猛烈な、特別警報・・・全く嬉しくない情報ばかり聞こえてきますね。当地は徐々に風が強くなってきてますが、雨はまだ降ってません。
現在マンゴーの圃場におります。
miyako2014_1.jpg
台風の対策は完了してますが、過ぎ去ってどうなっているか。。

...続きを読む>>

2014年度 宮古島産完熟アップルマンゴー!(出荷間近♪)

こんにちは、こっくさん.comの渡辺です。
今朝の日本代表戦観ましたか?うーん、なんだかスッキリしないこの2試合。。最後のコロンビア戦はかなり厳しいでしょうが、勝敗に関わらず面白い試合をして欲しいですね。

さて、話は変わりまして、本日オフィスに出荷が迫ってきた宮古島産の完熟アップルマンゴーのサンプルが届きました!
miyako_mango2014_01.jpg
ということは、もう出荷開始!?と思うかもしれませんが・・・

...続きを読む>>

2014年度 宮古島産完熟アップルマンゴー!(順調です♪)

こんにちは、こっくさん.comの渡辺です!
昨晩東京へ戻りました。が、こちらも負けじと暑いですね。。

さて、今度は石垣島から宮古島へ移動致しまして、今季のマンゴーの状況や現在マルシェで出品している宮古島野菜の今後の予定の確認、また、新たな宮古島産果実の取扱のため、生産者さんとの打合せなどなど、とても盛りだくさんで帰りの飛行機はギリギリセーフ!
よく出張で島へ行くというと羨ましいと言われるのですが、海に入る時間はもちろんないですし。。むしろ目の前にして何も出来ない方が悲しいのですよ!
とはいえ、素敵な方々とのお話の時間や島の環境に触れているだけでもテンションは上がりますけどね♪

今季の宮古島のマンゴーも順調に育っておりますよ!
mango2014_1.jpg

今は袋掛けがほとんど終わっている状態で・・・

...続きを読む>>

2014年度 宮古島産 完熟アップルマンゴー受付開始!

こんにちは、こっくさん.comの渡辺です。
いよいよ春が本番を迎えようとしてますね。今週末は予報では都内の最高気温23度!桜もチラホラ花開き、この週末はあちらこちらお花見の宴が行われるのでしょうね。

そして、ようやく春モードの東京をよそに沖縄県は宮古島より、早くも「真夏の果実」(サザンみたいですね、、)アップルマンゴーの2014年度分の予約受付を開始致しました。
miyakojima3.jpg
今年のマンゴーも・・・

...続きを読む>>

2013年度 宮古島産アップルマンゴー

皆さんこんばんは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

あっという間の一年。昨年の宮古島産アップルマンゴーは例年にないほどの不作という事態で、いつもの年の3分の1ほどの収穫量というとても悲しい状況で収穫を終了致しました。
あれから一年。今年も店長は宮古島へ行ってきました。生産者さんはとてもお元気そう!なんて言っても訪問前からとてもご機嫌な様子。そうです、今季は昨年が不作だった分、順調に沢山の果実が樹になっていました!!
mango2013_1.JPG
空港へ着くと早速・・・

...続きを読む>>

沖縄本島・宮古島マンゴーの状況(台風3号)

皆さんこんにちは。
こっくさん.com店長の渡邉です。

6/6!ゾロ目です。
さて、今日は何の日かなぁと調べていると・・・なんと!!!

「こっくさんの日」ではないですか!!

とは言っても「かわいいコックさん」の絵描き歌の方ですが。。
でも初めて知りました、、ので来年はこの日に何かイベントでもしましょうかね。

さて、本題となりますが・・・

...続きを読む>>

宮古島、沖縄本島のマンゴーの状況をお伝えします。

皆さんこんにちは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

今日の東京は気持ちの良い晴れです。ここ数日不安定な空模様でしたので、一安心ですね。これから梅雨入りをしていくわけですが、それはそれで季節を楽しみたいものですね。

さて、店長は先日沖縄本島・宮古島への出張に行ってきました。そこで、今日は毎年沢山の方々にご利用頂いておりますアップルマンゴーの状況についてお伝えしたいと思います。その前に宮古島の癒し画像をどうぞ!
okinawa1.jpg

それでは、まずは本島は東村の桂子おばぁの農園から・・・

...続きを読む>>

マンゴーやさくらんぼ、その他商品の状況をお伝えいたします。

お早う御座います!
こっくさん.com店長の渡邉です。

今日の東京は今のところは晴れ。ただ、今日も午後から天候が乱れやすいとのこと。平穏な一日を過ごせますように!

さて、珍しく朝からブログを更新している店長ですが、今日は只今予約受付中の商品やこれから予約受付開始を予定している商品の状況をお伝えしたいと思います。
既にご予約して頂いている皆様、またこれからご予約を検討される皆様も是非ご覧下さいませ。

それでは・・・

...続きを読む>>

2012年産の宮古島産アップルマンゴーの受付開始です!

皆さんこんにちは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

毎日暖かな気候となり、とても過ごしやすいですね!
真夏の暑さも大好きですが、春の徐々に暖かになる雰囲気や若葉の初々しい緑を眺めているのも「いとをかし」ですね!(なぜ古文??)

さて、例年より少し遅くなってしまいましたが今年も始まりました!一足先にFacebookなどでは告知しておりましたが、皆さんの大好きな「宮古島産完熟アップルマンゴー」の予約受付開始です!
mangom1.jpg
この時期はまだお届けまでお時間を頂くということで、お待ち頂く代わりに大変お買得な・・・

...続きを読む>>

宮古島産完熟アップルマンゴーの出荷が始まっております。

皆さんこんにちは。
こっくさん.com店長の渡邉です。

毎日本当に暑い日が続きますね。
最近社内の執務ルームに大きな扇風機が置かれたのですが、これがまた効果覿面(こうかてきめん)!!社内の冷房は「風量 弱」、「温度 28〜29度」の設定なのですが、全く暑くないのですよ。うーむ、扇風機Good job!ですね。


さて、お話は本題となりますが・・・

...続きを読む>>

宮古島産完熟アップルマンゴーの出荷時期につきまして

皆さんこんばんは。
こっくさん.com店長の渡邉です。

早速ですが、宮古島産完熟アップルマンゴーの状況についてお知らせです。
当初は例年通り6/20頃からの出荷とお知らせいたしまして、その後台風などの影響により、今年は出荷予定が7月頭とお伝えいたしておりました。

本日7/5現在の状況ですが、ようやく完熟した果実がポトリポトリと落果を始めているとのことです!大変お待たせ致しました。出荷は安定して収穫できてからとなりますので、7/11週〜の予定となります。

ご予約頂いております皆様、大変お待たせを致しております。
マンゴー自体はしっかりと成長し、完熟を迎えておりますので、品質としては問題御座いません!と生産者からも御墨付きです。

今年は出荷までに2度の台風が来襲し、出荷が危ぶまれるのではととても心配致しました。しかしながら、ようやくここまでたどり着きました!
お手元へのお届けはもうすぐです。どうかお楽しみにお待ち下さいませ。

これからご注文頂くお客様もどうぞご利用ください!
台風にも負けなかった「完熟アップルマンゴー」をぜひご賞味下さいませ!!

ご注文は当店サイト、お電話、FAXにてお受け致します。
お気軽にご来店ください。

お買い物は ⇒⇒ 宮古島産完熟アップルマンゴーのお買物

お問合せは ⇒⇒ コチラから


以上となります。
引き続きこっくさん.comを宜しくお願い致します。

店長

宮古島〜沖縄本島出張行ってきました(1)

ハイサイ!
こっくさん.com店長の渡邉です。

土曜日から月曜日にかけて宮古島、沖縄本島への出張に行ってきました!
向こうは既に梅雨明け。燦々と照りつける太陽は真夏!日中外を歩いていると本当にとろけそうな程でした。この灼熱の太陽こそが、沖縄の美味しい食材を育む源!

さて、今回はかねてより台風2号の影響が心配されていた、
宮古島産完熟アップルマンゴーの生産者池間さんと、
沖縄本島産完熟アップルマンゴー生産者又吉さんの農園、
そして、新たに今年からお取組させて頂く予定の農園さんを訪問してきました。

ということで、早速レポート開始!
今回は・・・

...続きを読む>>

いざ!宮古島〜沖縄本島へ!!

皆さんこんにちは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

昨日のAKB48の総選挙、皆さん見られましたか?
店長はニュースでチョコチョコ見ました。すごい盛り上がりですね!
さすがに投票はしておりませんが、1位の前田敦子さんの票は昨年の4倍以上だとか。なにやら国民的行事になってきましたね!?あさーい自治ネタ?でした(汗)


さて、先日無事に台風2号を切り抜け、目下出荷に向けて順調に成長している宮古島のマンゴーですが、店長もいよいよ明日から現地入りしてきます。
現地は連日30度をこえる気温だそうで・・・、店長は干上がらないか心配です、はい。

そして今回は宮古島と本島の又吉さんのマンゴー農園にも伺ってきますので、それぞれの状況を画像も添えて、お届けできると思います。現在電話で伺っている情報では、両方の産地とも順調とのことです!!

また、今回は新たに訪問させて頂く農園さんもありますので、今年の夏には新たな沖縄食材がデビューする予定です!とにかく短期間の訪問なので、沖縄の海とご飯と泡盛を満喫している時間はないのですよ(泣)

ということで、皆さん現地報告をお楽しみにお待ち下さいませ!!


大好評!ご予約受付中!

▼宮古島産完熟アップルマンゴーのお取り寄せ


国産のこだわり食材を産地直送でお届け
「こっくさん.com」店長の渡邉でした。

【宮古島マンゴー】出荷予定時期の変更について

皆さんこんにちは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

本日は現在予約受付中の、
「宮古島産完熟アップルマンゴー」の出荷時期の変更についてお知らせ致します。

今年は例年に比べ10日程、出荷の予定が遅くなっております。
ご予約頂いております皆様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、
毎年のご期待に添えます商品をお届けできますよう、現在生産者の池間さんが
マンゴーを大事に大事に育てております。
お届けまで少々お待ち下さいませ。

詳しい日程ですが、

...続きを読む>>

【宮古島マンゴー】台風2号の影響について

皆さんこんにちは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

この時期には非常に珍しく、台風が宮古島を直撃しました。
当初は920hPaという超巨大な台風で、これはどうにもならないか・・・とも思われましたが、
宮古島を通過する際には945hPaほど(と言っても凄い破壊力。。)になり、かつ速度も
上がったお陰で台風の滞在時間が短かった事で、予想よりも被害は少なく澄んだようです。

そして、肝心のマンゴーですが、

...続きを読む>>
▲ページトップへ