国産商品を産地直送でお届け。お取り寄せするなら「こっくさん.com」

こっくさん.comの店長の気まぐれブログです。

ショップはこちらへ >>


上野・川井ファームのアスパラガスが出荷開始♪

こんにちは、こっくさん.comの渡辺です。
3月に入ると、強く春を意識しませんか?
卒業シーズンでもあり、毎年この時期は遠い目で昔を思い出そうと努めますが・・・年々記憶がおぼろげになっていくのがコワイです。。

さて、春の訪れと言えば、上野・川井ファームのアスパラガスの出荷が始まりました!
aspara2015-1.jpg
冬時期に栄養をたっぷり溜め込んだアスパラガスが、

...続きを読む>>

2016年産 島らっきょう受付スタートです♪

こんにちは、こっくさん.comの渡辺です。
2月も終盤となりましたね。暖かくなったと思えば、寒さが戻ったり。それでも、これは春が着実に近づいている証ですね!三寒四温なんて言葉もありますし、ああ、春が待ち遠しい!

さてさて、話は全く変わりまして、


「さいならっきょ!」


って知ってますか?
ご存知のかた、恐らく同世代ですね。

なんで突然かと?
いや、「島らっきょう」のお話をしようと思ったところ、ついこのフレーズが。。
sumaya_rakkyo4.jpg
ということでですね、島らっきょうの今シーズンの受付が開始となりました!
これから暖かくなってくると、

...続きを読む>>

1/29は今年最初の肉の日♪(オススメ:一関ミート)

こんばんは、こっくさん.comの渡辺です。
今日の昼間は太陽が照ってポカポカした陽気でした。ただ、またまた今週末の天候が怪しいようで。。30・31日とマルシェの出店予定なのに・・・orz

それはさておき、明日は1月29日ですね。
そうです、29日ということは、「肉の日」!!
当店で扱っているお肉が10%OFFになる嬉しい日で御座います♪
ichimeat2.jpg
ということで、今日は一関ミートさんの商品をご紹介!
岩手県の南部に位置する一関で

...続きを読む>>

ピーチなの?パインなの?ピーチパインです!

こんばんは、こっくさん.comの渡辺です。
昨日行われた、サッカーU-23日本代表によるリオ五輪予選は観ましたか?ロスタイム弾によって手にした劇的勝利&オリンピック出場!!
大会前は突破は難しいなど色々と言われていたので、尚更感動しましたね♪

そんなウキウキな気分の時にピッタリなフルーツを今日はご案内!
今日ご紹介するフルーツは、出荷時期が4月の上旬頃ということで、春を告げるフルーツと勝手に思っています。
そのフルーツは、

peach_pine2.jpg
「ピーチパイン」

です。
桃ではありませんよ!パイナップルのことです。
正式には「ソフトタッチ」という品種で、

...続きを読む>>

たっぷり美味しい苺「女峰」

こんばんは、こっくさん.comの渡辺です。
今宵はリオ五輪予選の準決勝です!U-23日本代表には勝利してオリンピック行きを決めてもらいたいですよね!日本時間では22時半キックオフとのことですので、皆さんも応援しましょう!

さて、今日は真っ赤に熟した旬のフルーツをご紹介しますよ!

「女峰」
nyoho2.jpg

と聞くと、どんなイメージでしょう?


懐かしい?
栃木?
などが多いイメージですかね。

現在では栃木の主力は「とちおとめ」、

...続きを読む>>

土佐の旨い塩と鰹で「塩タタキ」

こんにちは、こっくさん.comの渡辺です。
ここ数日は日本の広い範囲で荒れた天気模様のようですね。大雪や暴風には皆様くれぐれもお気をつけくださいませ。

さて、雪と言えば、高知も昨日は積雪があったそうで。自分の中では高知と雪はあまり結びつかないイメージですが。

そんな高知から、当店の開店以来、ずーーーっと愛され続けている商品をご紹介したいと思います。
katuo_konpo2.jpg
開店当時、まだまだ品数も少なかった頃、たまたま出会った「いごてつ」の完全天日干し塩を生産する浜田さんの奥様。試食させて頂いた時、あまりのお塩の美味しさに驚いて、その後すぐに高知に出かけて行ったのが懐かしいです。
そして、現地に到着するやいなや、

...続きを読む>>

珊瑚トマトにパーフェクトトマト♪

こんにちは、こっくさん.comの渡辺です。
ここ最近はようやく冬らしい冬になってきましたね。寒いのはあまり好みませんが、季節をしっかり感じられる方が良いなと思うことで、寒さと仲良くなっているつもりの店長です。

さて、寒い日が続いておりますが、各地から美味しいトマトが出てくる時期です♪
sumaya_tomato.jpg
当店でも毎年ご好評頂いている、あのトマト達の予約受付を開始致しました。
順番にご紹介します・・・

...続きを読む>>

土佐文旦の季節がやってきますね♪

こんにちは、こっくさん.comの渡辺です。
まだまだ朝の電車が比較的空いている気がしますね。年明けのウォーミングアップには丁度いいかなと♪
それでは、昨日に続いて昨年末に受付を開始した商品2つ目のご紹介!

この季節のフルーツというと柑橘系が多いですよね。そんな柑橘の中でも高知が誇る逸品です!

「土佐文旦」
buntan5.jpg
聞いたことがありますか?

...続きを読む>>

気仙沼漁港発!今朝獲れ生メバチマグロ

明けましておめでとうございます!
こっくさん.comの渡辺です。
2016年の営業スタートです!本年も当店をどうぞ宜しくお願い致します。
皆さんは年末年始はどのように過ごされましたか?

店長は31日に地元に帰りまして年越しそばを食べ、初詣に行き、お酒を頂き・・・とあまり出かけなかった分はゆっくり出来た気がします。
充電完了ということで、2016年は飛ばしていきますよ!!

早速ですが、年末にご案内出来ておりませんでしたが、美味しい商品が幾つか受付スタートしておりました♪
今日から何日間か連続でご案内したいと思います。
トップバッターは、「生メバチマグロ」!!
mebachi1.jpg
こちらは気仙沼港に揚がるメバチマグロを水揚げ当日に出荷するので、

...続きを読む>>

旅サラダに琉球麺茉家の沖縄そばが登場♪

こんばんは、こっくさん.comの渡辺です。
明日23日は祝日で、明後日はクリスマスイブですね。皆さんのご予定はいかに!?
店長は・・・聞かないで。。

さて、先週の19日(土)の朝放送されていた、「朝だ!生です旅サラダ」を観ましたか?あの、沖縄そばの名店「琉球麺茉家」さんが紹介されていましたね!!
matsuya4.jpg
麺好きで有名な勝俣さんがお店を訪問されていましたが、茉家さんのそばを食べている時はいい顔してましたねー!
つい店長も食べたくなってしまいました。。テレビの影響もありまして、現在のご注文を頂きますとお届けは

...続きを読む>>

琉球麺茉家(まつや)の沖縄そばをご自宅で♪

こんにちは、こっくさん.comの渡辺です。
なんだか未だに服装が12月とは思えない今日此の頃ですね。。鍋!熱燗!を十二分に堪能したいのですけどねー。

さて、今日は待ちに待ったアノ商品が、満を持してお披露目となります!!
matsuya3.jpg
今回は沖縄のソウルフードとも言える「沖縄そば」をご案内させて頂きます。まずは、茉家(まつや)さんのご紹介から・・・

...続きを読む>>

小形牧場牛のサーロインブロック♪♪♪

こんにちは!こっくさん.comの渡辺です。
日々師走の空気感をバッチリ感じております。ギフト、年末年始の集まりなど、沢山のご注文有難うございます♪

さて、そんな季節ですので、ついうっかり忙しさにかまけて大事なお知らせをすっ飛ばしておりました。。(反省)

先週より、岩手県は前沢地区で牧場、そして精肉店を営むオガタさんの自社ブランド牛「小形牧場牛」の販売がスタート致しました。
ogata1.jpg
皆さんも耳にしたことがあると思われます、

...続きを読む>>

カンカン蒸し牡蠣

こんばんは、こっくさん.comの渡辺です。
今日外出先でなぜか焼鳥の話になり、無性に焼鳥が食べたくなった店長です。。

さて、今日のタイトル「カンカン蒸し牡蠣」とはなんぞや!?
これは昔お煎餅なんかが入っていた缶を想像して頂きたいのですが、その缶の中に入った牡蠣を蒸して頂くという素敵な食べ方です♪
higashi1.jpg
今回は急遽、

...続きを読む>>

宮古島より、パクチーお届けします♪

こんばんは!こっくさん.comの渡辺です。
パクパクパクパク パクッパク パクチーさん♪(一休さん風です、、)

渡辺ついに壊れたか・・・と思った方、安心して下さい!いつもこんな感じです。。
さて、今日はついに国産の生パクチーの受付を開始したので、ルンルンでご案内させて頂きたいと思います!
coriander1.jpg
珊瑚礁が、

...続きを読む>>

天草産の活車海老!今季も始まりました♪

こんばんは、こっくさん.comの渡辺です。
昨日まで沖縄へ出張に行ってこともあり、今日の東京の寒さ・・ツライです。。北海道ではマイナス20℃を超えたなんてニュースも聞きますし、天気の急激な変わりようには皆さんくれぐれも気をつけて下さいね。

さて、11月も終盤です。
今年もプリップリの活車海老の季節がやって参りました♪
kurumaebi3.jpg
車海老養殖の発祥の地とも言われている、熊本県は天草より鮮度抜群!というか、活きている車海老をそのままお届け致します。

「えー活きている海老は怖い!!」
なんておっしゃっているアナタ!

...続きを読む>>

2016年おせち「おせちリヨネーズ」受付中です♪

こんにちは、こっくさん.comの渡辺です。
記念日だらけの11/11は何かやりましたか?店長は結局立ち呑み屋さんには行けませんでしたよ。。ま、いつでも立ち寄れるんですけどね。

さて、11月も中頃に入ってきましたが、年賀状やお歳暮、そしてクリスマスに忘年会などなど、12月に関わるお話が多くなってきましたよね。
そこで皆さん、2016年のおせちはもう決まりましたか?ご自宅で作られるのが一番ですが、そうもいかないのよー!なんて方も多いかと思います。
osechi2015.jpg
今年もやって参りました!

...続きを読む>>

11/11、今日は「チーズの日」

こんにちは、こっくさん.comの渡辺です。
今日は11/11です。1が揃っていて縁起が良いですね♪そんな理由で、店長が通っていた中学の創立記念日は11/11でした!と、ふと思い出しました。

ということで、今日って色々な記念日なのでは!?と思いまして、調べてみるとあるわあるわ。特に「1」が長い棒というイメージから記念日になったものが多いみたいですね。
例えば、有名ドコロのポッキーに、なるほど・・もやし、麺、きりたんぽ、箸、煙突と、ありますねー。
立ち呑みの日でもあるのですね!「1111」の見た目が立ち呑みの風景ということみたいですね(笑)今日の帰りは立ち呑みかな。

「1111」のイメージから出来た記念日が多いようですが、今日は「チーズの日」でもあるようです。全く知りませんでした。。
mozz.jpg
当店でも美味しいモッツァレラチーズを扱わせて頂いているというのに!!
ならば!ということで、

...続きを読む>>

福島さんの真鴨!出荷は間もなくですよ♪

こんばんは!こっくさん.comの渡辺です。
週末はいかがお過ごしでしたか?昨日の東京は雨が降り続き、肌寒い一日でした。そろそろおでんと熱燗も嬉しい季節でしょうか。会社の近くに行きたい和食屋さんがあるのですが、いつも混んでいてなかなか入れず・・・家で晩酌を楽しもうと企んでいる店長です。

さて、季節は11月ということで、間もなくあの人気者が解禁になりますよ!
magamo.jpg
地域にもよりますが、11月15日には鴨猟が解禁となり、

...続きを読む>>

日高ぽロン再々復活!!そして四万十栗も受付中♪

こんばんは、こっくさん.comの渡辺です。
ふと外を見るともう真っ暗。そりゃ10月も後半ですもんね。

さて、当店では今季3つの産地の栗を扱わせて頂いています。
長野県より小布施栗
埼玉県より日高ぽロン
高知県より四万十栗
いずれもとても人気が高く、お陰様で小布施栗は今シーズンは完売で終了となりました。
shimanto1.jpg
そして、日高ぽロンですが、ここだけのお話!!

...続きを読む>>

日高ぽロン受付再開!!

こんばんは、こっくさんドットコムの渡辺です。
9月の後半に今季の予約受付をスタートさせた日高ぽロンですが、非常に有難いことに数日ほどで予定数に到達し、完売となっておりました。

もう無いのか・・・と多くのお問合せを頂き、大変心苦しいところでした。
もう少しどうにかなりませんか?と問合せをしておりましたところ、昨晩連絡を頂きまして、追加で扱わせて頂けることになりました!!
数量は限られますが、本日のお昼より受付を再開致しましたので、是非ご利用下さいませ。
porotan3.jpg
ところで、「日高ぽロン」って一体何なんだい??

...続きを読む>>

「食べる焼肉のタレ」が「なるみ・岡村の過ぎるTV」で紹介♪

こんばんは、こっくさん.comの渡辺です。
シルバーウィークがあけてしまいました。皆さんはどのように過ごされましたか?店長はお神輿続きでカラダがいい具合に締まった!?と喜んでるようです。。

さて、この連休中ですが、当店でも以前から扱わせて頂いている、あの食べるシリーズがテレビで紹介されました!!大変有難いことに休み明けは、皆様から頂きました多くのオーダーの対応に追われております。1件ずつ確認のご連絡を致しております故、多少ご連絡が遅い場合があるかもしれませんが、どうかご容赦下さいませ。。
taberuyakiniku1.jpg
ところで、その商品ですが、

...続きを読む>>

秋の味覚!岩手県は岩泉町産の松茸

こんばんは!こっくさん.comの渡辺です。
東京は午後からようやく雨も止み、久しぶりに夕日を見た気がします。今回の大雨は大きな被害も出ていますので、とても心配です。この後は東北方面で雨が強まるようですので、くれぐれも皆様気をつけて下さいませ。

さて、本日は秋の味覚の王様とも呼べる、あの食材をご案内したいと思います!
秋の味覚と言えば、皆さんは何を思い浮かべるでしょうか。
秋刀魚、栗、新米などなど・・・日本ならではの旬の食材が沢山ありますよね。考えただけでお腹が空いてきます。
ということで、今回こっくさんでスタートする秋の味覚はこちらです。


はい、松茸!!
matsutake2.jpg
出まわるのは一瞬ですが、あの香りや食感はたまりませんよね。高級品ですが、年に一度だけだから!と自分に言い聞かせて初めて自分で購入した時は、最高に感動したことを覚えています。
この度当店で扱わせて頂く松茸は、

...続きを読む>>

鬼平好きとしては軍鶏鍋が食べたい♪

こんにちは、こっくさん.comの渡辺です。
今日は一日中雨降りです。台風18号の影響もあるのですかね、昼間外に出たら大雨で足元がビショビショに・・・。天気予報では明日の午前中には上陸するとのこと、、皆さんくれぐれも気をつけて下さいね。

さて、こんな雨降りなので外出も控え気味な方も多いかと思います。お家でゆっくりお鍋なんかも良いですかね。
話が少し変わりますが、池波正太郎さんの鬼平犯科帳はご存知ですか?本を読んでいると必ず食事の場面が描かれているのですが、池波正太郎さんの巧みな描写に想像を掻き立てられ、文字を追うだけでどんなにお腹がすくことか!そして、江戸の町文化にちょっと惹かれたり。

で、遠回りしましたが、あの物語に出てくる軍鶏料理屋「五鉄」。もしかしたら、当時この小説で初めて「軍鶏」という存在を知ったのかもしれません。このお店が物語には度々出てくるのですが、シャモ鍋が食べたくて食べたくて!
gomensyamo2.jpg
そうこうしているうちに・・・

...続きを読む>>

入江フルーツ農場の赤い洋梨!

こんばんは、こっくさん.comの渡辺です。
今更ですが、秋ですね!というのも、店長は昨日御神輿に参加してきました。9月のお祭が始まると、秋本番というイメージが強いのです。
行事は季節を感じさせてくれますね。子供の頃は運動会がそれでしたかね。今年はシルバーウィークなる大型連休があります!(次回の大型連休は2026年とか・・・)秋をたくさん感じたいですね。

さてさて、今日は秋の果実のご紹介。

「赤い洋梨」
lavian1.jpg
まるで洋梨版シャア!?(すみません、ガンダムの話です。。)
この赤い洋梨は、

...続きを読む>>

仁助屋さんのちゃ豆、出荷中です♪

こんばんは、こっくさん.comの渡辺です。
8月は1ヶ月お休みを頂いておりました・・・わけありませんが、更新が出来ておりませんでしたね。
そんなこんなしている間に9月!秋ですね。
ニュースを見ていても「食欲の秋」なんていうフレーズをよく目にしますよね。

ということで、当店の商品も徐々に秋色へ移行しつつあります。
秋ですが、まだ多少汗ばむこの季節。ビールはまだまだ美味しいですよね?
今年も山形県は酒田市より、仁助屋さんのちゃ豆は大好評です!
nisukeya2015_1.jpg
週を追うごとに、圃場も山の方へと変わっていき・・・

...続きを読む>>

夏だ!スイカ割りだ♪

こんばんは、こっくさん.comの渡辺です。
あぁ暑い!もう呪文のように、日々連呼してしまう・・・けど、ホント暑いですよね!!
時折ゆるかに吹く涼やかな風に、風鈴の音色なんて、そんな日本の夏を感じたいものです。

でも、暑い暑いと言っていても楽しくないので、ここは暑さを思い切り楽しんでいきましょうね!皆さん、この夏は海山川など、お出かけの予定はありますか?
店長は特に予定なし・・・ですが、キンキンに冷えたビールを飲んで、この夏を楽しんでおります。キンキンに冷えたと言えば、子供の時から冷たいスイカが楽しみでした。
suika3.jpg
子供会の集まりで

...続きを読む>>

今日は肉の日ですよー!!

こんにちは、こっくさん.comの渡辺です。
連日の猛暑、夏バテ・・・なんて方もいらっしゃいますかね?
そんな方に朗報ですよー!!

この暑さに勝つためには、やっぱり「お肉!!」じゃないですか!?
kennedy.jpg
ガッツリとお肉を食べて、パワーをつけましょう。
店内の対象商品は、

...続きを読む>>

石垣島産パイナップル間もなく受付終了!

こんにちは、こっくさん.comの渡辺です。
今日の東京は突然の豪雨に見舞われました。渋谷駅の地下も一部冠水したとかで、近頃の天候は何かと極端ですよね。。

さて、話は変わって、昨日は新宿伊勢丹で開催中の沖縄展へ行ってきました。催事スペースには、ところ狭しと沖縄の特産品の販売からその場で食べ飲みできるスペースなど、ちょっとご挨拶にと思っていたのですが、うっかり買い物にハマりそうでした。

今回この商品は出店していませんが、当店で取扱わせて頂いている、石垣島の完熟パイナップルが間もなく受付終了となります!
asumio01.jpg
パイナップルの気の向くままに

...続きを読む>>

東村より人気のミニマンゴー出荷中!

こんにちは、こっくさん.comの渡辺です。
今朝は恵みの雨。ここ最近の暑ーーーーい朝とは違って多少過ごしやすいです。

暦の上では今日は「大暑」となります。梅雨が明け、いよいよ本格的な夏到来なわけですが、今年はその前から猛暑続きですよね。。
そんな真夏ならではの果実を今日はご紹介したいと思います!真夏の果実なんてサザンみたいですが、南国を彷彿させる果実は見た目からも夏を味わえる気がしますよね。
最近では当たり前のように陳列されているマンゴーですが、
minimango1.jpg
当店では5月頃より宮崎県日南産、

...続きを読む>>

「月曜から夜ふかし」で絶賛の一本釣りうるめいわし

こんばんは、こっくさん.comの渡辺です。
久々の投稿となっておりました。。失礼致しました。

海の日にあわせたかのように7/19に関東は梅雨明けとなりました。
店長は毎年この季節には、茅ヶ崎で催される「浜降り祭」に参加しています。各所から集結した御神輿が、朝方何十基も浜に結集する様は迫力満点です!これを担ぐと夏が来たなと思ったりしています。

さて、話は変わって、先日20日放送の「月曜から夜ふかし」を皆さん観ましたか?
urume5.jpg
その中で、「マツコにとれたてを食べさせてあげたい件FROM高知県」というコーナーがありまして、そこに登場したのは・・・あの絶品でした!!

...続きを読む>>

旬果秀萄のぶどう!受付開始♪

こんばんは、こっくさん.comの渡辺です。
昨日は山形へ日帰り出張に行ってきましたが、東京より暑いんじゃないかと思うほどでした。今季も完売の佐藤錦の収穫、選果をお手伝いしてきましたよ!そして、今日の東京は雨降り・・・梅雨ですね。

さて、いよいよ7月も目前!夏のフルーツがたくさん並んでいますね!当店も夏場はフルーツ祭です!!
pione.jpg
ここ最近とてもお問合せの多かった、

...続きを読む>>

2015年 又吉さんのアップルマンゴー

こんばんは!こっくさんドットコムの渡辺です。
先週末から3日間沖縄出張に行ってきました。30度超えということで、暑いのなんの。。

初日の訪問は北部でマンゴーを栽培している又吉さん。今季も良い具合にマンゴーは成長中!!
matayoshi4.jpg
ハウスの中はかなーり高温ですが、

...続きを読む>>

父の日間近!まだ間に合いますよ♪

こんにちは、こっくさん.comの渡辺です。
今週は梅雨を感じる1週間ですかね。こうした空模様もまた、いとおかし。年を重ねると色々な見方ができてくるものですね。

さて、今週末の21日(日)は父の日です!!
なぜか母の日に比べて見落とされがちな、父の日ですが。。いつも頑張ってくれているお父さんに感謝の気持ちを伝えましょうね!
と言いつつも、まだプレゼントの用意をしていなかった!という方も、ちらほらいらっしゃると思います。ということで、今からでも間に合う、父の日にぴったりの商品をご案内しますよー!

高知県が誇る、鰹の一本釣り。鰹船の港としても有名な土佐佐賀漁港に拠点を構える、土佐佐賀水産より、「藁焼き一本釣り鰹のタタキと完全天日干し塩いごてつ」のセットをお届け致します!!
katuo_konpo2.jpg
鮮度にとことん

...続きを読む>>

2015年 石垣島産の生ライチについて

こんばんは、こっくさん.comの渡辺です。
2015年産の石垣島産生ライチについてご報告です。

以前本ブログでは、順調に成長しているとお伝えしておりましたが、まさに収穫となった時に果実がポロポロと落下する現象が発生しました。
これにより、本来予定致しておりました予約数量の出荷さえも対応が出来ないこととなってしまいました。早い時期よりご予約を頂き、楽しみにお待ち頂いておりました皆様には大変申し訳なく思っております。また、生産者さんも皆様にお届け出来ないことを非常に憂慮するとともに、申し訳ない思いでいっぱいです。

5月に発生しました台風6号の影響が大きく、その時には目視出来なかったほんの僅かなキズから病気になってしまった可能性が高いということです。
今季は大変申し訳なく、そして残念な結果となりましたが、どうかご理解頂きまして、また来年の収穫までお待ち下さいませ。来年こそは美味しいライチがたっぷりと実りますように!


本日も最後までお付き合い頂きまして有難う御座いました。
国産のこだわり食材を産地直送でお届け
「こっくさん.com」店長のワタナベでした。
↓Facebookアカウントをお持ちの方、是非「いいね!」を!!
https://www.facebook.com/cook3com

津堅にんじんサイダーが日経ヘルスに掲載!!

こんにちは、こっくさん.comの渡辺です。
6月に入ったと思ったらもう3分の1が経過するのですね。仕事もプライベートも色々と重なりまして、実はこれが今月の初投稿でした。。

さて、ちょいと嬉しいお知らせを!
当店でも扱わせて頂いている、沖縄県はうるま市の津堅島より、農業生産法人合同会社萌芽さんが作るこの夏イチオシドリンク!名産の津堅島人参をたっぷりと使用した、「津堅にんじんサイダー」が、日経ヘルス7月号で紹介されています!!
houga-cyder1.jpg
このサイダーに使用している人参は農薬は

...続きを読む>>

石垣島産の生ライチ!もうすぐ出荷♪

こんにちは、こっくさん.comの渡辺です。
今日も暑い!ガリガリ君が美味しい!

さて、5月も終盤です。今季も大変多くの方にご予約を頂いている石垣島産の生ライチですが、いよいよ出荷が迫ってまいりました。
生産者の島本さんとお話をしたところ、順調な成長で、早ければ6/6前後から出荷が始まるのではないかとのことでした。
shimamoto_raichi002.jpg
画像も送って頂きましたが、

...続きを読む>>

阿蘇あか牛サーロイン復活♪

こんばんは、こっくさん.comの渡辺です。
今日の東京はついに『真夏日』!!どうりで暑いと思いました。。皆さん、くれぐれも熱中症にはご注意下さいね。

さて、暑さには負けてられん!ということで、お肉でもガッツリ食べませんか!?
akaushi_0819_01.jpg
いつも皆さんにご好評を頂き、

...続きを読む>>

島らっきょうとビール♪

こんばんは、こっくさんドットコムの渡辺です。
先週末は浅草で行われていた「三社祭」に行ってきました♪遊びにいったのではなく、しっかりお神輿を担いできましたよ!水曜日になってようやくカラダが正常になってきました。

さて、前回の投稿でも島らっきょうネタでしたが、今日も島らっきょう推しでいきたいと思います。というのも、今週月曜日より宮古島のSumaya Natural Organicさんが作る島らっきょうの販売が当店のサイトでも始まったのです♪
sumaya_rakkyo3.jpg
須磨さんは農薬や化学肥料は使わない・・・

...続きを読む>>

台風6号の影響 宮古島産マンゴー、石垣島産ライチなど

こんにちは、こっくさん.comの渡辺です。
昨夜から八重山、宮古エリアを通過していった台風6号ですが、今朝より各お取引先へ確認をとったところ、皆さんご無事で、かつ商品へも影響は無いとのことでした。(ホッ!)
現在予約を受け付けている、宮古島のマンゴーに石垣島のライチ、そして出荷中の西表島のピーチパイン、いずれも大丈夫ですのでご安心ください。
まだ5月の半ばというのに、、心配は尽きませんね。皆さんのお手元に無事に商品が届くよう、皆で祈りましょう!!

また、この後は本州への上陸も予想されています。大きな被害がなく通り過ぎて行ってくれることを願うばかりです。皆さんも十分にご注意下さい!

▼国産食材のお取り寄せ「こっくさん.com」
http://www.cook3.com/

2015年度 山形産 須藤農園の佐藤錦 近況報告

こんにちは、こっくさん.comの渡辺です。
この時期から台風・・・。。沖縄の皆さん、とても心配です。作物もこれからのシーズンに向けて成長中なものも沢山あるのですが。無事に通過してくれることを祈りましょう!!

さて、今日は山形の須藤農園さんより現地の状況をご連絡頂きましたので、さくらんぼの様子をお伝えしたいと思います。
sutonouen7.jpg
毎年店長もさくらんぼの収穫から出荷のお手伝いを現地で行い、

...続きを読む>>

日南市よりマンゴー出荷開始♪

こんにちは、こっくさん.comの渡辺です。
GWしてますか!?今年の首都圏近郊はとても天気がよく、ちょっとこの時期にしては暑すぎる気もしますが、お出かけするのには最適ですかね。

そんな暑い陽気に持ってこいの南国フルーツが昨日より出荷開始となりました!
square-big-nma.jpg
こちらのマンゴーは

...続きを読む>>

西表島からピーチパイン!

こんにちは、こっくさん.comの渡辺です。
今日の東京は午後になって激しい雨が降っています。。全国的にも豪雨のエリアがあるようですので、皆さんくれぐれも気をつけて下さいね!

さて、このどよーんとした空よりも、ギラギラ太陽と青空がよく似合う南国果実のご案内です!先日の西表島出張で訪問してきました、ファミリー農園さん。こちらは西表島の開拓期より畑を代々受け継ぎ、この島の土壌や気候にあっている作物である「パイナップル」を栽培しています。
peach_pine1.jpg
特に、今回ご紹介する「ピーチパイン」は

...続きを読む>>

一関ミートのハム・ソーセージ♪

こんばんは、こっくさん.comの渡辺です。
今日の東京は暑い!一日でした。夕方になるとザーッと雨が降っていましたが、個人的には寒さよりも暑い方が得意です。

さて、こうして暖かくなると、晴れた日にはBBQ!!なんてのも良いですよね♪
皆さんのBBQはどんな食材が多いのでしょう?
ということで、今日はBBQにオススメの新商品をご案内したいと思います!

BBQといえば、肉!!という方、多いですよね?
あら、奇遇ですねー!店長も肉好きでございます!
今までブロック肉が当店ではBBQメニューとして人気がありまして、店長も何度かあか牛のローストビーフを作ったことがあります。
そして、肉シリーズに新たな仲間が加わりました!
ichimeat1.jpg
「一関ミート」さんのハム・ソーセージです!
くわしくは、ページを見て頂きたいですが、ここまで自社で・・・

...続きを読む>>

2015年度 山形産 須藤農園の佐藤錦

【赤いルビー、佐藤錦♪】
こんばんは、こっくさん.comの渡辺です。
あっという間に金曜日!週末ですね。今週末は東北南部がお花見のタイミングでしょうか。東京は雨降りのようですが、日曜は暖かくなるようなのでお出かけ日和ですかね。

さて、寒い日が続いていますが、そうはいっても徐々に季節は移り変わっています。ということで、今年も山形は天童より、須藤農園さんのさくらんぼ「佐藤錦」のご予約受付をスタート致しました!
sutonouen1.jpg
毎年店長も現地で収穫や選果、

...続きを読む>>

2015年度 宮古島産完熟アップルマンゴー!

【宮古島産 完熟アップルマンゴー】
こんにちは!こっくさん.comの渡辺です。
春が来た♪なんて思っていたのもつかの間、、今週は冬に逆戻りですね。今朝の東京では、場所によって雪がちらついたようですね。
こんなに寒いので、暖かい場所でも想像して、気持ちだけでも「あったかいんだからー♪」となりましょうかね。
mango_mi2.jpg
ということで、今日は既に気温が25度を超える日もある宮古島より、美味しいお話です!
毎年6月下旬頃より出荷がスタートし、

...続きを読む>>

シャモ鍋登場!-「松岡修造のくいしん坊!万才」-

こんにちは、こっくさん.comの渡辺です。
今日もポカポカ暖かな一日ですね♪これからの季節はお出かけするのが楽しい季節ですよねー!

さて、先日は車海老が、そして今晩はあの高知が誇る逸品「ごめんシャモ」が、とある番組で取り上げられるそうです!
syamo2.jpg
竜馬が愛したシャモ鍋は、やはり熱い男に好まれるのでしょうか(笑)
今晩、21時54分より・・・

...続きを読む>>

天草の活車海老(食彩の王国で放映)

こんにちは!こっくさん.comの渡辺です。
今日の東京はとても気持ちの良い天気!昼間はコートいらずのポカポカな陽気ですね♪

今朝、テレビ朝日系列「食彩の王国」では、天草の車海老を特集していましたね。当店でも扱わせて頂いておりますので、興味津々にテレビを観てました。
kurumaebi4.jpg
この天草では、

...続きを読む>>

2015年度「島本さんのライチ」

おはようございます!こっくさん.comの渡辺です。
あっという間の金曜日。この週末はお花見される方も多いのでしょうか!?

◎これは何の花でしょう!?
さて、先日石垣島に出張へ行っておりましたが、現地でもとあるお花が満開を迎えていました。画像だけ見て、何の花かわかりますか??白い小さなが花が沢山咲いていますね!
shimamoto_raichi001.jpg
正解は、

...続きを読む>>

上野ファームの圃場へ(アスパラ)

こんにちは、こっくさん.comの渡辺です。
今日は天気予報がまんまと当り!で、午後からしっかり雨に降られました。。
そんな雨の中でしたが、先日今季の受付を開始したばかりの、アスパラ生産者の上野ファームにお邪魔してきました。

早速ハウスの中に入れていただくと、ニョキニョキ元気なアスパラさんとご対面!!
aspara2015-1.jpg
あっという間に当店での超極太サイズ3Lの受付は終了となりましたが、まだまだ2Lサイズはお届け可能ですよ♪
そして、今回はホワイトアスパラも

...続きを読む>>

阿蘇あか牛サーロイン出荷再開♪

こんにちは、こっくさん.comの渡辺です。
今日も暖かい一日♪花粉症の症状が酷くなってきた気がしますが、やはり暖かいとなぜかウキウキするものですね。

さて、ウキウキと言えば、皆さんからのリクエストが多かった、「阿蘇あか牛サーロイン」のブロック1kgが本日より受付再開しましたー!!
これからの季節はBBQの機会も増えますし、ブロック肉のニーズも高くなってきます。
akaushi_0819_03.jpg
店長もBBQでは、

...続きを読む>>

文旦の出荷が始まりました♪

こんばんは、こっくさん.comの渡辺です。
今日は国際展示場で開催中のスーパーマーケット・トレードショーに行ってまいりました。6ホールを全て使っているので、一回りするだけでバテました。。
ただ、お取引先の皆様にも会うことが出来、また新たな出会いもありました♪

会場でもお話をしてきましたが、本日より高知県の岡林農園さんの農薬不使用文旦が出荷開始となりました!
buntan2.jpg
毎年この文旦は多くのご予約を頂いておりまして、

...続きを読む>>

ごめんケンカシャモ鍋が食べたい気分♪

こんばんは、こっくさん.comの渡辺です。
今日の東京は、朝から積もらないまでも雪が降っていました。さすがに寒いですね。今は雪もやみ、明日は晴天ということでホッとしているところです。

さて、こんな日は温かい鍋でカラダの芯から温まりたいですね。
当店でも色々とお鍋の扱いはありますが、今日は高知県代表!龍馬が愛したシャモ鍋をご紹介!
syamo2.jpg
高知県は南国市、高知龍馬空港のある土地ですね。ここで、「ごめんケンカシャモ」は育てられています。このシャモは、

...続きを読む>>

北秋田の名物「バター餅」

こんばんは、こっくさん.comの渡辺です。
天気予報を見ると何やら明日の東京の予報は「雪」!!ガーン。。先日のようにうまいことやり過ごせると良いのですが。

さて、この寒い時期ながらも秋田県は北秋田市では屋外開催で毎年恒例の「第21回もちっこ市」が開催されるようです。これは鷹巣地方の小正月の行事として昔から作られているお焼きや干し餅などの販売や、もちつき大会にお汁粉の振る舞いなどがあるようです。
そして、北秋田と言えば、ここ数年何かと話題になる「バター餅」がありますね!
butter3.jpg
このもちっこ市で取材を受けたことで、後のケンミンSHOWでのブレイクに繋がったとか!

このバター餅ですが、

...続きを読む>>

全国の産地よりおいしいトマトだらけ♪

こんばんは、こっくさん.comの渡辺です。
昨日はサッカー日本代表の勝利&首位で予選突破!と嬉しいニュースでしたね。ここからが本番、是非連覇を目指して頑張って欲しいです!

さて、本日は続々と予約受付がスタートしているトマト情報をお伝えします!
sumaya10.jpg
1番手は、宮古島よりSumaya Natural Oganicが栽培する「珊瑚トマト」。珊瑚が隆起して出来た島、

...続きを読む>>

庄内の寒鱈汁!間もなく♪

こんにちは、こっくさん.comの渡辺です。
寒い日が続きますね。。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
こんな日にはとりあえず一句。
「寒いのも 悪くはないよ 美味しいもん」
はい、2点。。。

とまあ、冗談はさておき。
庄内の海の幸を厳選してお届け頂いている、目利きの斉藤さんより、極寒の現地の様子をご連絡頂きました!
sakata.jpg
今日は庄内の冬の味覚である、寒鱈汁(どんがら汁)を紹介したいと思います!
たら汁と言えば、北陸地方や新潟など日本海沿岸では定番ですね。また、青森ではじゃっぱ汁とも呼びますよね。それぞれの地域で多少なり食べ方は違うのでしょうが、寒い冬にカラダをぽっかぽかにしてくれる温かい料理こそが、この寒鱈汁です。

庄内地方では、

...続きを読む>>

珊瑚トマトは順調に成長中♪

こんばんは、こっくさん.comの渡辺です。
毎年のことですが、お正月休みがあけてすぐくる3連休。意外と嫌いじゃないです(笑)
去年、一昨年の成人の日は、都内では大雪だったような。今年は晴れると良いですね!っと遠い昔を思い出しながら・・・。。

さて、寒い日が続いていますが、このところ耳にする作物は徐々に春を感じるようになってきました。
sumaya2.jpg
今日は、昨年より扱わせて頂いている、宮古島の美味しいお野菜の生産者「Sumaya Natural Organic」さんからの近況をご紹介します!

今日の天気予報を見ると宮古島の

...続きを読む>>

岡林農園の土佐文旦

こんばんは、こっくさん.comの渡辺です。
2015年、早速カゼをひいた店長です。。その日は全く何事も無く仕事をしていたのですが、家に帰ると、何かに取り憑かれたのかと思うほどに体調不良。。昨日はお休みを頂きまして、本日なんとか復活しました!

さて、そんな波乱の幕開けですが、2015年第1弾の予約開始商品のお知らせです!
buntan2.jpg
こちらはお陰様で、毎年大人気の逸品!高知県の柑橘と言えば・・・

...続きを読む>>

プリップリなモツ鍋!!

寒い夜だから・・・♪

こんばんは、こっくさん.comの渡辺です。
今日の東京は今年一番の冷え込みでしょうか!?最高気温も6度ほどと、オフィスにいてもなんだか寒い気がします。。

もう、こんな日は鍋鍋鍋!!!
温まりましょう!
今日のオススメの鍋は「モツ鍋」!!
motsunabe2.jpg
この画像を見てください。すごーく・・・

...続きを読む>>

「出島の華」数量限定で再開!

こんにちは、こっくさん.comの渡辺です。
今日はポツポツと雨模様の東京ですが、昨日よりはだいぶ暖かく感じてホッとしている店長です。

さて、今日は嬉しいお知らせです!
今季はなかなか安定したボリュームを確保するのが難しく、一時予約受付を停止致しておりました、大人気のみかん「出島の華」が本日より受付再開となりました!!
dejima_square-big.jpg
そして、出荷も順次行っている状況ですので、

...続きを読む>>

ピッチピチの活車海老!出荷開始です♪

こんばんは、こっくさん.comの渡辺です。
昨日から東京はとても冷えてます。特に昨晩はいよいよ冬本番か・・・と冬の到来をようやく受け入れました。。
とはいえ、せっかく四季のある日本ですから、ただ寒い寒いと言っていてももったいないですね。冬には冬の楽しみがありますからね♪

ということで、毎年冬場になると出荷が始まるピッチピチのアイツをご紹介!
熊本県は天草。こちらは車海老養殖の発祥の地と言われています。養殖の歴史は100年以上にものぼり、積み重ねたノウハウを活かして、今では熊本県の魚としても指定されています。
kurumaebi4.jpg

活きた車海老が手元に届くと、

...続きを読む>>

今日から12月!

こんばんは、こっくさん.comの渡辺です。
「師走」ですね。一年の締めくくり、あれやこれややらなくてはいけない事が沢山ですが、いい年の瀬を迎えたいところです。

さて、先週末はこのFBでも告知させて頂いたとおり、代々木公園で開催されていた「フィエスタ・デ・エスパーニャ」に行ってまいりました。もちろん目的は「石巻荻浜産の牡蠣」と現地から牡蠣と共にこちらに来ていた漁師の皆さんです!!
fiesta201401.jpg
初日の雨でスタートダッシュとは行かなかったものの、

...続きを読む>>

鍋の季節ですねー♪

こんばんは、こっくさん.comの渡辺です。
寒くなりましたね。朝布団から出るのが、辛くなってきました。。このまま心ゆくまでゴロゴロできたらなあー!なんて、皆さん思ってますよね。

さて、寒い日が続いてくると、いよいよ鍋の季節到来ですね!!
square-kani.jpg
今季もちょこちょこと鍋のラインナップが増えているのです。ズワイガニがまるまる1尾・・・

...続きを読む>>

ビストロおせち2015

こんばんは、こっくさん.comの渡辺です。
今年も残すところ1ヶ月半!!今日の東京は風が強くて非常に寒く感じました。。冬ですね。

さて、年末が近づいているわけですが、これからの季節は「食」が楽しい時期でもありますね!個人的には、やはり皆で鍋をやるのが好きですかね。また、例年地元のお蕎麦屋さんで年越しそばを食べて、年始はおせちで乾杯♪
おせちと言えば!皆さん、今年も受付をスタート致しましたよ!
square-big-lyon.jpg
大手町のビストロ・・・

...続きを読む>>

活ムール貝がうまい!

こんばんは、こっくさん.comの渡辺です。
10月の後半からなかなか体調が良くない日が続いている店長です。。皆さんは季節の変わり目、大丈夫ですか?

さて、そんな中でしたが、先日店長が参加させて頂いている神輿会のBBQがありまして、タイミング良くムール貝をGET出来たので、漁師さんのオススメ通りに蒸して頂きました♪
moule3.jpg
この蒸しムールは・・・

...続きを読む>>

福島鴨養殖場の真鴨は間もなく!

こんにちは。こっくさん.comの渡辺です。
今週はもう金曜日!!というのも、先週末はマルシェ、新潟、沖縄とドタバタしておりまして、一昨日東京に戻りました。沖縄と比べるとさすがに東京は肌寒いですね。ですが、オフィスはどうも一日暑く・・・汗かいてます。。

さて、あっという間の週末、寒くなってくると、みんなで集まってお鍋なんて良いですよね♪
ちなみにですが、今日11/7は鍋の日なんですって!
magamo.jpg
鍋と言えば、先日の日曜日は、毎年大人気の「真鴨」の生産者、福島さんを訪問してきました。今季も鴨さん達はとても元気!その元気な要因は、福島さんがこだわり続けている餌や環境にあるのです。
餌と一口に言っても・・・

...続きを読む>>

10月30日は「たまごかけごはんの日(TKGの日)」

こんにちは、こっくさん.comの渡辺です。
昨日は肉の日、そして本日は何の日か、皆さんご存知でしょうか!?(すでにタイトルに書いてますが、、笑)

今日10/30はですね、いわゆる「TKGの日」、そう、「たまごかけごはんの日」なのです!!
tamagokake.jpg
これは、島根県は雲南市の「日本たまごかけごはんシンポジウム実行委員会」が制定した記念日となります。なぜ島根県雲南市??

...続きを読む>>

完売御礼!赤身和牛の熟成肉

こんばんは!こっくさん.comの渡辺です。
このところ気温の変化についていけず、なんだか風邪の一歩手前で粘っている店長です。。ゆっくり休みたいのですが、そういう時に限って予定がいっぱいだったりするわけで。ということで、こんな時にこそパワーをつけるためにお肉!!を食べたいですね。

お肉と言えば、先日新発売の赤身和牛の熟成肉・2種食べ比べセットが予定数に早々に到達したため、大変有り難くも、そして残念ながら初回分は売切れとなりました!
hozan2.JPG
また、出荷も順調に進んでおりますので、順次ご注文を頂きましたお客様のお手元に到着予定です。ご利用誠に有難うございました!!是非、お肉の味をご堪能してくださいませ。

尚、次回の販売時期ですが・・・

...続きを読む>>

赤い洋梨(カリフォルニア ラヴィアンローゼ)

こんにちは、こっくさん.comの渡辺です。
台風19号が過ぎ去りましたが、昨晩から今日にかけて都内も風がとても強かったです。各地で被害が出ているようで、心配ですね。。

さて、このところ当店のキーワードは「赤」!
先日は「赤身」の熟成肉、そして本日の赤は「赤い洋梨」です!
lavian1blog.jpg
洋梨と言えば・・・

...続きを読む>>

田村牧場吊るし熟成短角牛&寝かし熟成黒毛母牛

こんにちは!こっくさん.comの渡辺です。
今朝は大田市場に伺い、旬のお野菜やフルーツを色々とご紹介いただいてきました。首都圏の台所とも言える大田市場には全国各地から様々な食材が所狭しと出荷されてきます。時間に余裕があれば、時間をかけて色々と物色したいところですね♪

さて、本日はかねてより準備を進めておりました、とっておきのお肉さんが当店サイトにて販売開始となりましたのでご紹介です!!
今回ご案内させて頂くお肉は、岩手県・山形県で自ら牛を育てているグループ牧場5社で設立した「宝山」さんより。

▼田村牧場吊るし熟成短角牛
▼寝かし熟成黒毛母牛

吊るし熟成、寝かし熟成・・・何々??と、興味をそそりますよね。
そして、このお肉の共通点は「赤身」です。
hozan1.jpg
大事に育てられ、

...続きを読む>>

活ムール貝、はじめました♪

こんばんは!こっくさん.comの渡辺です。
今日はなんだか蒸し暑くジメジメした一日でしたね。肉付きが良くなったワタシにとっては暑い日はちょっとキツイのです。。そして、本日急遽ワイシャツを購入しに行ったのですが、やはり大きなサイズへステップアップ!それもそのはず、過去最大級の体重になりまして。。一体全体どこまで成長してしまうのだろうとドキドキな日々を送っております。

そんな心配もつゆ知らず、秋ってやつは悪いですよねー!もう美味しいものだらけじゃないですか!!当店でも、秋の味覚が続々と受付開始となっているわけですが、今日は「活ムール貝」のご紹介です!
muru2.JPG
石巻は牡鹿半島、荻浜から・・・

...続きを読む>>

毎日の食卓に!冷凍ブルーベリー

こんばんは、こっくさん.comの渡辺です。
今日は気持ち良い陽気の中、東銀座にある「いわて銀河プラザ」を訪問して参りました。21日まで三陸の美味しい海の幸を食べさせてくれる「木村商店」さんが展示販売されています!どれもこれも美味しいものだらけですが、個人的には浜寿しがオススメ!さんま、ホタテ、サバの三種類の押寿司なのですが、これが絶品!お近くまで行く機会がある方は是非立ち寄って見て下さい。

さて、昨日につづいて新商品のお知らせ!今日も岩手から!
岩手県の内陸部に位置する遠野市より、無農薬露地栽培のブルーベリーが登場です!
blueberry.jpg
産地としては、四方を山々に囲まれ・・・

...続きを読む>>

これぞ秋の味覚!国産松茸♪

こんばんは!こっくさん.comの渡辺です。
連休明けから体調を崩し高熱・・・もしや代々木公園もやや近いし、今話題のアレかな!?なんて思いましたがそんな事もなく、無事に復帰致しました!

そして、本日より秋の味覚の王様とも呼べるアノ商品の販売がスタート致しました♪

「松茸」
matsutake.jpg

日本の秋!ですよね。と言っても・・・

...続きを読む>>

日高ぽロンの産地訪問へ

こんばんは、こっくさん.comの渡辺です。
今日は突然の雨・・・が降ってきたりとこの後も油断ならない関東です。。
ところで、本日9/10は何の日でしょうか!?

・・・・・・・・・はい!

店長の誕生日ですー!!パチパチ。。
プレゼントは365日受付中でございます!

それはさておき、先日ですが埼玉県の日高市へ行って参りました。
こちらはここ最近、当店でもたくさんの方にご利用いただいている秋の味覚「日高ぽロン」の産地です。
hidaka1.jpg
念の為におさらいです。日高ぽロンをご存知でない方のために・・・

...続きを読む>>

ちょいちょい登場の島バナナ(宮古島から)

こんにちは、こっくさん.comの渡辺です。
今日の東京は久々に太陽が出て、やや夏が戻った感じですが、秋の到来を感じる空気感は嬉しような寂しいような。

さて、当店では以前もお知らせしたことがありますが、毎週ではないものの、月の大半の土曜日は都内にある赤坂アークヒルズで開催されているヒルズマルシェへ出店しております。もしかしたら現場でお会いしたことがある方もいらっしゃいますかね。
shimabanana4.jpg
そこでは、旬のアイテムを出品しておりますが、お客様のリアクションが大きい商品の一つが「島バナナ」です。というのも、価格も1房で2,000円弱と・・・

...続きを読む>>

秋の味覚 小布施栗

こんにちは。こっくさん.comの渡辺です。
本日8/31。野菜の日!なんて大人の今は野菜の方が気になるけれど、子供の頃はとっても切ない8月31日。夏休み最終日ですね。イマイチの天気ですが、最後のお休み楽しんで下さい!宿題に追われるのもまた良し!?私は溜め込み派でした。。。

さて、明日からは9月となりますね。店長の誕生月です(宣伝)。。
いよいよ「食欲の秋」到来ですね♪食いしん坊の店長としては、今以上に成長期を迎えそうです。
先日より秋の味覚「栗」の受付を開始致しました!
obusekuri4.jpg
当店では長野県は小布施より・・・

...続きを読む>>

仁助屋のちゃ豆、絶賛出荷中♪

こんばんは!こっくさん.comの渡辺です。
もう金曜日!そして、もう8月が終わります!
早い早い、、このところお陰様で色々と忙しくさせて頂いておりまして、ついうっかりブログの更新が週1になっておりました。。汗
そんな間にも、季節の変わり目ということで、新たな商品は徐々に秋色に。
毎年大人気の小布施栗や、同じ生産者さんの和梨「南水」の早割受付がスタートしております!お買得な期間は9/10までなので、是非ご利用下さい。

そして、仁助屋さんのちゃ豆が先日より遂に出荷開始です!
nisukeya2014_2.jpg
生産者さんが通販向けに納得できる段階までは・・・

...続きを読む>>

紅伊豆のお取り寄せ始めました♪

こんばんは!こっくさん.comの渡辺です。
またまた金曜日がやってまいりました。今宵はどちらで晩酌をされますか??
なんて飲むことばかり考えている店長ですが、今日はお店の新商品のお知らせです!

本日ご案内するのは、ぶどうの「紅伊豆」!!
beniizu1.jpg
紅系の品種で、非常に多汁で甘みの中に程よい酸味・・・

...続きを読む>>

夏だ!アウトドアだ!阿蘇あか牛でBBQだ♪

こんにちは、こっくさん.comの渡邉です。
本日の東京はドヨーンとした曇り空。いつ雨が降ってきてもおかしくない感じです。。
しかしながら、気持ちはズバリ夏!ということで、昨日に続きまして夏シリーズです!

昨日は、夏の集まりに欠かせない「スイカ」をご紹介しましたが、フルーツの前にメインの食材も欲しいところですよね!?


はい、あるんですっ!!
akaushi_20140809_01.jpg

この季節、暑いながらもBBQをやる機会が多くないですか?
何を隠そう、店長はBBO好きなのです。
それはともかく、BBQにはやはり何かと主役の食材が欲しいですよね。本日ご紹介するのは・・・

...続きを読む>>

尾花沢スイカの超大玉!

こんばんは、こっくさん.comの渡邉です。
いよいよ先日より甲子園も始まりましたね。となると、夏の終わりも近づいて・・・なんて言ってはいけません!
まだまだ、夏はこれから!

さて、今年の夏は皆さんどのようにお過ごしでしょうか。
店長はまだ夏のイベント的なものは一切触れておりません。。お祭に花火に海にプールに・・・未だ子供の頭の中と同じですが、、何か??
気を取り直して、夏といえば皆で海に出かけたり、地域の子供会の集まりがあったり、部活やサークルの合宿、ただ飲みたいから・・・集まったなどなど。。
そのような集まりに1つアクセントはいかがでしょうか!?単なるスイカ割など提案しませんよ。今回ご案内するスイカはそれはそれはデカイ!!!
suika.jpg
8Lサイズって想像つきますかね。直径は30cm以上で・・・

...続きを読む>>

これは家庭用!?お買得な白桃!

こんばんは!こっくさん.comの渡辺です。
本日は8/1ですね!子供達は夏休み真っ最中、オフィスで麦茶を飲んでいたら子供の頃の夏休みを思い出しました。今では麦茶でなく、大人の麦ジュースことおビールで夏の渇きを癒しております。

さてさて、先日から出荷を開始致しております、岡山県は倉敷玉島の「白桃」!中塚さんが栽培している白桃は、今季もとっても優しい香りとともにオフィスに到着致しました♪今日到着した桃は、明日出店予定のマルシェ用でして、早速食べてしまいたいところですがガマンガマン。。
hakuto_naka.jpg
今回マルシェで出す白桃は「清水白桃」です。通常は高価なイメージが強いと思いますが、

...続きを読む>>

土用丑の日・・・牛の日・・29の日!!

おはようございます、こっくさん.comの渡辺です。
夏真っ盛り!本日土用丑の日ですね。あれ?今日って29日でもありますよね!?ということは、ニクの日!!
夏バテにうなぎも良いですが、牛をガッツリ食べるのはいかがでしょう!!
akaushi_bbq2.jpg
肉の日はもちろん・・・

...続きを読む>>

岡山へ行ってきました!

こんばんは!こっくさん.comの渡辺です。
連日の猛暑ですね。そして週末ですね。ということは・・・ビールが旨い!!

それはさておき、昨日店長は岡山へ出張に行っておりました。今回の出張は以前よりお取引をさせて頂いている、フルーツコラーゲンゼリーなど、こだわりの素材を活用して美味しい加工品を作られている果実工房さん、岡山の名産品の白桃作りの匠こと中塚さん、そしてこちらも岡山名産品のぶどうを生産している女性ファーマーズの旬果秀萄さんを訪問してきました。
お中元や果実の収穫&出荷ハイシーズンという時期ながらも、それぞれお時間を頂き、ギュッと内容の濃いお話をすることが出来ました。
okayama2.jpg
白桃に関しては、キズが入ってしまったりと贈答には向かない家庭用の規格を・・・

...続きを読む>>

夏こそお肉!!!(祝300投稿目♪)

こんにちは!こっくさん.comの渡辺です。
東京も昨日遂に梅雨明けしました!いやーどうりで暑いわけで・・・。。にしてもなんで連休雨で週明け真夏!!なんでしょうね。夏休み入りした子供達にとってはナイスタイミングですかね。

さて、今週の天気予報を見ると、東京は晴れ続き!ひたすら30度以上あるわけですが、熱中症にはくれぐれも注意ですね。そして、気温が高い日が続くと自然と疲れがたまるもの・・・そんな夏バテにはさっぱりとした、、ではなく、店長だけかもしれませんが、「肉でしょ!!!」
029.jpg
ということで、このところの店長はお肉を食べる回数が多くなっております♪

当店でご案内しているお肉はこちらの2種類です!

...続きを読む>>

庄内浜の天然岩牡蠣 出荷開始♪

こんばんは、こっくさん.comの渡辺です。
今週はとーってもジメジメで暑い一日からスタートです!
ワールドカップついに終わってしまいましたね。。今朝はしっかり早起きして試合を見ましたが、それぞれのチームカラーが出た面白い試合でしたね。あれを見てしまうと、日本のサッカーはまだまだ・・・先は長いですが、伸びしろがたっぷりということで楽しみですね!

さて、ジメジメながらも7月中旬ということで、今度の週末は海の日!!ですね。いやはや、夏到来です!夏が来たと言えば、食材からも「夏」を感じさせるあの逸品が出荷開始となりました!庄内浜の夏の風物詩と言っても過言ではない!?「天然岩牡蠣」です♪
iwagaki1.jpg
まさに、岩なの?牡蠣なの?・・・いや岩牡蠣です。。。と見紛うほど。
今回出荷出来るものは海底で・・・

...続きを読む>>

【続報】台風8号 宮古島産マンゴー

こんにちは、こっくさん.comの渡辺です。
昨日宮古島を通過した台風8号ですが、本日圃場に行きましたところ特に大きな問題もなく、今朝から二日分の収穫を行いました。
miyako2014_5.jpg
果実にキズもなく・・・

...続きを読む>>

台風8号 宮古島マンゴー

こんばんは、こっくさん.comの渡邉です。
タイミング良く!?宮古島に今日到着した店長です。。
過去最強クラス、猛烈な、特別警報・・・全く嬉しくない情報ばかり聞こえてきますね。当地は徐々に風が強くなってきてますが、雨はまだ降ってません。
現在マンゴーの圃場におります。
miyako2014_1.jpg
台風の対策は完了してますが、過ぎ去ってどうなっているか。。

...続きを読む>>

石巻荻浜発!漁師の楽しみ「隠れ旬の夏牡蠣」

こんはんば!こっくさん.comの渡辺です。
7月に入りまして、有難いことにいつも以上にドタバタと忙しくなってきました!

そんな中で、またまた「旬」のうんめぇーやつが当店のラインナップに仲間入りしました♪
natugaki3.jpg
秋冬の時期に出荷していた、石巻は荻浜の牡蠣です。こちらも大変好評を頂きましたが、なんと!一年経たずに帰って参りました!しかも、この夏場に!!俗に言う「R」のつかない時期は・・・

...続きを読む>>

佐藤錦、無事に出荷完了しました!

こんばんは、こっくさん.comの渡辺です。
昨日まで山形のさくらんぼ生産者さんにお世話になっておりました。その間に東京ではスゴイ天候になっていたようで。。店長が帰ってきた時には雨も止んでいて無事に戻ることが出来ました。

さて、さくらんぼは昨日でご注文を頂いている分は全て出荷完了となりました。朝4時半に起床し、寝ぼけながらも圃場へ行くとそこから気温が上がる前に一気に収穫!
sutonouen6.jpg

すぐに作業場に戻ると・・・

...続きを読む>>

2014年度 宮古島産完熟アップルマンゴー!(出荷間近♪)

こんにちは、こっくさん.comの渡辺です。
今朝の日本代表戦観ましたか?うーん、なんだかスッキリしないこの2試合。。最後のコロンビア戦はかなり厳しいでしょうが、勝敗に関わらず面白い試合をして欲しいですね。

さて、話は変わりまして、本日オフィスに出荷が迫ってきた宮古島産の完熟アップルマンゴーのサンプルが届きました!
miyako_mango2014_01.jpg
ということは、もう出荷開始!?と思うかもしれませんが・・・

...続きを読む>>

愛知県豊川産のイチジク届きました♪(2)

こんばんは、こっくさん.comの渡辺です。
今日は雨の予報ながらもどうにか曇りのままで1日を終えられそうですね。

さてさて、昨日の投稿の続きです。
到着したイチジクを早速頂きました!強く持つと潰れてしまいそうなほど熟して柔らかなイチジクの皮を優しくむいてパクリ、パクリとああっという間に1玉がなくなる。続いて・・・と子供の頃はイチジクってこんなに好きだっただろうか!?となんとなく思い出してみたり。
ichijiku7.jpg
初めてイチジクを食べた時は「?」という感じでした。が、

...続きを読む>>

愛知県豊川産のイチジク届きました♪

こんばんは、こっくさん.comの渡辺です。
今日は終日研修を受けておりまして、キャパシティの小さな頭がパンパンな店長です。しかしながらやる気は俄然アップ!!
明日からもパワー全開で接客させて頂きますので宜しくお願いします♪

さて、先日より出荷が開始となりました今季のイチジク!お陰様で予約期間より多くのご注文を頂戴致しております。昨年ご利用頂いたお客様の多くがリピートして下さることはとても嬉しく、そしてとても有難いです!
ichijiku6.jpg
そんなイチジクさんですが、

...続きを読む>>

岡山より「旬果秀萄」のぶどう3種受付開始!

こんばんは!こっくさん.comの渡辺です。
今週もあっという間の1週間でした。気づけば金曜日です。そして、今朝から始まったワールドカップは日曜日の朝にいよいよ日本代表が登場です!!ぜひぜひ頑張って欲しいですね!みんなで応援しましょう♪

さて、本日のFBですが、夏のギフトにもってこいの逸品をご紹介致します!
岡山県は総社市で美味しい葡萄を栽培している女性ファーマーズ「旬果秀萄(しゅんかしゅうとう)」さんより、今季も美味しいぶどうの受付が開始となりました!
昨年からお取組をスタートさせて頂き、今季はこの時期からご予約を受付けることが出来るようになりました。
pione.jpg
全部で3品種のぶどうをお届け致しますが、出荷予定時期は以下のようになっております。

...続きを読む>>

父の日に!鰹のタタキといごてつセット

こんばんは、こっくさん.comの渡辺です。
今日の東京は午後から久々に太陽も出て、夜は月がとても綺麗に見えます!

さてさて、今週末は父の日ですね。
先日とある調査結果で父の日にもらって困るものとあったのですが、1位は肩たたき券などのチケットだそうです。理由は、実際にオーダーすると嫌な顔をされるからとか・・・笑

皆さんは父の日のプレゼントはお決まりですか?まだお悩み中の方に朗報です!明日の13時までの受付でしたら、当店で年間を通じて人気の高い「鰹のたたきセット」が15日お届け可能です!!
katuo5.jpg

高知県は黒潮町でたたきを専門に製造している・・・

...続きを読む>>

再販開始!栃木県下野産アスパラガス2Lサイズ!

こんばんは、こっくさん.comの渡辺です。
いよいよ今週末から4年に1度のビッグイベント「FIFAワールドカップ」が始まりますね!サッカー好きな店長としては何かとソワソワしてきます。そして、このところワールドカップに乗じた商品やら番組をよく目にしますね。スナック菓子のブラジル味って・・・とか思いつつもいよいよ始まるのだなと再認識してます。

さて、今日は嬉しいお知らせ!
上野・川井ファームのアスパラガス、人気の極太2Lサイズが復活しました!!
aspara7.jpg
このサイズは食べ応えがありますし・・・

...続きを読む>>

庄内浜の岩牡蠣

こんばんは、こっくさん.comの渡辺です!
今日の東京はこれからザッと雨が降るそうで、、雨に降られる前に帰ろうと企んでいる店長です。。

さて、梅雨入りしたということは夏も目前ということですね。これからの季節も美味しい食材達がどんどん出てきます!ということで、現在準備中の商品をちょっとだけフライングでご紹介!
iwagaki.jpg
今年の冬に大活躍した・・・

...続きを読む>>

2014年度 国産(石垣島産)ライチ受付中!

【緊急告知です!】
こんにちは、こっくさん.comの渡辺です。
先日よりお伝えしておりました、石垣島産のライチの受付を開始致しました!今季は非常に短期間ということで、ページの制作途中ながらも受付をスタート致しました!
reisi_s1.jpg
この時期はまだ国産ライチはほぼ出荷はないと思います!生産者の島本さんが大事に育てているライチを是非お楽しみ頂きたいと思います。

尚、受付期間は非常に短く・・・

...続きを読む>>

2014年度 宮古島産完熟アップルマンゴー!(順調です♪)

こんにちは、こっくさん.comの渡辺です!
昨晩東京へ戻りました。が、こちらも負けじと暑いですね。。

さて、今度は石垣島から宮古島へ移動致しまして、今季のマンゴーの状況や現在マルシェで出品している宮古島野菜の今後の予定の確認、また、新たな宮古島産果実の取扱のため、生産者さんとの打合せなどなど、とても盛りだくさんで帰りの飛行機はギリギリセーフ!
よく出張で島へ行くというと羨ましいと言われるのですが、海に入る時間はもちろんないですし。。むしろ目の前にして何も出来ない方が悲しいのですよ!
とはいえ、素敵な方々とのお話の時間や島の環境に触れているだけでもテンションは上がりますけどね♪

今季の宮古島のマンゴーも順調に育っておりますよ!
mango2014_1.jpg

今は袋掛けがほとんど終わっている状態で・・・

...続きを読む>>

石垣島産の生ライチ!!(間もなく発売開始!)

こんにちは、こっくさん.comの渡辺です。
いやー石垣島は実に暑いです!東京も暑かったですが湿度が高いだけに暑い!!

今回はなんの訪問かと言うと、ザ・ライチ!!!!
reisi_s2.jpg
この島でもそれなりの出荷量がある・・・

...続きを読む>>

2014年 佐藤錦は順調に成長中です!(その二)

こんばんは、こっくさん.comの渡辺です。
昨日はお祭のハシゴをしてきまして、すっかりお祭り男を自称している店長ですが何か・・・。

さて、本日山形の須藤農園さんより佐藤錦の状況が送られてきましたので、皆様に共有させて頂きます。ゴールデンウィークの頃に受粉を無事に終えたさくらんぼは、しっかりと結実しまして、現在はまだ青い実がなっています!この後もう少し実は大きくなり、そして真っ赤に染まっていくのですね。
sutonouen4.jpg
今季の出荷は6月末頃を・・・

...続きを読む>>

庄内浜の岩牡蠣と石巻の夏牡蠣

こんにちは!本日2度目の渡辺です。
2度目の投稿は雨が止んで、薄日が差してきています♪止まない雨はない・・・。。

それはともかく!
冬に大活躍だった2つの産地から、間もなく美味しい牡蠣達が出荷を迎えますよ!

◎その一:石巻は荻浜から夏牡蠣(6月初旬頃より)
kaki_fujimaru.jpg
牡鹿半島に位置する荻浜は絶好の牡蠣養殖の海域として知られています。この冬も美味しい牡蠣を出荷して頂いた第二十一富治丸より・・・

...続きを読む>>

久米島産の天然もずく 受付&出荷開始!

こんにちは!こっくさん.comの渡辺です。
今日の東京は雨。。たまには雨も良いかなーと思うことにします。
来週からは出張続きで慌ただしくなりそうですが、6月・7月にはまた旬の美味しい食材が仲間入りしますので乞うご期待下さい!
hatenohama.jpg
さて、本日も当店の新商品のお知らせです!
沖縄県は久米島より天然もずくをお届けしますよ♪

画像は東洋一と称される砂州「ハテの浜」です!こんなに素敵な場所が・・・

...続きを読む>>

無花果(イチジク)の受付を開始しました!

こんばんは、こっくさん.comの渡辺です。
先週末の東京はとても天気に恵まれて、各所でイベントなどが行われていましたね!店長は土曜日はヒルズマルシェに出店しておりましたが、今回は1週間空いての出店でして、「前の週いなかったでしょ!ゴーヤ買いたかったのに!」なんて嬉しいお言葉を頂きました。徐々に当店のことを覚えて頂けているようで、大変有難いですね!

さて、本日は当店の新商品のお知らせです!
夏に近づくにつれて商品のラインナップも変わってきます。これからのシーズンも旬の食をご紹介していきますので楽しみにしていてくださいね!
ということで早速ですが、本日より予約受付を開始したのは無花果(イチジク)です!
ichijiku2.jpg
この果実はとてもデリケートなので、通販でのお届けは難しいかなと・・・

...続きを読む>>

須藤農園の佐藤錦は順調に成長中!

こんばんは!こっくさん.comの渡辺です。
4連休が終わり、また早くも週末を迎えようとしております。店長の4連休は最初の3日間はマルシェ出店を行い、沢山の方々と直接お話する機会を頂きました。
しなしながら連休最終日は張り切りすぎたのか、熱を出して寝込むという悲しいオチつきでした。。そして、その風邪がいまだに完治しないままに、この週末は代々木公園で開催される「OKINAWAまつり」に出店しますよ!!
いつもお世話になっている、ヤキタテピザ佐野 元麻布店さんとご一緒させて頂きます。この詳細は別途ご連絡したいと思いますので、お近くの皆様はぜひ遊びに来てくださいね!

と、前置きが長くなってしまいましたが、今年もさくらんぼが順調に育っていると、天童の須藤農園さんから写真が送られてきました!
sutonouen3.jpg
満開のさくらんぼの木と・・・

...続きを読む>>

仁助屋さんのちゃ豆、播種開始です♪

こんにちは、こっくさん.comの渡辺です。
昨日今日と東京は雨降りです。そして店長はこのところの気温の上下にカラダが対応出来ず、、、やや風邪気味に。。栄養のあるものをしっかり食べなくてはですね!

さて、4月も後半に入り間もなくゴールデンウィークを迎えますね。この時期になると、仁助屋さんのちゃ豆の播種が始まります。(播種=種を播く という意味です。)
nisukeya3.jpg
※この画像は仁助屋さんのブログよりお借りしました。今季の種の発芽した様子ですね。

本日仁助屋さんからお電話を頂きまして、今季のちゃ豆は・・・

...続きを読む>>

須藤農園の特選「佐藤錦」予約開始!

こんにちは、こっくさん.comの渡辺です。
19日の土曜日は、前週に続きヒルズマルシェへ出店致しました。先週お買物して頂いた方がまた訪れてくれたり、新たにお買物をして頂いたりと今までとは違ったコミュニケーションが新鮮でとても勉強になっています!
来週26日(土)も出店致しますので、ぜひぜひ会場でお会いしましょう!

さて、本日は6月終盤に出荷となる、短旬ですが年に一度だけのとても楽しみな果実のお知らせです!
山形県は天童市より毎年とーっても美味しく、そして生産者さんの人柄がつたわってくるような「さくらんぼ 佐藤錦」、今年も無事に受付を開始です!
satonishiki2.jpg
こちらのさくらんぼは、少しばかりですが毎年店長も収穫と・・・

...続きを読む>>

「俺の牛/Mon Boeuf モンブッフ」 低脂肪牛ウマウマ♪

こんにちは、こっくさん.comの渡辺です。
昨日は宮崎県日南市のマンゴー農場へ訪問してきました。
初めての宮崎県は思った以上に雰囲気が南国ムード!市庁舎では那覇市と姉妹都市ということでシーサーがお出迎えしてくれます。詳しくは改めてブログなどで記事を書きたいと思います。

さてさて、そろそろ11時!ということで、お腹がグーグーとなりだす頃でしょうか。(少なくとも店長はギュインギュイン鳴ってます。。)
今日オススメしたいのは、当店でも精肉やハンバーグなどの加工品をあつかせて頂いている「小堀正展牧場」さんが赤坂見附でやっているお店!昼夜で形態が変わりますが、小堀さんの低脂肪牛をたーっぷり堪能できますよ!!
kobori3.jpg
先日店長もお昼におじゃましてきました。
私が食べたのは・・・

...続きを読む>>

下野(しもつけ)からウマウマなアスパラガス♪

こんにちは、こっくさん.comの渡辺です。
この1週間はFBに桜の画像があふれていて、それだけでお花見に行った気分に。ついつい画面を見ながらお酒を・・・。。
なんてことはさすがにないですが、今日の東京は一時的に雨が降ったものの太陽が戻ってきて、富士山と素敵な夕焼け空という贅沢な景色で日曜日の夕方を迎えています♪

それでは、本題!
既に受付を開始して1ヶ月ほどとなりますが、今季も上野さん・川井さんのアスパラガス大人気です!
aspara6.jpg
まさに春の味わい!冬の間に土の中で溜め込み・・・

...続きを読む>>

2014年度 宮古島産 完熟アップルマンゴー受付開始!

こんにちは、こっくさん.comの渡辺です。
いよいよ春が本番を迎えようとしてますね。今週末は予報では都内の最高気温23度!桜もチラホラ花開き、この週末はあちらこちらお花見の宴が行われるのでしょうね。

そして、ようやく春モードの東京をよそに沖縄県は宮古島より、早くも「真夏の果実」(サザンみたいですね、、)アップルマンゴーの2014年度分の予約受付を開始致しました。
miyakojima3.jpg
今年のマンゴーも・・・

...続きを読む>>

茨城オリジナル苺「いばらキッス」

こんにちは、こっくさん.comの渡辺です。
ここ数日都内もだいぶ暖かくなったようですね。週末は石巻に行っておりまして、今日の都内の暖かさに驚きました。
桜の季節も間もなく、ワクワクしますね!

ちょっと遅れてしまいましたが、先週より茨城県のオリジナル品種であり、イチオシの苺!その名も「いばらキッス」の発売を開始致しました!!
ibarakiss1.jpg
とてもインパクトあるネーミングですよね。プレゼントにバッチリではないでしょうか!?
この「いばらキッス」ですが・・・

...続きを読む>>

宮古島から無農薬有機栽培の珊瑚トマト!

こんばんは、こっくさん.comの渡辺です。
雨!雨!雨ー!!今日は非常に激しい雨の東京です。。ただ昨日今日と気温は高くだいぶ春めいてきた気もしますね。

さてさて、冬の陽気とは無縁?な宮古島より素敵な商品がデビューです!
宮古島の年間平均気温は20度弱ととても暖かい気候です。そして、島の大地は珊瑚礁の隆起で出来た土地柄もありミネラル分がとても豊富です。また、燦々と照らす太陽のパワーはいきものに力を与えます。

こうした宮古島特有の自然の恵みにプラスして、生産者さんの想いがたっぷり詰まった作物はとっても優しい味わいを感じます。
今回お届けする商品はその名も「珊瑚トマト」!
sumaya.jpg
宮古島で無農薬有機栽培を行っている・・・

...続きを読む>>

受付開始!デリッシュネーブル♪

こんにちは、こっくさん.comの渡辺です。
今日の東京は昨日の雨とは打って変わって快晴!しかしながら晴れでも大喜び出来ないこのシーズン、、はい、花粉症です(泣)
今年は花粉症対応のメガネでも購入しようかと真剣に悩み中です。


それはさておき、本日も春の美味しい逸品の受付開始です!
その名は「デリッシュネーブル」です。
navel2.jpg
愛媛県でも有数の柑橘産地・・・

...続きを読む>>

アメーラトマト♪

こんにちは、こっくさん.comの渡辺です。
今日の東京はあいにくの雨・・・。。ですが、皆様いかがお過ごしですか?

当店では春商品が続々受付開始待ち!!ということで、先日のアスパラガスを皮切りに、昨日登場した期間限定商品の黄金柑など、季節を感じる素材が出てきています。
この後は、これからご紹介するアメーラトマトに、柑橘2種、苺2種、トマト1種などなどの受付が開始となりますので、お見逃しなくチェックしてくださいね!


では、先ほど受付を開始致しましたアメーラトマトのご紹介!
amela.jpg
ご存知の方も多いかもしれませんが、「アメーラ」の由来・・・

...続きを読む>>

黄金柑(おうごんかん)入荷!

こんばんは!こっくさん.comの渡辺です。
3月に入り、春めいてきた!?ような雰囲気なのでテンションが上がっている店長です。

さて、今日はテンションが上がっている理由がもう一つ!タイトルの通り、本日より幻の柑橘とも言われている「黄金柑」を超限定ではございますが、受付したいと思います!
ogon_square-big.jpg
年に一度のこの時期に逃すと・・・

...続きを読む>>

春だ!アスパラガス!

こんばんは!こっくさん.comの渡辺です。
本日の東京は19度!2月の最後は春の陽気で締めくくりとなりました。明日からはまた冬に戻ってしまうようですが、こうして徐々に春に向かっていくのですね。

さてさて、春シーズンともなりますと、当店の商品も少しづつ様変わりしていきます。その口火を切るのは、毎年皆さんにお楽しみ頂いている、栃木県は下野市の若手生産者、上野さん、川井さんのグリーンアスパラガス!
aspara3l.jpg
この時期だけの極太・・

...続きを読む>>

久米島産有機生姜の黒糖しょうがパウダー

こんばんは、こっくさん.comの渡辺です。
本日は成田へ行って参りました。空港を目の前にして海外へ行けないなんて・・・と思いつつ。。少しだけ飛行機を眺めていたいなと思いつつ・・・、日本産品の輸出をテーマにしている集まりへ参加させて頂きました。

さて、今日は新しい商品をご紹介したいと思います!ココ最近は南国ブームというわけではないですが、今日も沖縄から素敵な商品です♪
久米島の自社農場で有機栽培している生姜と、沖縄産の黒糖を使用した、オール沖縄産の「黒糖しょうがパウダー」です!
kokutosyoga.jpg
無添加というのも嬉しいですが・・・

...続きを読む>>

太陽の子セレブ&ロイヤルセレブ♪

こんばんは、こっくさん.comの渡辺です。
今日で1月が終わりますね。2014年の最初の1ヶ月は皆さんいかがでしたでしょうか。店長はこの週末、1月の振り返りと2月のスタートダッシュをかけるべくしっかり準備を整えたいと思っています!

さて、明日から2月ということは、一年で一番寒い季節がやってきます。が、この季節だけ楽しむ事が出来る商品がデビューしました!
ご存知の方も多いかもしれませんが、熊本県は八代より「塩トマト」です。中でも糖度が8度以上の「太陽の子セレブ」、更には糖度10度以上の「ロイヤルセレブ」の2種類をご用意致しました!!
taiyonoko2.jpg
この土地だからこそ産まれた「塩トマト」。なんででしょう!?

...続きを読む>>

三陸の海の恵み!荻浜産殻付き牡蠣

こんにちは!こっくさん.comの渡辺です。
先日、学生時代によくプラプラとした街、吉祥寺へ行って参りました。というのも、29日まで開催中の九州物産展に、当店の定番人気商品「山吹色のジャージー牛乳」の生産者さんが出店されていたからです。場内ではひっきりなしにお客さんが見えられ、牛乳を試飲すると顔を見ただけで美味しかったんだな!とわかるような笑顔をされており、私もついつい嬉しくなってしまいました。

さて、本日紹介させて頂く商品は石巻は牡鹿半島、荻浜の牡蠣です!
ogi_kaki1.jpeg
この土地は、かの有名な「世界の牡蠣王」として知られる宮城新昌さんが牡蠣養殖の最適地を求めて辿り着いた場所。北上川から流れくる栄養分たっぷりの真水と海水が落ち合う汽水海域で、まさに牡蠣が成長するのに適した恵まれた海域なのです。
今では世界中の牡蠣の・・・

...続きを読む>>

寒鱈の「アブラワタ(肝)」

こんばんは!こっくさん.comの渡辺です。
今日は一日外出が続き、コーヒーを飲み過ぎてお腹がタポタポな私です。。

それはさておき本題です。
昨日に引き続き庄内浜の寒鱈のお話をしたいと思います。

今回お届けする寒鱈の美味しいお話です。皆さんは「アブラワタ」でピン!ときますでしょうか?
dongara2.jpg
私は初めて聞いた時は全くピンと来なかったというか、なんでしょう!?という感じだったのですが、この「アブラワタ」こそが・・・

...続きを読む>>

庄内浜産寒鱈のどんがら汁(寒鱈汁)

こんにちは、こっくさん.comの渡辺です。
先週末は金沢、富山に行ってきました!北陸の海の恵をたっぷり頂き、日本の食の素晴らしさを存分に体感してきました。時間が短かったのでまだまだ食べたいもの、見たい場所が沢山ありましたが、これは次回の楽しみにとっておきたいと思います。

さて、北陸の海の恵も素晴らしいですが、本日は同じ日本海を北上した庄内から新商品を紹介させて頂きます!
先日開催されました「Fish-1グランプリ(http://www.fish-1gp.jp/)」で見事グランプリに輝いた逸品、「寒鱈汁(どんがら汁)」です!!
dongara4.jpg
厳寒の地、庄内の冬に・・・

...続きを読む>>

土佐文旦、収穫中!

こんばんは、こっくさん.comの渡辺です。
お腹がグーグーと鳴いております。。そろそろ美味しいおつまみ片手にちょいと一杯といきたい時間ですよね!?妄想を広げながらパソコンに向かっている店長です。。

さて、先日より予約の受付を開始致しました岡林農園の土佐文旦。
buntan3.jpg

まさに只今収穫中ということで・・・

...続きを読む>>

パーフェクトトマト始まりました!(2014年)

こんばんは、こっくさん.comの渡辺です。
今日も冷え込んでますね、、明日の東京は最高気温が4度とか。。布団から出られるかちょっと心配です。

さて、皆様連休はいかがお過ごしでしたか?私は柄にもなく神社巡りなどしてみましたが、この連休中より新しい商品の出荷が始まりましたのでご紹介したいと思います!
例年出荷期間が非常に短く、生産量もとても少ないあのトマトの出荷が開始しましたよ!
perf_tomato.jpg
生産者さんはトマト一筋30年以上・・・

...続きを読む>>

匠トマト 家庭用の受付開始!

こんばんは、こっくさん.comの渡辺です。
年明け2日目となり、既にカラダはバッチリお仕事モード!と言っておきたいと思います。
さて、本日は1/7です。七草粥は食べましたか?店長も昔実家にいた頃は自然と7日の朝ごはんに出てきたので食べていたのですが、今日はまんまと気付かずに出社してしまいました。。そんなに好物ではないですが、少し残念な気分ですね。
takumi.jpg
では、気を取り直して!
本日より大変お待たせをしておりました、匠トマトの家庭用の受付を開始致しました。今季は良い実が出来ていると言う事で、なかなか家庭用の出荷が出来なかったのですが、少しだけなら出荷が出来るとのことなので、早い者勝ちになってしまいますが是非ご利用下さい。

ここだけの話・・・

...続きを読む>>

柑橘の冬!せとか&甘平

こんばんは!こっくさん.comの渡辺です。
昨日今日と街中はサンタさんだらけでしたね!店長はクリスマスとは疎遠な感じですが、皆さんはチキンにピザにケーキにコーラ!?などなどクリスマスを楽しまれてますか?

さて、今年も残すところ今日を入れてまさに1週間!!
出島の華、紅まどんなと出荷が終わりまして、次は少々間をあけての出荷となりますが、これまた絶品の柑橘の予約受付が開始となりましたよ♪
setoka2.jpg
一つは「せとか」!これは説明は・・・

...続きを読む>>

ギフトと言えば名倉さんのマスクメロン!

こんにちは、こっくさん.comの渡辺です。
今日の東京は一時雹が降る荒天。。雪かなーなんて呑気に外を見れば、窓にバチバチ雹が当たっているではありませんか!そしてとにかく冷え込みました。
明日からは暦通りですと3連休となりますが、皆さんはどんなご予定でしょうか。休みが開ければクリスマス!!ですね。個人的には右手にチキン、左手にビール!の楽しい日と勝手に思っています。。
melon6.jpg
さて、クリスマスや年末年始の集まりに素敵なギフトのご紹介です!
当店のギフトの中で常に人気の逸品、静岡は袋井市から名倉メロンさんの「マスクメロン」!

こちらですが、今回収穫分は通常の玉より・・・

...続きを読む>>

菊地農場の生で食べて頂きたい「卵」

こんにちは、こっくさん.comの渡辺です。
雪が降るなんて言われていた東京ですが、雨降りだけですみました。ですが、昨日今日と非常に寒いです!冬ってこういう感じでしたね、、と毎年改めて思ってみたりしています。

さて、寒い寒い言っているのもなんなので、ここでホットな情報を!
本日より宮沢賢治ゆかりの岩手県は奥州市の菊地農場より、「生」で食すために安全にとことんこだわった卵、「イーハトーブの四季」が発売開始となりました。
kikuchi.JPG
岩手県南部に位置する奥州市。種山高原は宮沢賢治が・・・

...続きを読む>>

ごめんケンカシャモのすき焼きセット!

こんにちは、こっくさん.comの渡辺です。
今日のランチは酸辣湯麺でした。本当はてんこ盛りの唐揚げ定食を食べたかったのですが。。今まで以上に「大盛り」に目がない店長です。

さて、昨日より高知県は南国市の人気食材「ごめんケンカシャモ」を使用した「ごめんケンカシャモすき焼き」セットが発売開始となりました!
syamo_suki1.JPG
既に販売している・・・

...続きを読む>>

ぽろたんが焼栗で復活販売中!

こんにちは、こっくさん.comの渡辺です。
今朝の東京は久々の雨降りでしたが、午後に入ってからは薄日が差してきました。帰りは傘置いてこうかな、、またまた会社に置き傘が増えてしまう・・・なんてどうでもいいこと考えていた私です。

さて、本題です。
porotan8.jpg
昨日より、ポロッと簡単に渋皮ごと剥ける栗、ということで話題の新品種・・・

...続きを読む>>

阿蘇あか牛のしゃぶしゃぶ・すき焼き用セット♪

こんにちは、こっくさん.comの渡辺です。
12月の2週目がスタートしました!今週は何やら天候が荒れ模様とのこと。寒さも日に日に増してきますので、風邪対策はしっかりしましょうね。カラダの基本は食ですよ!

さて、新商品のお知らせです!
aka_sya.JPG
1年を通じて多くの皆様からご愛顧頂いております「阿蘇あか牛」シリーズに・・・

...続きを読む>>

週末限定!お鍋セットがお買得♪

皆さんこんばんは!こっくさん.comの渡辺です。
1週間も早いものであっという間の週末ですね。今日の東京はポカポカと暖かい一日でした。助かる一方でお鍋の食べたい指数がちと低くなりますね。。
いやいや、やっぱり冬は鍋なんですよ。いつ食べるの??今でしょ!!(照)
square-big.jpg
ということで、本日より・・・

...続きを読む>>

入江フルーツ農場の樹上完熟サンふじ出荷開始!

おはようございます!こっくさん.comの渡辺です。
12/4に「和食 日本人の伝統的な食文化」がユネスコの無形文化遺産に登録されましたね!改めて日本独自の食文化というものが世界に認められました。また、今までよく知らなかった方にも知ってもらえる良い機会になります。そして、何よりも私達日本人自身が「和食」についてもっともっと知らなくてはいけないのかなと思いました。
sunfuji.jpg
さて、話は変わりまして12月に入りましてお歳暮の出荷も着々と進んでおりますが、毎年ギフトにもご自宅用にも沢山のご利用を頂いております、小布施は入江さんの「樹上完熟サンふじ」の出荷が始まりました!

今年も美味しいりんごを・・・

...続きを読む>>

11/29 いい肉の日!!

こんにちは、こっくさん.comの渡辺です。
今日は毎月29日の肉の日の中でも11/29ということで、お肉の日の最上級!?

なんにしましても、お肉を美味しく頂きましょう!!
aka_hum2.jpg
現在当店で扱わせて頂いているお肉は・・・

...続きを読む>>

知床羅臼産の新巻鮭

こんばんは!こっくさん.comの渡邉です。
近頃NHKの朝ドラ「ごちそうさん」にハマってます。自分も朝ドラを見る日が来たか・・・という今日このごろですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、昨日より受付を開始致しました新巻鮭!やはりお正月には欠かせない一品ですよね。年末のギフト向けに美味しい酒・・・ではなく「鮭」を探してまいりました。
aramaki.jpg
こちらは世界・・・

...続きを読む>>

『福島養鴨場の真鴨』出荷開始です♪

こんにちは、こっくさん.comの渡邉です。
本日の東京はポカポカ陽気で気持ち良いです!とはいえ朝晩はしっかりと冷え込んできてます。。ので、熱燗がとても美味しい季節になりましたよね♪

そんな熱燗にもバッチリあうあの逸品が、先週より出荷開始となりました!新潟県は福島養鴨場の真鴨です♪
magamo.jpg
先日も受付開始の・・・

...続きを読む>>

天草産活車海老の出荷間近です!

皆さんこんにちは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

11月も中旬と言うことで、そろそろ今年のお歳暮はどうしようか、なんて考える頃ですよね。当店ではフルーツのご利用が一番多いですが、続いて鰹のたたきや活車海老などの海鮮系も毎年大人気です!どの商品をオーダー頂いても先様にご満足を頂き、送り主様も贈って良かったと思って頂けるような品揃えとサービスを心がけております!是非ともお歳暮やギフトには当店をご用命くださいね!

ということで、本日は間もなく出荷が始まる「上天草大矢野産 活車海老」のご紹介です!
kurumaebi.jpg
以前会社に届いた活車海老を握りやお刺身で頂いた時の様子をご紹介しますので、是非参考にしてくださいね!

まずは・・・

...続きを読む>>

ビストロおせち2014 予約受付開始!

こんにちは、こっくさん.comの渡邉です。
今朝も冷え込みましたね。でもそんな日は空気も澄んで、景色がとても良く見えたりします!冬時期はオフィスから富士山が見ることができ、ちょっとした楽しみだったり♪
bistrolyon.jpg
さて、本日は2014年の幕開けにオススメの開運おせちのお知らせです!当店で毎年扱わせて頂いている、大手町のビストロ・・・

...続きを読む>>

寒い日にはお鍋に決まり!

こんにちは、こっくさん.comの渡邉です。
今日は冷えますねー、、そしてどんより曇。明日は雨だとか。
こんな日は鍋でもつついて暖まりたいですね!
kiritanpo.jpg
っていうことで、週末恒例!?の・・・

...続きを読む>>

実力派!ごめんケンカシャモがまた受賞!

こんばんは、こっくさん.comの渡邉です。
本日でマスクマン3日目の店長です。

先日まで開催されていた第1回地場もん国民大賞で、あの坂本龍馬が愛した土佐の味、残念ながら最期に食べそこねた南国市名物「ごめんケンカシャモ」のすき焼きが、見事銀賞に選ばれました!あと一歩で金賞、、惜しい!
gomensyamo.jpg
このシャモは今では珍しい・・・

...続きを読む>>

「TBSラジオ たまむすび」でぽろたん紹介されました!

こんにちは、こっくさん.comの渡邉です。
日中は暖かですね。風邪もだいぶ良くなってきました!

さてさて、本日放送された「TBSラジオ たまむすび」の「ピークを探せ!」コーナーで人気の新品種栗「日高ぽロン(ぽろたん)」が紹介されました!
porotan7.jpg
出演者の赤江珠緒さんからも・・・

...続きを読む>>

恋する豚&こだわり野菜セット!

【素材を楽しむ豚肉とお野菜のセット!】
こんばんは、こっくさん.comの渡邉です。
連休明けに風邪をひいた店長です。。朝晩はさすがに冷えるので、皆さん温かくして寝ましょうね(汗)

さて、この連休に新たな商品の販売がスタートしました!!千葉県を拠点にしている生産者さん達がタッグを組んで、新鮮で美味しいお野菜と豚肉のセットをお届け致します!
dekokoi.JPG
今回のセット内容は・・・

...続きを読む>>

お鍋の季節がやって参りました♪

【鍋セット対象10%クーポン発行中!!2013/11/5まで】
こんばんは、こっくさん.comの渡邉です。
日に日に朝晩は肌寒くなってまいりましたね。布団の温もりが心地よい今日このごろ、皆さんお元気に過ごされてますか?

ようやく、「鍋」が美味しい季節になってきました!
motsunabe.jpg
はい、店長渡邉が・・・

...続きを読む>>

ぽろたん(栗)、スゴイ!

こんにちは、こっくさん.comの渡邉です。
本日も東京は快晴!気持ちの良い日ですね♪

さて、嘘みたいな本当のお話!皆さん「ぽろたん」という栗の品種は御存知ですか?だじゃれじゃないですが、渋皮ごとポロッと剥けてしまうので、その名も「ぽろたん」と言うのですね。画像を見て下さい!綺麗に栗の中身だけ取り出せてますよね?
porotan5.jpg
今まで頑張って鬼皮を・・・

...続きを読む>>

みかんの極み「出島の華」!受付開始です♪

こんにちは、こっくさん.comの渡邉です。
今日の東京は快晴!お陰様で気持ちの良い一日を過ごせそうです。

さて、連日の新商品ラッシュですが、第3弾は「出島の華」というブランドみかんです。
dejima_square-big.jpg
西海みかんと言うと・・・

...続きを読む>>

秋の食♪栗ご飯(小布施からの贈り物)

こんにちは、こっくさん.comの渡邉です。
今週は晴れ一色!!なんて思っておりましたら本日早速の雨、、、おっと。。まぁそんなこともあります。午後から外出するので晴れが良かったなーなんて思いながら頭の中は食べる事でいっぱいですが、何か??

さて、先日会社に送ってもらった今季最後の小布施栗。
obusekuri2013.jpg
やはり、この季節には是非食べたいですよね「栗ご飯」!早速調理しました・・・

...続きを読む>>

「紅まどんな」受付開始!!(2013年産)

こんにちは、こっくさん.comの渡邉です。
今週はようやく天候も落ち着くようで、東京の週間予報は見事に晴れ一色!秋の行楽日和が続きそうですね。

さてさて、秋真っ只中ですがご予約受付の商品は既に冬の商品ラインナップです!!今回受付開始となったのは、とても人気の高い柑橘、紅まどんなです!
benimadonna_square-big.jpg
2005年の品種登録ということで・・・

...続きを読む>>

ロッソトマト・匠トマト受付開始!!

こんばんは、こっくさん.comの渡邉です。
台風27号は当初よりも南を通過するようで、最悪の状況は避けられそうですね。大島は今回も避難勧告が出ていて心配です。。皆様のご無事をお祈り致します。

それでは、本日の当店の情報です。
先ほどより、愛知県は豊川市産の美味しいトマト達!「ロッソトマト」と「匠トマト」の予約受付を開始致しました。
takumi.jpg
とてもリピート購入の・・・

...続きを読む>>

ウワサの鴨ごはん

こんにちは、こっくさん.comの渡邉です。
昨日は毎年大人気の「真鴨」の生産者さんを訪ねて新潟に行ってきました。今年はまだ寒くないので一安心。
雨降りだったので鴨ちゃん達はゆっくり見学できませんでしたが、相変わらず毛並みに艶があり、とても綺麗な真鴨です!

そして、店長渡邉の人生最後に食べるならこれっ!と言わしめた噂のあのご飯を頂きました♪
kamogohan2.jpg
昨日向かう際に・・・

...続きを読む>>

ご存知ですか!?「島根県雲南市」

こんにちは、こっくさん.comの渡邉です。
またまた週末に台風が近づいているようですね。。穏やかに過ぎ去ってくれることを願いましょう!!

さて、昨晩は大手町の東京サンケイビルにあるフランス郷土料理店、「ビストロリヨン」さんで開催された島根県雲南市のPRイベントへ伺わせて頂きました。

雲南?中国?なんて思うかもしれませんが、島根県に位置しております。
unnan2.JPG
自然に恵まれた・・・

...続きを読む>>

《小布施栗》 今季は10/25までの受付です!

こんばんは、こっくさん.comの渡邉です。
昨日、今年最後のお神輿を担いできました!最後なのに一日雨・・・という残念な天候ではありましたが、大いに盛り上がり、とても満足なお神輿納めでした♪

さてさて、秋もいよいよ本番ということで、本日弊社に小布施栗が届きました!!
obusekuri2013.jpg
毎年毎年・・・

...続きを読む>>

きりたんぽ鍋・だまこ鍋 今季受付開始!

皆さんこんばんは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

いよいよ朝晩は肌寒くなってきましたね。今日は間違って、、だいぶ薄着して出社してしまいまして、どうやって帰ろうか模索中です。。

さて、寒い夜にはやっぱり鍋!ですよね。家族で仲間内でワイワイと同じ鍋を囲んで語らい、そして美味しいお酒もあったらもう最高の時間ですよね!

damako_add01.jpg
※こちらはだまこ鍋です!

今季もこっくさん.comでは、

...続きを読む>>

2013年度 宮古島産アップルマンゴー

皆さんこんばんは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

あっという間の一年。昨年の宮古島産アップルマンゴーは例年にないほどの不作という事態で、いつもの年の3分の1ほどの収穫量というとても悲しい状況で収穫を終了致しました。
あれから一年。今年も店長は宮古島へ行ってきました。生産者さんはとてもお元気そう!なんて言っても訪問前からとてもご機嫌な様子。そうです、今季は昨年が不作だった分、順調に沢山の果実が樹になっていました!!
mango2013_1.JPG
空港へ着くと早速・・・

...続きを読む>>

料理教室@エノテカルーチェ(後編)

皆さんこんばんは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

前置きなしで、早速前回の料理教室の続編を書いていきたいと思います!前回はエノテカルーチェ後藤シェフに高知県沖の島産の天然ブリをテーマ素材にしたお料理3品のデモンストレーションを行ったというお話まででしたね。
※まだ読んでない方はコチラからどうぞ⇒料理教室@エノテカルーチェ(前編)

さあ、デモンストレーションも終わり待ちに待った、本日のブリ尽くしコース!!教わったお料理はどのようなお味なのでしょう。とても楽しみです♪

1品目「ブリのカルパッチョ グレープフルーツソース」
※お料理のタイトル・・・間違えているかもです。すいません。。
ruce1.jpg
こちらは料理教室で習った一品。こうも味がまとまるものなのですねー!脂の乗ったブリにグレープフルーツのソースでとても爽やかな味わいになっています。旨し!!

このお料理を皮切りに、この後ブリのメニューだけで全5品も!しかも、全て絶品です!続いてのメニューは・・

...続きを読む>>

秋田の郷土料理 きりたんぽ鍋とだまこ鍋

皆さんこんばんは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

既に1/16ですが、初ブログということなので・・・、
本年も当店、そしてこのブログ共々宜しくお願い致します!!


それにしましても、先日の大雪には驚きましたね。関東在住ではなかなか雪が積もる経験が少ないので、何かと不便になってしまいます。まだ解けない雪が道路に残っていますが、見ているだけで寒くなるのは気のせいでしょうか。

こんな寒いだからこそ!
そうです、みんなで囲んで食べる「鍋」はとても温まりますよね。心も体もポッカポカになってゆっくり休みたいものです。
ということで、この冬の期間は店長渡邉が期間限定でワタ鍋となって鍋奉行っぷり?を発揮していきたいと思います!

本日のお鍋!
damako1.jpg
これは見たことありますかね!?兄弟分の鍋ならすぐに答えられると思います。ヒントは秋田県の郷土料理!!
正解は・・・

...続きを読む>>

ご当地名物!北秋田名物「バター餅」はご存知!?

皆さんこんにちは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

あっという間のこの2012年!
皆さんは何が一番印象深い思い出でしょうか?

店長はと言えば・・・
今年の1月は北秋田市へ出張へ行き、その北秋田の名物である「バター餅」がTVで取り上げられたことで大人気となり、一年を通じて「北秋田」そして「バター餅」と関わらせて頂いた一年でした。
もちろん他にも沢山の事がありますが、一番最初に出張に行った土地の商品がこうして大人気というのはとてもご縁を感じますね。
この商品をご紹介頂いた方に大感謝です!!(←ブログ見てますか!?笑)

ということで、皆さん改めまして「バター餅」って御存知ですか??
butter.jpg
この画像の商品がまさにそのバター餅なのです!
どんなものかって・・・

...続きを読む>>

ぽろたんって!?栗なんです!(日高ぽロンあります)

皆さんこんにちは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

先日こっくさん.comとしては初めて、対面での販売会を行わせていただきました。当り前ですが、色々とお話をしながら商品を実際食べて頂き、意見を伺いというダイレクトな反応はとてもあり難く、そして貴重な体験でした。もっともっとこのような機会を増やしていきたいと思っています。

さてさて、あっという間の10月半ば。当店の商品もすっかり秋めいてきましたよ!ということで、今日はこの秋店長お薦めの逸品をご紹介させて頂きます!
秋の食材と言えば、新米に秋刀魚に松茸になどなどまあ沢山ありますが、今回ご紹介するのは「栗」です!単なる栗ではございません♪
porotan2.jpg
この栗の品種は「ぽろたん」と言いますが、ご存知でしょうか?
「ぽろたん」て・・・

...続きを読む>>

沖縄本島・宮古島マンゴーの状況(台風3号)

皆さんこんにちは。
こっくさん.com店長の渡邉です。

6/6!ゾロ目です。
さて、今日は何の日かなぁと調べていると・・・なんと!!!

「こっくさんの日」ではないですか!!

とは言っても「かわいいコックさん」の絵描き歌の方ですが。。
でも初めて知りました、、ので来年はこの日に何かイベントでもしましょうかね。

さて、本題となりますが・・・

...続きを読む>>

さくらんぼ第1弾!「豊錦」絶賛出荷中!

皆さん、こんにちは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

今日は5月最終日ですね。今年が始まってから5ヶ月がもう終わってしまうなんて、本当に時の流れは早いです。。
さて、5月末から6月にかけては幾つかこっくさん.comの商品も入れ替えがあったり、価格が変更したりと動きがあります。その中でも、毎年この時期に出荷がピークを迎えるこのさくらんぼの品種は見逃せませんよね!
yutakan1.jpg
今年も真っ赤に色づき、見た目にも嬉しい仕上がりになっております。
そして、早いものでこの「豊錦」は明日で受付終了!1年にほんの僅かの期間だけ、私達を楽しませてくれるのです。

そんな「豊錦」が、今日・明日限定で・・・

...続きを読む>>

宮古島、沖縄本島のマンゴーの状況をお伝えします。

皆さんこんにちは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

今日の東京は気持ちの良い晴れです。ここ数日不安定な空模様でしたので、一安心ですね。これから梅雨入りをしていくわけですが、それはそれで季節を楽しみたいものですね。

さて、店長は先日沖縄本島・宮古島への出張に行ってきました。そこで、今日は毎年沢山の方々にご利用頂いておりますアップルマンゴーの状況についてお伝えしたいと思います。その前に宮古島の癒し画像をどうぞ!
okinawa1.jpg

それでは、まずは本島は東村の桂子おばぁの農園から・・・

...続きを読む>>

マンゴーやさくらんぼ、その他商品の状況をお伝えいたします。

お早う御座います!
こっくさん.com店長の渡邉です。

今日の東京は今のところは晴れ。ただ、今日も午後から天候が乱れやすいとのこと。平穏な一日を過ごせますように!

さて、珍しく朝からブログを更新している店長ですが、今日は只今予約受付中の商品やこれから予約受付開始を予定している商品の状況をお伝えしたいと思います。
既にご予約して頂いている皆様、またこれからご予約を検討される皆様も是非ご覧下さいませ。

それでは・・・

...続きを読む>>

BBQで大活躍の「アスパラ」と「阿蘇あか牛」!!

皆さんこんにちは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

今年のゴールデンウィークは天候が安定せず、なかなか予定通りのお休みには・・・という方も多かったようですね。店長もゴールデンウィークはBBQを予定していたので、天候やら河川敷だけに普段は見ることも少ないであろう河川の水位や上流付近での降水量のチェックを毎時行うなど、ちょっと変わった体験をしました。
そんな甲斐もあってか、5/5は好天に恵まれ無事にBBQを行う事ができました!d(*^v^*)b
bbq1.jpg
当日はここぞとばかりに当店の食材も用意しましたよ!!
今回の注目は・・・

...続きを読む>>

2012年産の宮古島産アップルマンゴーの受付開始です!

皆さんこんにちは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

毎日暖かな気候となり、とても過ごしやすいですね!
真夏の暑さも大好きですが、春の徐々に暖かになる雰囲気や若葉の初々しい緑を眺めているのも「いとをかし」ですね!(なぜ古文??)

さて、例年より少し遅くなってしまいましたが今年も始まりました!一足先にFacebookなどでは告知しておりましたが、皆さんの大好きな「宮古島産完熟アップルマンゴー」の予約受付開始です!
mangom1.jpg
この時期はまだお届けまでお時間を頂くということで、お待ち頂く代わりに大変お買得な・・・

...続きを読む>>

ヤマカ観光農園さんのさくらんぼ情報

皆さんこんばんは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

春ですね!ようやく店長が活発になる暖かい季節がやって参りました♪
そういえば、今年もお花見しました。毎年店長ブログに書いていたのですよね。昔の前に今年の桜を。

yamaka0.jpg
桜って良いですよね。お酒を飲む口実になるし・・・ではなく、こうして季節を感じる事ができる日本は改めて幸せだと思うのです。その季節の景色、色、香り、そして食など楽しみ方は色々とあると思いますが、積極的にそういうものに触れていきたいなと思いました。
2009年の花見
2010年の花見
2011年の花見はブログをサボリ・・・(笑)

さて、桜の季節とともにこっくさんにやってくるのは・・・

...続きを読む>>

卵かけごはんwith生しらす・・・の中にΣ(゚ロ゚;)

皆さんこんばんは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

3月末になってようやくブログを書いております。。
近頃の店長は「卵かけご飯」にハマッておりまして。いまさら?なんて思われるかもしれませんが、このメニューはまぁ定番ですよね!

この「卵かけごはん」ですが、現在毎日食べ方を変えて楽しんでいるわけなのですが、本日のトッピングは「生しらす」!でした。
tamagokake3.jpg
美味しそうですよね♪
この生しらすってどうしても"小さい何か"が紛れ込んだり・・・

...続きを読む>>

こっくさん.com新商品ラッシュです!!

皆さん、こんばんは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

あれ?もう3月終盤!!店長ブログは3月初更新・・・(´ー`A;)
そんなこんなで、春がもう目の前に。ようやく日中は暖かな陽射しを感じられますね。寒さが苦手な店長が日に日に元気になってきております!ただ、強敵の花粉症は困ったさんですね。。今年は例年に比べると多少は楽かなという気がしますが、外出をすれば鼻がムズムズ、「春の風物詩」とは片付けられないです。o゚(p´⌒`q)゚o。

さて、この3月はこっくさん.comでは新商品や今シーズンの予約受付の開始など、お店の動きも活発になってきております!
buntan.jpg
こちらはそんな新商品ラッシュの中に登場しました、岡林農園さんの土佐文旦!
黄色い大きな果実。農薬を使用せずに大事に育てられた文旦は、とても味が濃く、甘みもたっぷり。ほろ苦さとのバランスが良く、一つ、また一つと手が止まりません。

この他にも・・・

...続きを読む>>

宝来マスの「黄金いくら」は出荷延期となりました。

皆さんこんにちは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

2月に入りました。今日は節分ですね!
皆さんは豆まきはされますか?あるいは恵方巻きを食べられましたかね。
節分の翌日は立春となりますが、この時期が寒さのピークと言われています。まさに
ここ最近のニュースでは全国各地の大雪のニュースを目にします。当店がお取引をさせて頂いている幾つかの地域では出荷や生産にも影響を及ぼしておりますので、とても心配になります。

先日現地より頂いた画像です。
yougyojyo2.jpg
※2012/2/1撮影
この場所は、当店で当店で取扱わせて頂いている秋田県産の「宝来いくら」の養殖場です。以前店長が訪問した時とは全く違う状況!養殖場や作業を行う建物も大量に降り積もる雪で何がなにやらわからない状況です。。

...続きを読む>>

「bijin-j」コラーゲン配合フルーツスティックゼリー新発売♪

皆さんこんばんは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

ついに本日で当店の年内最終営業日となりました!
年末に近づくにつれブログの更新が・・・。。
年賀状は書きましたか?大掃除は!?などなど・・・未だにやらなくてはいけない事も沢山。。

そんなドタバタした中ですが、年内最後の新商品がこっくさん.comより発売となりました!
jelly.jpg
これはなんでしょうか?!

...続きを読む>>

今季ラスト!入江さんの「樹上完熟サンふじ」残り13箱!!

こんにちは!
こっくさん.com店長の渡邉です!

今日は12/19です。通常の会社ですと残すところ7営業日!!ラストスパートやぁ!!というところですよね。今週末はこの年末に3連休・・・クリスマス。。店長は・・仕事どぇす。。

さてさて、今日は緊急ニュースです!!
今シーズンは全国的にもりんご、サンふじの収穫量が少なくなっており、特に贈答用の秀品などは更に少なくなっていると思いますが、皆さんお気づきでしたでしょうか??
インターネットで探してみても、既に受付が終了しているところが少なくありません。当店も例年では考えられないほどの速さで今季のサンふじの受付が終了しておりました。。

が、ここで朗報が!!
サンふじ
※2010年贈答用 樹上完熟サンふじ

なになに??気になるーー!!でしょ?
今日(12/19)入江さんより連絡がありまして・・・

...続きを読む>>

天草産活車海老(その2) -頭も美味しく食べられます!-

皆さんこんばんは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

この時期になると、つい毎日言ってしまいますが・・・今年も残りわずか。。日々カウントダウンのようですね。今週は店長も忘年会があります。大抵お酒に飲まれがちなので、今年は気をつけよう・・・と毎年思っております、はい。。


さて、先日天草より弊社オフィスにやってきたピッチピチの活車エビのお話をしたかと思いますが、あの車海老ちゃんのお話にはまだ続きがあるのです!
ebi9.jpg
何回みても美味しそうですねー♪
で、この活車海老ですが・・・

...続きを読む>>

黄金イクラ(いくら)が来るぅーーー!?

皆さんこんばんは!
こっくさん.com店長の渡邉です!

寒い!今日の東京はとても寒いです。そして明日の朝はもっと寒いそうです。。徐々に本格的な冬が近づいていますね。寒さにめっぽう弱い店長(でも薄着・・・)は南国への旅立ちを企てているとかいないとか。。


それはさておき!冬です!旬です!!
黄金いくら

おっ!!これは!?

...続きを読む>>

「2012年おせち料理」通販始めました!今年はビストロおせち!

みなさんこんにちは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

11月最終週ですね。そして12月目前!
みなさん年末年始のご予定は決まっていますか?
お正月といえば・・・お年玉!なんて子供の頃は嬉しかったものですが、今では渡す側・・・。
ではお正月の楽しみはなんだろうと考えると、やはり「食べる」、「飲む」になってしまう店長です(●´▽`●)
人が集まるとなれば尚更のこと、美味しいご飯とお酒を共有して楽しみたいものですよね!
そんなお正月も食いしん坊!というあなたに朗報です!!
oseti.jpg
「ビストロおせち」!?
これは一体・・・??

...続きを読む>>

2011/11 熊本出張(上天草)

皆さんこんばんは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

1週間の始まり月曜日ですね!
今週もバリバリいきますよー!!

ってことで今日は早々にブログを書きます。本日は昨日に続いて熊本出張のお話。今日は上天草編です!
そしていきなり・・・
kuruma1.jpg
なんだこりゃー!?

...続きを読む>>

2011/11 熊本出張(小国)

皆さんこんばんは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

今週は一気に寒くなるかと思いきや、意外と今日は暖かいのね。。若干厚手の上着をきてしまったお陰で電車内で汗かきかき(^^;; な店長でございます。。

さて、今日の店長ブログでは先日の熊本出張のお話をします!今回は宇城、上天草、小国を訪れました。沢山書きたいことがあるのですが、今日は小国のお話です。

小国と言えば、学びやの里にある北里バランの黒豚加工品や、高村さんのジャージ牛乳など、当店とは深い繋がりのある場所です!

今回の小国訪問では、9月にこちらにきた時にお話をしていたとある商品の取扱の最終調整でした! めでたく取扱OKを頂きましたよ( ´ ▽ ` )ノ そして、通販では当店だけの限定です!今回はお歳暮用の商品のみとなりますが、皆さんが笑顔になる素敵な商品であることは間違いありませんので、ご期待下さいね!!

こちらの打ち合わせが終わった後に、今回は時間が無いかと思っておりましたが、少しだけ時間が出来たので急遽高村さんの工場へ!突然にも関わらず快諾頂き有難うございました(*^^*)
yamano0.jpg
(※画像は今年の1月の訪問時)
高村さんと初めてお会いしたのはこっくさん.comのオープン前なんです!当店で一番最初に扱わせて頂いたとても思い出深い商品です!
ということで今回は・・・

...続きを読む>>

「レインボーキウイ」剥きました!

皆さんこんばんは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

帰ってきました、東京!
皆さん、ブログが更新できず寂しい思いをさせてごめんなさい!(言いたいだけです。。)

それにしても昨日の帰りの飛行機は大幅に出発が遅れて、羽田空港に着いたのは22時半頃。利用する機材の到着が遅れ・・・と言っていたけどそもそもなんで遅れたのだろう!?まぁ無事に帰ってこれたからよしとしますか。

さてさて今日のブログですが、「キウイ」の皮の剥き方について。
皆さんキウイってどうやって食べますか?半分に切った実をスプーンですくって?それとも輪切りで?など方法は色々あると思いますが、今日は輪切りで食べるケースです。熟して柔らかくなったときでも簡単に皮を剥ける方法を伝授!(そんなの当り前!!という内容でしたらごめんなさい。。)
では、まずはキウイを準備しましょう!うふっ!当店の「レインボーキウイ」ちゃん登場!!(宣伝かっ!)
redk1.jpg
それでは、はじまりまじまりー!
まずは・・・

...続きを読む>>

高橋農園「レインボーキウイ」大人気出荷中!

皆さん、こんにちは!
こっくさん.com店長の渡邉です!

本日は立冬ですね。
今年は比較的暖かい日が続いておりますが、今日は東京も一日中20度を下回り、今週はようやく少しずつ冬の気配を感じてくるのでしょうか。急に気温がかわるので、皆様くれぐれも体調管理にはお気をつけ下さい!

さて、本日の店長ブログは、満を持して先日より当店でデビューしたあの商品のお話です!
kiwi1.jpg
以前もこんな画像をブログに掲載しましたね!
(⇒⇒愛媛出張の模様
これだけ見ると一体なんだろう?と思いませんか。

...続きを読む>>

入江フルーツ農場「カリフォルニア ラヴィアン・ローゼ」頂きました!

皆さん、こんばんは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

本日もようやくブログタイム!
さてさて、店長は今月も全国飛び回る予定です!来週は熊本へ、そして再来週は島根へ。どちらもとても気になる食材が!!お歳暮時期に嬉しい商品や、年明けから出荷が始まるであろう商品などなど。これからもこっくさん.comから目が離せない!?でしょー!ちなみに、本日から新しい商品がスタートします!!おっ楽しみにー!!


今日は先日弊社に到着した、赤い洋梨「カリフォルニア ラヴィアン・ローゼ」を試食したお話!
lavian1.jpg
やはりこうして見ると、パッと見ても洋梨だとは思わないですよね。これは一体どんなお味だと思いますか??

...続きを読む>>

入江フルーツ農場から全員集合!!

皆さんこんばんは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

本日は11月1日!新たなスタート!
皆さんは何か今月から始めることなどはありますか?店長は・・・バランスボールを・・・もういいか。。(詳しくは昨日の店長ブログを)

さて、こっくさん.comでは現在秋の食材真っ盛りということで、入江さんのフルーツを中心に旬の食材をお楽しみ頂いております。
そして、当店にも本日朝からオフィスに旬のお届け物が!
irie1.jpg
うわー、沢山!!
一体何が送られてきたのでしょうか・・・

...続きを読む>>

新潟出張-福島養鴨場に行ってきました!-

皆さんこんばんは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

ここのところ、毎日気温が上下していて一体何を着れば良いのやら・・・と毎朝悩んでみたり。しっかりと天気予報をチェックしていないと体調を崩してしまいそうですね。皆さんも気をつけてください!


では、本日ですがちょっと前になりますが、先日の新潟出張のお話をしたいと思います。この日は朝から雨模様。。せっかくの生産者さん訪問なのに、店長は雨男なのか。。と思いつつも新幹線へ。目的地に向うにつれてなんだか空が明るくなってきたような・・・、普段の行い!?(*`艸´)
さてさて、今回の新潟出張は何が目的だったかと言うと、
kamo1.jpg
※あいにくの天候でちょっとどんよりですが。。

これは一体・・・!?

...続きを読む>>

赤い洋梨「カリフォルニア」試食しました!from小布施

皆さんこんばんは!
こっくさん.com店長の渡邉です!

「食欲の秋」と最近やたら連呼している店長ですが、さすがに昨晩は暴食してしまい反省・・・m(_ _;m)夜中の食事はいかんですよね、わかっているのですがついつい。。ラーメンとカレーライス(二人で一つ)という恐ろしい夜食。。本日よりお野菜と仲良しに!

さて、ここからはさわやかに!∩(´∀`)∩
昨日のブログでご紹介しました「小布施栗」は本日で受付は終了してしまいましたが、同じく小布施の農場ではこれからドンドンと美味しい秋の果実が出荷されるのです!!
ということで、入江フルーツ農場さんからサンプルが到着!
carifo3.jpg

これは何でしょう・・・

...続きを読む>>

秋の味覚「小布施栗」、届きました!

皆さんこんにちは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

皆さん、「秋」を満喫していますか?
スポーツの、読書の、食欲の・・・と秋はいつも以上にやること盛りだくさん!?なんてことはないですかね。。

店長も「秋」満喫してます。やっぱり店長の場合には「食欲の秋」!それに尽きますかね。先日は自宅でたっぷりキノコを使ったキノコ汁を作りました!自分で言うのもなんですが・・・美味しかったです!!(●・´艸`・)
そして、本日ですが、秋の逸品が会社に到着しました。
obusekuri1.jpg
これは何でしょうか?当ててクリ!(汗)

言うまでもないですが・・・

...続きを読む>>

【店長レシピ】フルーツかぶの茎と葉でつくったふりかけ!

皆さんこんばんは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

いつも店長ブログを見て頂きまして有難う御座います!
今日は、今季は残念ながら受付が終了してしまいました、北海道は岩見沢産の超稀少な「フルーツかぶ」について少しお話したいと思います。
kabu1.jpg
こちらのカブですが、画像の通り茎も葉もとっても立派なのです!ということで、この茎と葉をムダにしないレシピを一つご紹介!

では・・・

...続きを読む>>

金井農園の新米、無農薬・有機栽培コシヒカリ頂きました!

皆さんこんばんは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

近頃ブログ更新頻度上がっています。(数日ですがなにか・・・)
ブログの閲覧数が増えている⇒嬉しい!⇒もっと見て!!
てな具合にどうにかネタを絞って更新中!本当は店長のFBなんかを見てもらった方が更新頻度は高いのだけど・・・見られても困る!?から秘密(・´艸`・)

さてさて、お話は本題に。
現在当店では新米の出荷が順次始まっておりまして、先日ご紹介した「高徳さんのコシヒカリ」や今回ご紹介する「金井農園のコシヒカリ」そして今年は、九州の無農薬アイガモ米や米処新潟のこだわり生産者さんのコシヒカリ、その他にもお米の取扱が増えていく予定です!年間を通して色々なお米を食べるのも楽しいですよね!そして最終的に自分のお好みを見つける・・・というのが一番ですかね。
kanai1.jpg
それでは、本日ご紹介するお米は・・・

...続きを読む>>

高徳さんの美味しいコシヒカリ、はじめました。

皆さん、こんばんは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

10月に入りました。
北海道ではもう初冠雪とのこと。
秋というよりは冬ですね。。

東京はと言えば、まさに秋。
朝晩もだいぶ冷え込むようになり、夏の気分でいるとすぐに風邪をひいてしまいそうですね。確かに布団から出るのがなんとなくイヤになってきたような。。

しかしながら、秋と言えばやはり「食欲の秋」!こんなに嬉しい季節はないですよねヽ(*´v`*)ノ
そして早速「秋の実り」を店長は体感しちゃいました!
takatokumai1.jpg
23年産の米ということは・・・

...続きを読む>>

「oggi11月号」に掲載されました!

みなさんこんにちは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

本日は朝から気分上々!!
なぜかって!?

oggi1.jpg
それはですね・・・

...続きを読む>>

入江フルーツ農場へ行ってきました!

皆さんこんにちは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

このところの天候・・・雨または曇り。。
なにかすっきりしませんね。
今週末は8月最後の週末。最後に海に行こう!なんて方も多いはず。スカーッと晴れて欲しいものですね。

さて、先日ですが店長は長野県の小布施に行ってきました。
いつも御世話になっている、入江フルーツ農場の入江さんを訪ねてきました。この日もあいにくのお天気(´_`。)せっかくの生産地訪問なのに・・・。。
なんて思っているうちに小布施駅に無事到着!
obuse1.jpg
小布施駅で入江さんと待ち合わせ、早速農園へGO・・・

...続きを読む>>

桃のフルコース@Bistro Lyon(ビストロリヨン)

皆さんこんばんは!
こっくさん.comの渡邉です。

8月も半ばを過ぎ、甲子園も終盤。
夏休みもわずか!あー宿題っ!!
なんて時代を思い出しますね。
時が過ぎるのはあっという間。。

そしてあの素敵なディナーももう一週間前のこと!?
ちょうど一週間前の金曜日は幸せだったな?(o´∀`o)
momo3.jpg

それはなぜかと言うと・・・

...続きを読む>>

夏バテにはこれ!アスパラガス!!

皆さんこんばんは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

7月も終盤ですね。
各地の甲子園の代表校が揃ってきているようです。
当り前ですが、昔は同級生が甲子園予選に出場し、それを応援していました。今となっては自分の子供でもおかしくない!?位(言い過ぎか・・・)の年頃の子達がプレーしているのですね。。
時の流れは速い!!

甲子園といえば夏ですが、夏バテ予防はうなぎだけでなく、こんなお野菜にも!
(強引なフリ。。)
aspara1.jpg
そうです・・・

...続きを読む>>

今年二回目の土用丑の日が、来る〜!!

皆さん、こんにちは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

ここ最近の東京はかんかん照りということもなく、比較的過ごしやすいです!そして、何より寝苦しくないことが嬉しいですね!
こういうことを書いているだけで”大人”だな!?と思ったり。夏休みがあったあの頃だったら毎日ピーカンに晴れてもらわなくては夏休みの楽しさ半減どころか全く楽しめなかっただろうなぁ・・・と。

そんなこんなで皆さん!
そろそろ今年2回目の「土用丑の日」が訪れるとはご存知ですか??
暑さでバテ気味の体には鰻でスタミナを!!
unagi1.jpg

2011年は二回の「土用丑の日」がありまして・・・

...続きを読む>>

高徳さんの美味しいコシヒカリ!今年の生育状況!

皆さんこんばんは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

7月に入ったと思ったらもう半ば。
日々本当に早いですね。
早いと言えば、5月に田植を行っている今年のお米もだいぶ成長しているのですよ!先日高徳さんより現在の田んぼの写真を頂きました。昨年度分は早々に売切れてしまいましたが、今年も美味しいお米をお届けできるように、一生懸命お米と対話しながら生産されています。

では、田植の時期から時期を追ってお見せしましょう!

...続きを読む>>

宮古島産完熟アップルマンゴーの出荷が始まっております。

皆さんこんにちは。
こっくさん.com店長の渡邉です。

毎日本当に暑い日が続きますね。
最近社内の執務ルームに大きな扇風機が置かれたのですが、これがまた効果覿面(こうかてきめん)!!社内の冷房は「風量 弱」、「温度 28〜29度」の設定なのですが、全く暑くないのですよ。うーむ、扇風機Good job!ですね。


さて、お話は本題となりますが・・・

...続きを読む>>

宮古島産完熟アップルマンゴーの出荷時期につきまして

皆さんこんばんは。
こっくさん.com店長の渡邉です。

早速ですが、宮古島産完熟アップルマンゴーの状況についてお知らせです。
当初は例年通り6/20頃からの出荷とお知らせいたしまして、その後台風などの影響により、今年は出荷予定が7月頭とお伝えいたしておりました。

本日7/5現在の状況ですが、ようやく完熟した果実がポトリポトリと落果を始めているとのことです!大変お待たせ致しました。出荷は安定して収穫できてからとなりますので、7/11週〜の予定となります。

ご予約頂いております皆様、大変お待たせを致しております。
マンゴー自体はしっかりと成長し、完熟を迎えておりますので、品質としては問題御座いません!と生産者からも御墨付きです。

今年は出荷までに2度の台風が来襲し、出荷が危ぶまれるのではととても心配致しました。しかしながら、ようやくここまでたどり着きました!
お手元へのお届けはもうすぐです。どうかお楽しみにお待ち下さいませ。

これからご注文頂くお客様もどうぞご利用ください!
台風にも負けなかった「完熟アップルマンゴー」をぜひご賞味下さいませ!!

ご注文は当店サイト、お電話、FAXにてお受け致します。
お気軽にご来店ください。

お買い物は ⇒⇒ 宮古島産完熟アップルマンゴーのお買物

お問合せは ⇒⇒ コチラから


以上となります。
引き続きこっくさん.comを宜しくお願い致します。

店長

暑い夏は食で涼む!「鰹のたたき」で一杯いかが!?

皆さんこんばんは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

今年も早くも折り返し、7月に入りました。
毎日暑い日が続きますね!
これから夏本番となりますが、皆さん夏は好きでしょうか?
店長は四季の中で一番が好きです!!
あの灼熱の太陽を浴びているとパワーをもらえるような気がしたり(^o^)
後は、とにかくビールが旨い!!(むしろこっちがメイン!?)
orionbeer.jpg

いずれにしても四季があるのは有難いものですよね。
四季がある=旬がある。
一年を通じてその季節の恵みを享受できる!!

ちなみに、店長のこの夏のオススメは・・・

...続きを読む>>

「黒潮町の天日塩」=「いごてつ」が日テレ満天☆青空レストランに!!

皆さんこんばんは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

いやー嬉しいですね!!!
こっくさん.comのお店オープン初期から御世話になっている、高知県は黒潮町の天日塩職人さん浜田哲男さんが作る、完全天日干し塩「いごてつ」がテレビで紹介されました!!

浜田さんはとても情熱を持った職人さんです!
天日塩は、太陽熱、そして風力といった自然に委ねる製法で作るお塩です。自分の意のままには決してならないとても苦労の多い製品です。それでも時間をかけながら、じっくりじっくり大事に作り上げるお塩は、それはそれは美味しいこと!
まずはそのまま舐めて下さい!単に塩辛いお塩ではなく、しょっぱさと同時にほんのーり甘い感覚もあります。お塩だけで十二分にお酒が呑めてしまいそうです!
単純に炊きたてのご飯にパラッとかけるもよし!お肉やお魚には「いごてつ」だけで十分!素材の味をしっかりと引き出してくれます。

ちょうど先日のブログにも書いたばかりですが、黒潮町では鰹のタタキをこの天日塩を使って「鰹の塩タタキ」としても食すのですね!これがまた「うまーーーい!!」と宮川大輔さんみたいに叫んでしまう程の美味しさです。
お塩だけも良し!塩タタキも良し!是非是非お試しあれ〜!!
igo2.jpg

▼黒潮町 天日塩 「いごてつ」のお買物はコチラ

▼黒潮町 天日塩 「いごてつ」で食す「鰹の塩たたき」セットはコチラ

黒潮町の天日塩に関する過去のブログ記事はコチラです。

【高知出張】いごてつ 浜田哲男さんに会う Part1

【高知出張】いごてつ 浜田哲男さんに会う Part2

【高知県黒潮町発】暑い時には天日塩「いごてつ」で"カツオの塩タタキ"!!


国産のこだわり食材を産地直送でお届け
「こっくさん.com」店長の渡邉でした。

【高知県黒潮町発】暑い時には天日塩「いごてつ」で"カツオの塩タタキ"!!

皆さんこんばんは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

既に沖縄は梅雨明け。
九州以北はまだ梅雨真っ只中ですね。。
何かとジトジトしてスッキリしない今日この頃ですが、今日は店長オススメのこれからの季節にピッタリな商品をご紹介!!

早速ですが!オススメはですね・・・、完全天日干し塩「いごてつ」を使った「塩タタキ」!!
塩タタキってご存知ですか!?

これはですね・・・

...続きを読む>>

いざ!宮古島〜沖縄本島へ!!

皆さんこんにちは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

昨日のAKB48の総選挙、皆さん見られましたか?
店長はニュースでチョコチョコ見ました。すごい盛り上がりですね!
さすがに投票はしておりませんが、1位の前田敦子さんの票は昨年の4倍以上だとか。なにやら国民的行事になってきましたね!?あさーい自治ネタ?でした(汗)


さて、先日無事に台風2号を切り抜け、目下出荷に向けて順調に成長している宮古島のマンゴーですが、店長もいよいよ明日から現地入りしてきます。
現地は連日30度をこえる気温だそうで・・・、店長は干上がらないか心配です、はい。

そして今回は宮古島と本島の又吉さんのマンゴー農園にも伺ってきますので、それぞれの状況を画像も添えて、お届けできると思います。現在電話で伺っている情報では、両方の産地とも順調とのことです!!

また、今回は新たに訪問させて頂く農園さんもありますので、今年の夏には新たな沖縄食材がデビューする予定です!とにかく短期間の訪問なので、沖縄の海とご飯と泡盛を満喫している時間はないのですよ(泣)

ということで、皆さん現地報告をお楽しみにお待ち下さいませ!!


大好評!ご予約受付中!

▼宮古島産完熟アップルマンゴーのお取り寄せ


国産のこだわり食材を産地直送でお届け
「こっくさん.com」店長の渡邉でした。

さくらんぼの梱包

皆さんこんばんは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

今日は朝から気持ちよい天気でした♪(もう夜ですが・・・)
気持ちよいので洗濯!ジーンズって洗濯機で洗いたくないので、気付くと1ヶ月以上・・・なんてことよくありますよね??(うんって言ってください。。)今日はしっかり洗ってやりましたよ(´∀`)ノ
そしてご飯を作ってテレビをみながらネットして・・・とこれはいつも通り。
朝起きてから出社までにたっぷり時間が必要なタイプです。。
ちなみに、はなまるカフェが8時スタートだったら良いなーと常々思うのは店長だけ!?


それはそうと、先日到着した「豊錦」ですがせっかくなので、梱包なんかも見て頂きたいと思います。

まずは、このような感じで届きます。
0609_1.jpg
さくらんぼ用の箱の外側をクルッと1周ダンボールで巻いてあります。配送中の何かしらの衝撃があっても耐えられるようにしています。
※画像は500g箱

つづいて・・・

...続きを読む>>

ごはんのおとも

お早う御座います。
こっくさん.com店長の渡邉です。

最近の店長のマイブーム!
朝はしっかり「お米」!!

今までは朝食をとったりとらなかったりと、ちょっと不健康な生活が続いていました。
こりゃーいかん!ということで、このところは毎朝お米を炊いて、「炊きたてごはん+○○」という組合せで毎朝1合ずつご飯を食べてます。(食べ過ぎ!?)

そうなると、「ごはんのおとも」って結構楽しみの一つになったりして。
店長の最近お気に入りの「ごはんのおとも」は・・・

...続きを読む>>

父の日にメロン専門農場の逸品を!

皆さんこんにちは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

いきなりですが、今年の父の日はご存知ですか?
毎年6月の第3週の日曜日ということは・・・

6/19(日)

が、今年の父の日ですね。
皆さんプレゼントは決まってますか?

店長も毎年迷います。。
母の日には割りと決めやすいのですが、父となると・・・なんて皆様に吉報です!?

そんな迷える皆様のために、こっくさん.comから素敵なご提案を・・・

...続きを読む>>

【豊錦】さくらんぼ第1弾速報!!

皆さんこんにちは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

週末はいかがお過ごしでしょうか。
東京は昨日は好天に恵まれましたが、今日はいつ雨が降ってくることやら・・・。

さて、6月に入りようやく当店で取扱わせて頂いている「さくらんぼ」も出荷が開始致しました!今年は産地は山梨県と山形県。そして品種は「豊錦(ゆたかにしき)」、「高砂(たかさご)」、「佐藤錦(さとうにしき)」の3品種をお届けする予定です。佐藤錦は山梨産、山形産両方ありますよ!
ということで、この4種類は6月頭より6月末まで順に出荷されますので、ご利用の時期に合わせてご注文頂ければと思います。2種類以上オーダーを頂くと割引になる、

「食べ比べ割」!!

というのもやっておりますので是非是非(。ゝ∀・)ゞ

では、早速到着したばかりのサクランボを・・・

...続きを読む>>

【宮古島マンゴー】出荷予定時期の変更について

皆さんこんにちは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

本日は現在予約受付中の、
「宮古島産完熟アップルマンゴー」の出荷時期の変更についてお知らせ致します。

今年は例年に比べ10日程、出荷の予定が遅くなっております。
ご予約頂いております皆様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、
毎年のご期待に添えます商品をお届けできますよう、現在生産者の池間さんが
マンゴーを大事に大事に育てております。
お届けまで少々お待ち下さいませ。

詳しい日程ですが、

...続きを読む>>

【宮古島マンゴー】台風2号の影響について

皆さんこんにちは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

この時期には非常に珍しく、台風が宮古島を直撃しました。
当初は920hPaという超巨大な台風で、これはどうにもならないか・・・とも思われましたが、
宮古島を通過する際には945hPaほど(と言っても凄い破壊力。。)になり、かつ速度も
上がったお陰で台風の滞在時間が短かった事で、予想よりも被害は少なく澄んだようです。

そして、肝心のマンゴーですが、

...続きを読む>>

美味しすぎるマスクメロン

皆さんこんばんは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

正月ボケもすっかり抜けた頃でしょうか。
店長も日常生活に戻り、いつもの通り働いております。

ところで、皆さんは今年の目標は立てられましたか?
「一年の計は元旦にあり」なんて言葉もあるとおり、何事も最初に決め事をすると
物事を進めるのに良いですよね。

ちなみに店長の個人的な目標ですが・・・

体脂肪率を20%以下にする!!(泣)

これは職業病ですな。。
と言い訳していたのですが、今年は食べても太らないような体質に
改善してみたいなと思っています。
それ以外にも沢山目標ややりたい事などありすぎるので、この恥ずかしい目標だけ
公言したいと思います。

と言っていた矢先に、会社に素敵なフルーツが到着!!!

...続きを読む>>

こっくさん.comの人気商品ランキング(11/22〜28)

皆さん、こむばむは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

今年もはやいものでもう12月!!ヾ(´゜Д゜`;)ゝ
この前新年会を開いたと思ったら、もう忘年会か〜。。
恐ろしいスピードです。
なんと言っても4月以降ようやく2回目のブログ更新。
いやぁ、一年って早いですね!えへっ(●´U`●)

皆さんは今年の年初に何か目標を定めましたか?
店長は色々と目標を決めました。
果たして何がどれだけクリアされているものか。
改めて振り返り、来年へ確実につなげていきたいものです。
※ブログをしっかり更新するっていう目標はあったのか無かったのか・・・

さて、それでは本題に戻りましてお歳暮シーズン真っ只中のこっくさん.comの
人気ランキングの発表です!!!

ランキング第1位は!?
...続きを読む>>

話題の『食べるラー油(辣油)』発売開始しましたよ!

みなさん、こんにちは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

毎日気温差が激しい日々が続いていますね。
今年は、3月から4月にかけて平年より気温が低かったり、日照時間が少なかったりで
野菜の出来が良くない結果、値段の高騰なんてニュースを良く見ます。
こればかりは、人の力でコントロールは不可能ですから・・・。
そう考えると、当り前に食べている食材達もとても有難いものと、自然と感じてきますよね。

そんな愛しい食材の新しい仲間がこっくさん.comに加わりました!!
まずはチョイ出しで。
ra-yu1.jpg
これは一体・・・!?

...続きを読む>>

【パワーアップ!】小国黒豚ドライカレー(ドライカリー)

皆さんこんばんは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

近頃の店長ブログでは、毎回寒い寒いと言うセリフで始まっていますね。。
少し反省です。
子供の頃には「乾布摩擦(かんぷまさつ)」をしてたはずなのですが。
今考えると、とてもじゃないけどできなそうです。
最近の子供達もやっているのでしょうか。

さて、寒い寒いと言っていてもしょうがないので、今日は「ホット」な話題を!
curry3.jpg
以前よりこっくさん.comで販売している「小国黒豚のドライカレー」が、

...続きを読む>>

【赤い洋ナシ】カリフォルニア ラヴィアン・ローゼ

皆さんこんばんは!
だいぶご無沙汰しておりました。。。
こっくさ.com店長渡邉です。
※久々過ぎて店名書き間違えた(笑)

気を取り直してもう一度!
こっくさん.comの渡邉です!!

9月、10月とブログをお休みさせていただいておりましたが、本日より復活!!!
その第1弾では、先週末より当店で販売開始しました噂の商品をご紹介!

この商品凄いんです!!

ルビー色に輝く洋ナシ(洋梨)!!!

見たいですよね!?

その商品名は・・・

...続きを読む>>

【続・出荷開始!!】宮古島産完熟アップルマンゴー

皆さんこんばんは。
こっくさん.com店長の渡邉です。

今日も引き続き当店の今一番のオススメ商品、

『宮古島産完熟アップルマンゴー』

の紹介をしたいと思います。

ってことで、
%E5%AE%AE%E5%8F%A4%E5%B3%B6%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B4%E3%83%BC3.jpg
どうですか!?

...続きを読む>>

【高知出張】いごてつ 浜田哲男さんに会う Part2

皆さんこんばんは。
こっくさん.com店長の渡邉です。

高知県の黒潮町で「土佐佐賀完全天日干し塩 いごてつ」を生産している
浜田哲男さんにお会いしてきたお話の続きです。
前回はお昼ゴハンをご馳走になったところまででしたが、
本日は浜田さんのお塩作りに懸ける熱い思いを皆さんにもお伝えしたいと思います。

では早速ですが、

...続きを読む>>

【高知出張】いごてつ 浜田哲男さんに会う Part1

皆さんこんばんは。
こっくさん.com店長の渡邉です。

先日店長は人生初の高知県上陸を果たしました。
降り立った空港は「高知龍馬空港」!
坂本龍馬を産んだ高知県です。
店長も子供の頃から坂本龍馬の歴史本などを読み、歴史上の偉人の中でも
とても好きな人です。
そんな高知へと向かった今回の一番の目的は、現在こっくさん.comにて
取扱わせて頂いている「土佐佐賀完全天日干し塩 いごてつ」の生産者、
浜田哲男さんに会いに行くことでした。
浜田さんの奥様とは数回お会いして普段のやり取りなどもしているのですが、
お塩のパッケージにもある、いかにも職人気質だろうなぁ。という
「いごっそう 浜田哲男」さんにはお会いしたことがありませんでした。

浜田哲男さんはどんな方なんだろう・・・

...続きを読む>>

【揚げないメンチカツ!?】

こんばんは!
こっくさん.comの渡邉です。

今日の東京はぐずついたここ数日とは変わって、
すっきりとした晴れ模様でした!

本日の店長ブログは皆様に耳寄りな情報をお伝えしたいと思います。
現在こっくさん.comで取扱っている「小国黒豚メンチカツ」ですが、
色々な楽しみ方があるんですよ!

そんな中で今日のイチオシはこちら!!

...続きを読む>>
▲ページトップへ