国産商品を産地直送でお届け。お取り寄せするなら「こっくさん.com」

こっくさん.comの店長の気まぐれブログです。

ショップはこちらへ >>


一斗缶!?おおくぼのかりんとう

こんにちは!こっくさんドットコムの渡辺です。
先日出張で宮城県北部の大崎市に行ってまいりました。米処であり酒処。広々と広がる田園風景はまさに稲刈りをこれから迎える、一面黄金色の世界。先般の台風による水没箇所もあるそうですが、この後はどうか無事に稲刈りが終わることを願いたいですね。

この大崎市で名物?なのですよね。道の駅などでとてもインパクトのある品物を見つけました。地元の方はもちろんご存知でしょうが、これは近隣に行ったことがある方は必ずや目に入るでしょうね。
目の前に山積みの一斗缶。
karinto.jpg
さてはて、一般の売り場に何か業務用の商品かな・・・と、え?え?二度見しました。なんてったって、缶のど真ん中に、

...続きを読む>>

パイナップル大盛り!!@石垣島

こんにちは!こっくさん.comの渡辺です。
昨日の東京は一部エリアで雹が数十センチも積もる・・・なんていうおかしな天気でした。昔は積乱雲を見て夕立がくるなー程度に思っていましたが、近頃は「ゲリラ豪雨」が来るぞ!!と、ちょっとした恐怖感がありますよね。

さて、先日は社員研修ということで月曜日をお休みとさせて頂いておりました。ご不便をお掛け致しまして失礼致しました。
今回は石垣島に出向いておりまして、お取組させて頂いている生産者さんを訪問してきました。今シーズンより取組みがスタートし、短期間にも関わらず大変好評を頂いたライチの生産者、島本さんのお宅に伺わせて頂きました!
島本さんはパイナップルやマンゴーの生産も行っておりまして、やはりそれぞれの商品の出来栄えは素晴らしいもの!
そして、今回はまさにパイナップルの収穫シーズンでした!お忙しい中にも関わらず、団体でお邪魔させて頂きましたが、にこやかにご家族皆さんでお迎え頂きまして、更に美味しい美味しいパイナップルが山盛りで登場!!!
shimamoto_pine1.jpg
とても香りがよく、そして甘み・・・

...続きを読む>>

帯広へ行ってきました!

こんにちは、こっくさん.comの渡辺です。
もう夏が来てしまったかのように、連日20度後半の気温が続いておりますね。そんな中、一昨日から1泊2日で帯広へ行って参りました。
天気予報では最高気温が23度と言っていたのですが、いざ着いてみると気温は11度。。はい、寒いです。。
今回は帯広の中心部にある屋台村「北の屋台」や、まさに北海道の農場!という大規模な営農をされている生産者さんを訪問してきました。
obihiro3.jpg
北の屋台では写真のようなじゃがいも焼酎「インカの目覚め」を楽しみつつ・・・

...続きを読む>>

名古屋と言えば・・・味仙の台湾ラーメン!

こんばんは!こっくさん.comの渡辺です。
とうとう12月に入りました!連日の忘年会+何かと理由をつけての飲み会続き、、嬉しいようなツライような・・・。とはいえ、この時期は普段会うことがでいない人とも再会できる機会が多いので、出来るだけ外に出たいですね。

ところで、突然名古屋めしの話。店長の学生時代の友人が名古屋に住んでいることもあり、出張やちょっとした休みで名古屋を訪問すると必ずリクエストするお店があります。
山ちゃん、風来坊、山本屋、蓬莱軒なんかも名古屋!という感じですが、いつも行くのは今池の「味仙」です。
misen.jpg
おつまみを色々と頼んで・・・

...続きを読む>>

高知県出張(5) -最終日!てっぺんトマト→土佐ジロー→土佐あか牛-

皆さんこんばんは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

今日はサッカー女子のヤングなでしこの準決勝が行われているのですね。途中経過は0対3とちょっと厳しい展開でしたね。どうにか頑張って欲しいところです。

さてさて、遂に本日高知出張の最終章です!!出張3日目の様子をお伝えしたいと思います。

※高知県出張シリーズは以下からどうぞ
高知県出張(1) -はちきん地鶏-
高知県出張(2) -ごめんシャモ-
高知県出張(3) -2日目総集編-
高知県出張(4) -高知の夜 豪華食材に酔いしれる-


この日は前日に訪問した高岡郡よりもう少し・・・いや結構先へと向いました。標高800m地点でトマトを栽培されている「てっぺんトマト」の生産者さんを朝より訪問しました。2010年に水質が日本で1番綺麗と評価された仁淀川に沿って上流へとドンドンと登っていきます。
kouchi5_1.jpg
とても景色が良いですよね!気持ち良い!なんて言っていたのは途中まで。その先の道といったらもう・・・

...続きを読む>>

高知県出張(4) -高知の夜 豪華食材に酔いしれる-

皆さんこんばんは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

9月の営業日スタート!(WEBは365日営業中ですよ!)
全然関係ないですが、店長は只今社内にてダイエット部なるものに参加中なのです。食材を扱う身としては非常にツライ・・・。。スタート時よりも体重10%減が目標なのでホントしんどいんですよ。でも、始めてから体の事を真剣に考えるようになったので、実はとても健康体になってきたのでは!?と勝手に考えている店長ですが・・・何か?

※高知県出張シリーズは以下からどうぞ
高知県出張(1) -はちきん地鶏-
高知県出張(2) -ごめんシャモ-
高知県出張(3) -2日目総集編-

そんなダイエット時期にも関わらず、出張に行けばそりゃー出して頂いた貴重な食事をお断りするわけにはいきません!!先日よりシリーズで記載している高知県出張2日目の夜、それはそれは贅沢な夜でした!こんなこと二度とないんじゃないかなぁ。。
kouchi4_1.jpg
いきなりドーン!!
これはいったい??

...続きを読む>>

高知県出張(3) -2日目総集編-

皆さんこんばんは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

1週間は本当にあっという間ですね。
先週はと言えばまさに高知に出張に行っていて・・・もう1週間が終わると言う。そして8月も終わる!来月は9月、ということは店長のバースデー月です!みんなでお祝いしてください(*´∇`)ノ

さてさて、今日は高知県出張2日目のお話!ブログ記事でいうと3話目ですかね。この日は朝から全4件の生産者さんを訪問する過密スケジュール!!さーて頑張りましょー!

※高知県出張シリーズは以下からどうぞ
高知県出張(1) -はちきん地鶏-
高知県出張(2) -ごめんシャモ-


2日目の1件目は都内の商談会でお会いした、春野のトマト生産者さんです!春野というとフルーツトマトの産地!というイメージがありますよね。こちらの生産者さんもまさにフルーツトマトを生産されているのですが、耕作地が1.8haとちょっと驚きの広さでした。ちなみにこの場所は海からとても近いのです。加工場を拝見させて頂いた時には、小道になんとカニがいたりと!そんなのどかな雰囲気も良いですよね。
kouchi3_1.jpg
綺麗な圃場ですね。隅々まで手が行き届いている感じが思い切り伝わってきます。ちなみにかなり奥行きが・・・と思いますよね。これ何メートルくらいあるかわかりますか?

...続きを読む>>

高知県出張(2) -ごめんシャモ-

皆さんこんばんは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

本日店長は東京ビックサイトで開催されていた商談会に行ってきました。毎回新たな発見や出会いがあり、日本の食の楽しさを益々体感している今日この頃です。
ということで、高知県出張シリーズ第2回を書いていきますよ!

※高知県出張シリーズは以下からどうぞ
高知県出張(1) -はちきん地鶏-

大川村を後にして、お次は南国市へ。と、移動の途中でちょっと一休み。こちらは本山町のさくら市といういわゆる直売所です。
さぁ、暑い夏!高知県!と言えば・・・
kouchi2_1.jpg
アイスクリンですよねー!!
アイスクリンって何??

...続きを読む>>

高知県出張(1) -はちきん地鶏-

皆さんこんにちは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

だいぶご無沙汰でございます。。
気付けば夏も終盤となりましたが、今年も厳しい残暑ですね。東京は毎日35度弱まで日中は気温が上がるので、なんだか30度くらいだったらへっちゃらという感覚になっています。。そして夜30度を切れば涼しいなと・・・慣れって怖いですね。

それはさておき、先日店長は高知県の生産者さんやメーカーさんを3日間かけて訪問してきました。高知県と言えば、JRC(じゃらんリサーチセンター)が行っている調査で「地元ならではのおいしい食べ物が多かった」部門で1位になるなど、「食の宝庫」なわけです。東西に長ーーーい土地柄、一度に沢山の地域に訪問できませんが、それでもこの3日間はお陰さまで大変充実した出張となりました。
kouchi1_1.jpg
どうですか、このお食事!ということで、出張日記スタート!!

...続きを読む>>

奥出雲葡萄園に行きました!

皆さんこんばんは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

本日11/29は毎月ある肉の日の中でもやはり「いいにく」で最高に盛り上がる日なのかと思ってみたものの、特にそういうわけではないようですね。
むしろ、「良い肉球の日」??たるものもネットを見ていると出てきました(汗)
毎日色々な日があるものです。

話しは変わって、今日はまたまた島根のお話!かなり小出し小出しで店長ブログのネタ稼ぎ中ですww
それはさておき、先日の出張で雲南市を一日案内いただいた際に、店長も一度行ってみたかったとあるところに連れて行っていただきました!
okuizumo1.jpg
ここはどこでしょう!?
思い切り答えが書いてある・・・(;´Д`A ```

...続きを読む>>

島根県雲南市で見つけた「ごはんのおとも」!

皆さんこんばんは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

近頃店長ブログが更新されていないというご指摘を受けまして・・・。。ひょえーってことで本日の店長ブログはじまりはじまりー!!

今日の店長ブログは、先週の島根県への出張のお話です。出張初日は島根県は雲南市に行ってきました。雲南市は出雲縁結び空港から車で15分ほどと、とても交通の便が良い場所ですが、かといって都会!という訳でなく(悪い意味ではないのでご理解を。。)自然に囲まれた素敵な土地なのです。
この日は朝一番の飛行機で向ったのですが、空港に雲南市のNさん、Tさんにお出迎え頂きました。ここから一日かけて雲南市が誇る逸品めぐりがスタートしたわけです。
そんな雲南市巡りで出会った幾つかの商品を今日のブログではご紹介したいと思います!
unnango1.jpg
これは一体何でしょうか!?

...続きを読む>>

2011/11 熊本出張(上天草)

皆さんこんばんは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

1週間の始まり月曜日ですね!
今週もバリバリいきますよー!!

ってことで今日は早々にブログを書きます。本日は昨日に続いて熊本出張のお話。今日は上天草編です!
そしていきなり・・・
kuruma1.jpg
なんだこりゃー!?

...続きを読む>>

愛媛県は西条市に行って気ました!(その二:道草編)

皆さん、こんばんは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

近頃皆さんのまわりに風邪っぴきさん多くないですか!?
店長のまわりもハックション!!ゲホゲホ!と聞こえてきたり、マスクマンをちらほら見かけたりと、危険な環境ですΣ(´□` )
でも、店長はなぜか元気っ!!きっと福島さんに頂いた「青じそ茶」のお陰ですねd(*^v^*)b

では、本日も愛媛出張話の続きを!
dogo1.jpg
ここは何処でしょうか!?

正解は・・・

...続きを読む>>

熊本出張-小国-

皆さんこんにちは。
こっくさん.com店長の渡邉です。

9月も残り2日。。
今年の4分の3が終わります。
残り3ヶ月!店長にはミッションが沢山あります!!
とにもかくにも・・・
「前へ!」
どこぞのラグビー部で聞いた響き。。


それはさておき、熊本出張の記事がだーーーいぶ間があいてしまう不始末。。ですが、くじけず続きを書いてみます。
先日の人吉の訪問の後ですが、そこからなんと3時間半のドライブで一気に阿蘇郡小国町へ!!
「あっそー」
なんていわせません!(; ̄ー ̄A
2011oguni1.jpg
小国町へ・・・

...続きを読む>>

熊本出張-人吉-

皆さんこんばんは!
こっくさん.comの渡邉です。

台風15号の直撃。
今年は5月という異例の時期での宮古島直撃の台風から始まり、何度となく台風によって全国各地で被害がもたらされています。
収穫を迎えた農作物などの被害は甚大です。うちのようなお店ももちろんですが、生産者が受けるダメージは想像を絶するものだと思います。
自然から恵を頂いている以上は、良い時も悪い時も受け入れていかなければいかないのですね。とはいえ、被害が出来る限り小さくおさまることを願いたいと思います。


本日の店長ブログですが、先日の熊本出張について書いていきます!
この出張は訪問先との日程調整の結果、とってもハードな出張となりました。。2日間で熊本県内を450km移動するという不思議な日程┐(´д`)┌
ヘトヘトになりましたが、その分中身は充実!!ステキな出会いが会った熊本出張でした。
hitoyoshi1.jpg

初日の訪問先は・・・

...続きを読む>>

北海道出張 その一

皆さんお早う御座います。
こっくさん.com店長の渡邉です。

お盆休みも終盤です。都内は比較的人が少なく快適?です。
皆さんも帰省されたり、はたまた夏休みの子供達の為に奔走されたりなどなど、休みと言えどそれはそれは忙しい日々を送られている方も多いのではないでしょうか。

店長はといえば、特にお盆休みはないので、オフタイムにはいつもにも増してお酒を煽ろうと一人企んでおります、はい。

さて、先日店長は北海道へ出張に行ってきたのですが、新千歳空港に到着してびっくり!!
hok1.jpg
それは・・・

...続きを読む>>

宮古島〜沖縄本島出張行ってきました(2)

皆さんこんにちは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

うーん、ここのところ週間天気予報を見ると傘、傘、傘・・・マーク。
梅雨ですね〜。
でもなんで「梅雨」って書くのですかね?
軽く調べるとwikipediaにはこのように書いてありました。

「漢字表記「梅雨」の語源としては、この時期は梅の実が熟す頃であることからという説や、この時期は湿度が高くカビが生えやすいことから「黴雨(ばいう)」と呼ばれ、これが同じ音の「梅雨」に転じたという説、この時期は「毎」日のように雨が降るから「梅」という字が当てられたという説がある。」

なるほど諸説あるようですね。

それはそうと、沖縄は既に梅雨明けしてますがこれはこれで相当早いのですよね!例年ですと6月終盤から7月頭が一般的だそうです。

さて、先日は宮古島のお話でしたが・・・

...続きを読む>>

宮古島〜沖縄本島出張行ってきました(1)

ハイサイ!
こっくさん.com店長の渡邉です。

土曜日から月曜日にかけて宮古島、沖縄本島への出張に行ってきました!
向こうは既に梅雨明け。燦々と照りつける太陽は真夏!日中外を歩いていると本当にとろけそうな程でした。この灼熱の太陽こそが、沖縄の美味しい食材を育む源!

さて、今回はかねてより台風2号の影響が心配されていた、
宮古島産完熟アップルマンゴーの生産者池間さんと、
沖縄本島産完熟アップルマンゴー生産者又吉さんの農園、
そして、新たに今年からお取組させて頂く予定の農園さんを訪問してきました。

ということで、早速レポート開始!
今回は・・・

...続きを読む>>

熊本出張の巻(2)

皆さんこんばんは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

本日は2月2日ということで語呂が良いですね。
ちなみに食べ物でいうと、「麩(ふ)」の日らしいです。
ひー(1)、ふー(2)、みー(3)からですね。
他にも「おんぶの日」や「おじいさんの日」など色々な記念日があるようです。
調べてみると本当に毎日が記念日なんですよね。
ちなみに9月10日は何の日でしょうか!?
正解者には何かプレゼントしちゃいます!
コメントに入れて下さい。

さてさて、本題に戻りまして昨日書いた「熊本出張の巻(1)」に続きまして、熊本出張シリーズ第2弾で御座います〜!

今日の記事は、
ibuki1.jpg
そうですね!こっくさん.comの定番商品「山吹色シリーズ!!」の生産者、山のいぶきの高村さんを訪問してきました。それにしてもこの日は結構雪が降っておりまして寒いわ、運転しずらいわ・・・で大変でした。

今回は、

...続きを読む>>

熊本出張の巻(1)

皆さんこんばんは!
こっくさん.comの店長渡邉です。

今日から2月がスタートですね!!
今年も既に1/12が終わってしまいました。。と、考えると時間の早さは恐ろしいものです。
本当に一日一日を大切にしなくてはですね。

ところで、店長は先週の金曜日から熊本へ出張へ出ていました。
なぜか九州=南=暖かい。
と、勝手に思いがちですが、そんなことは決してないのですよね。
今年は特に全国的に大雪の傾向がありますが、まんまと雪に捕まりました(;´Д`)
oguni1.jpg
この場所はどこかと言いますと・・・

...続きを読む>>

【高徳さん訪問】高徳さんのコシヒカリ見学!の巻

皆さんこんばんわ〜〜〜〜〜!!!
こっくさん.com店長の渡邉ですっ!!!
※久々の店長ブログ更新の為、若干テンションが高いです(;´Д`A ```

最後に更新したのが、4月。
そして今は9月!!

あれ?9月と言えば店長の誕生月じゃないですか!!
おめでとう〜!ありがとう〜!

てことで、店長の誕生月に店長ブログも新たに誕生しましょ!
うん、綺麗にまとまったところで本日も店長ブログスタートゥ!

さてさて、9月と言えば実りの季節ですね♪
こっくさん.comで取扱わせて頂いている商品も収穫の時期を迎えているもがチラホラ。
それでは店長も収穫状況を見てこなくては!
ということで先日、高徳さんの田んぼがある栃木県下野市に伺ってきました。

駅に到着すると、いつもと変わらぬ高徳さんの優しい笑顔!
いざっ、田んぼへ!と思いきや・・・
takatoku1.jpg
これはあれですよね?

...続きを読む>>

【氷見】鮨よし(すしよし) その二

皆さんこんにちは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

2月も中旬です。
季節は着々と春へと向かっていますね。
二十四節気でいうところの「雨水(うすい)」まであと少し。
とはいえ、ここ最近の東京はまさに真冬!
なかなか好天とはいかず、どんよりとした天気が続いています。
今日も午後から雪だとか。。

さてさて、少し時間があいてしまいましたが先日より書いている北陸の旅シリーズ
ですが、前回の「氷見 鮨よし」さんの続きを本日も書いていきましょうか!
富山湾の恵みをふんだんに使ったこのお鮨やさんは、五感が喜ぶ旨さなんですよ、ホント!
ってことで、店長も早速頂きま〜す!!
sushiyoshi_tencyo.jpg
どうですか、このご満悦な表情!(笑)
※汚いドアップですいません・・・

とはいえ、これを食べずに帰れませんよ!
お刺身でも頂いた、

...続きを読む>>

【氷見】鮨よし(すしよし) その一

皆さんこんばんは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

先週末の東京はとても風がひどくて、体感気温はとても低く感じられました。
まだ風だけなので関東は良かったですが、各地で雪の被害があったようですね。
ほんの1cmの積雪でも事故が多発する東京で、大雪が降り積もったらどうなってしまうのだろう!?
と、想像するだけでも怖いものです。

さてさて、今日も引き続き北陸食べ歩きの続きです!
今日の店長ブログは、お鮨屋さん。
まずは写真でも!
sushiyoshi_burinigiri.jpg
いや〜、写真を眺めているだけでもなんだかとっても満たされる(´∀`人)
このお鮨屋さん、

...続きを読む>>

【金沢】味処 山下(あじどころ やました) その二

皆さんこんばんは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

今週もあっという間に一週間が過ぎてしまいました。
2月も節分が過ぎ、あとはひたすら春へと向かっていきますよね!
嬉しさ反面、花粉症持ちの店長はちょっとビビリ気味です。
今年は例年に比べて花粉は少ないなんて、天気予報で言っていたのでそれを信じるばかり。

さてさて、今日も先日からの続きで北陸訪問の際に立ち寄った、
「味処 山下」さんの素敵な魚料理その二!ですよ。
yamashita_hatahata3.jpg
こっ、これは?

...続きを読む>>

【金沢】味処 山下(あじどころ やました) その一

皆さんこんばんは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

「鬼は外〜!福は内〜!!」

ということで、本日は節分ですね。
子供の頃、豆まきを必死にやっていたのを思い出します。
まいた豆を拾いつつ、自分の年の数だけ食べていましたが、なんせ子供ですから自分の年だけ
では少なすぎる〜!!
と、年の数以上にパクパク豆を食べてましたね(笑)
でも、大人になるにつれて豆まきをやっていない気がします。
ちょっとさびしいですよね。。
最近では、「恵方巻」なんかも全国標準になりつつありますよね。
「節分」と一言に言っても地域毎に色々な慣わしがあるようですね。

さて、今日の店長ブログでは昨日の記事に続いて北陸の食べ歩きをご紹介!
yamashita_ankimosashi.jpg
これはなんでしょう!?

正解は・・・

...続きを読む>>

金沢〜富山へ行ってきました!

皆さんこんばんは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

昨日の雪は早い段階で止んでくれたようで、今日の朝は交通網に乱れもなく
無事に出社できました!
それにしても、雪には慣れていない東京では、昨日の雪で38名もケガをしたとか。。
そして、某有名アイドルグループの方も雪が原因?で事故を起こしたなんて
ニュースも出ていましたね。

さて、雪に慣れていない店長ですが、先日冬の北陸へ訪問してきました。
tencyo2.jpg
まずはお約束とばかりに観光地を訪れ、

...続きを読む>>

【名古屋】山本屋本店

皆さんこんばんは。
こっくさん.com店長の渡邉です。

寒さが厳しさを増しますね。
「新春」とは言いますが、やはり冬真っ只中。。
じゃあなんで「新春」と言うんだ??

なんて、昔思ったことありませんか?
旧暦の名残なんですよね。
旧暦では1ヶ月と少しばかり先だったようですね。

と、今日はまともなお話をしつつ昨年立ち寄った名古屋名物をご紹介!
yamamotoya1.jpg
名古屋と言えば?

...続きを読む>>

【木更津】海鮮茶屋活き活き亭(かいせんちゃやいきいきてい)

皆さんこんばんは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

ところで皆さん、クリスマスプレゼントは何をもらいましたか??
な〜んて、子供の頃は自慢したりしなかったり。。

店長が昔サンタクロースを信じていた頃・・・、ええと今も信じてますが、
確か欲しい物を紙に書いて壁に貼っておく制度?でした。
(まぁ可愛い時代が店長にもありましたけど何か!?)

すると25日の朝、枕元に置いてあったのはサッカー好きの店長なのにジャイアンツのカバンヽ(`Д´#)ノ
そして、近所のスポーツショップのシールが・・・(笑)
今でこそ大笑いですが、可愛かった頃の(しつこい?)店長はジタバタ大騒ぎしたのを
突然思い出しました。

一応クリスマスなので、クリスマスにちなんだ話をしつつ本日のお話は、
昨日までのお肉から一転!
ikiiki1.jpg

FISH!!

この贅沢そうな、

...続きを読む>>

【那覇】ジャッキーステーキハウス

皆さんこんばんは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

今日で12月も半ばとなりました。
今年も残り15日と少しです!
なんか近頃カウントダウン的なことばかり書いてますかね。。

年の瀬の疲れには、やはり、

お肉!!!

jack.jpg
こちらのお店は、

...続きを読む>>

【沖縄】瀬長島の飛行機

皆さんこんばんは。
こっくさん.com店長の渡邉です。

突然ですが、店長は食べることはもちろん一番好きなのですが、
もう一つ好きなものが・・・

知りたいですか?
(はいそこ、どちらでもとか言わない(#`-_ゝ-))

hikouki5.jpg

これは・・・

...続きを読む>>

【沖縄】やかそば

皆さんこんばんは!
こっくさん.comの店長渡邉です。

今日もこんな時間です・・・。
やはり夜になると小腹がすきますよね!

ってそんな時に皆さんだったら何が食べたいですか??

店長だったら、
yakasoba1.jpg
大好物の・・・

...続きを読む>>

【新潟】福島養鴨場の真鴨?

皆さんこんばんは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

ついに12月です!!
今年も1ヶ月をきってしまいました〜( -`Д´-;A)

12月というと、
忘年会!
大掃除!
忘れてはいけません、

お歳暮!!

当店でも随時受付中ですので、是非ご利用下さい。
こっくさん.comのお歳暮

さてさて、それでは前回に引き続きまして、新潟県は福島養鴨場の『真鴨』のお話をしたいと思います。

真鴨の美味しさは・・・

...続きを読む>>

【新潟】福島養鴨場の真鴨?

お早う御座います!
こっくさん.com店長の渡邉です。

このブログを通じて"初"の「お早う御座います」
かもしれません(汗)

別に朝が弱い訳ではありませんよ(自称・・・)
夜の方がブログって書きやすいのですよね。
時間的にも。

ところで、先日のブログにて新潟へ出張へ行ってきました。
と書いておりましたが、その際にクイズを出しておりました。
前回の記事:「新潟へ行ってきました!」

その答えが遂にあかされます!!
ではいってみましょう!

...続きを読む>>

新潟に行ってきました!

こんにちは。
こっくさん.com店長の渡邉です。

近頃日を追うごとに太陽が沈むのが早くなってきましたね。
毎年のことではあるのですが、やはり太陽の光が差す時間が短いのは、
とても寂しいです。。

でも日が落ちると、もう飲んでも良い時間!?
なんて一人でウキウキしている今日この頃ですが、何か・・・。

ところで、先日新潟へ出張に行ってきました。
今回の目的は、

...続きを読む>>

【栃木県下野市】農家の方々を訪問!

皆さんこんばんは。
こっくさん.com店長の渡邉です。

本日は7/5。
ということは、明後日は

七夕ですね!!

皆さんは短冊に願いは書きましたか?
子供の頃が懐かしく思いますね。
今の店長だったらどんな願いを書くのかな!?
と考えていたら、食べ物の事しか頭に浮かんできませんでした。。。

さて、先日ですが店長は栃木県の下野市・小山市へ行ってきました。
何しに行ったのでしょうか!?
%E9%87%8E%E8%8F%9C%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88.jpg

...続きを読む>>

【高知出張】四万十川を見る

皆さんこんにちは。
こっくさん.com店長の渡邉です。

今日も引き続き、先日の高知出張のお話をしたいと思います。
今回訪れたのは高知県幡多郡黒潮町です。
高知県の西に位置する鰹の一本釣りで有名な漁港のある町です。
海はとても綺麗ですし、また海と接して山や川もあり、自然に囲まれた素敵な土地です。

初めて訪れた高知ということで、黒潮町ではないですが是非四万十川も
見てみたいと思っていました。
ちょうど時間が空いた時に、「いごてつ」浜田さんの奥様に四万十川を案内して
頂きました!

この川は、

...続きを読む>>

【高知出張】いごてつ 浜田哲男さんに会う Part2

皆さんこんばんは。
こっくさん.com店長の渡邉です。

高知県の黒潮町で「土佐佐賀完全天日干し塩 いごてつ」を生産している
浜田哲男さんにお会いしてきたお話の続きです。
前回はお昼ゴハンをご馳走になったところまででしたが、
本日は浜田さんのお塩作りに懸ける熱い思いを皆さんにもお伝えしたいと思います。

では早速ですが、

...続きを読む>>

【高知出張】いごてつ 浜田哲男さんに会う Part1

皆さんこんばんは。
こっくさん.com店長の渡邉です。

先日店長は人生初の高知県上陸を果たしました。
降り立った空港は「高知龍馬空港」!
坂本龍馬を産んだ高知県です。
店長も子供の頃から坂本龍馬の歴史本などを読み、歴史上の偉人の中でも
とても好きな人です。
そんな高知へと向かった今回の一番の目的は、現在こっくさん.comにて
取扱わせて頂いている「土佐佐賀完全天日干し塩 いごてつ」の生産者、
浜田哲男さんに会いに行くことでした。
浜田さんの奥様とは数回お会いして普段のやり取りなどもしているのですが、
お塩のパッケージにもある、いかにも職人気質だろうなぁ。という
「いごっそう 浜田哲男」さんにはお会いしたことがありませんでした。

浜田哲男さんはどんな方なんだろう・・・

...続きを読む>>

【那覇】すばや

皆さんこんばんは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

昨日のブログに続き、せっかく沖縄へ行ったので、
記憶が薄れてしまう前に本日も沖縄編でいきたいと思います!
今日は店長のとっておきの「沖縄そば」屋さんです。
沖縄へ行くと気候の良さも手伝ってか、とても体調が良くなった気分になります。
そして、そのお陰でゴハンが美味しい!
更にお酒、特に泡盛がたまらん!!!
ということでほぼ100%の確率で酔っ払いさんになってしまうのです。。(;´Д`A ```

そして大抵飲んだ後は、

麺類!!

を体が欲するんですよね。
東京だと、ラーメンまたはそばを食べるわけですが、
沖縄には飲んだ後に最強の麺類があるんです!

その麺類はというと、

...続きを読む>>

【沖縄】結婚式!inナハテラス

皆さんこんばんは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

今日の東京は雨です。。
しかも結構ザーザーぶり。
朝は降っていなかったのでまんまと傘を忘れました(泣)

それはそうと、つい先日知人の沖縄出身の某社社長の結婚式のため、
沖縄まで行ってきました!!
やはり何回行っても沖縄は良いですね〜♪
店長は結構沖縄へ行っていまして、何気に詳しいのです+.゜(*´∀`)b゜+.゜

でも、今回は弾丸ツアーでしたのでゆっくりとあちらこちらを周ることは
なかったですが、

初沖縄結婚式☆

を体験してきちゃいました。

沖縄の結婚式は、

...続きを読む>>

「桜(リベンジ)」-目黒川〜靖国神社〜千鳥ヶ淵-

こんばんは。
こっくさん.com店長の渡邉です。

先週末の東京は桜満開!!
お花見に行かれた方も沢山いるでしょうね!
店長も例に漏れず、その前の週のリベンジとばかりに満開の桜を
見にいってきました。
(⇒先週の桜の様子

しかも、何故か

お花見のはしご(笑)

場所や、時間によって桜の見え方も違いとてもよかったです。
店長の桜激写ショットをご覧下さい。

...続きを読む>>

「桜」-目黒川-

こんばんは!
こっくさん.comの渡邉です。

ここ最近は、春の訪れから一転気温が上がらない日が続いてますが
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

先週でしょうか、都内では卒業式を迎えた大学生達が多く見られました。
女子大生の多くは袴を着ているようでしたが、渋谷や新宿などにいると
不思議な感じですね。

それはさておき、卒業があれば4月からは新たな出会い、
そしてスタートの季節です。

この時期の名物と言えば、

...続きを読む>>

そうだ 京都、行こう!

皆さん、こんばんは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

昨日の「ブログパワーアップ宣言」から1日、早速本日の店長ブログを
書き綴りたいと思います!

今日の東京は本当に暖かかったですよ!
きっと近所の桜の木々には着々と芽吹き始めているのでしょうね。
本当に春は気分が↑↑です。

さて、そんな浮かれた店長はと言えば、
つい先日小旅行ということで、『京都』へ行ってきました!!

たら〜ら たら〜ら たら〜らら〜♪(by JR東海のCMより)←伝わりましたか??
と、まさに思いつき?でいざ京都へ。
京都といえば・・・

...続きを読む>>

出張なり 其の二

皆さんこんばんは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

東京は本日、雨。。
寒さと雨で傘を持つ手が凍えますね。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

本日は、前回の出張に続き北陸地方への出張レポートです。
これからの時期の北陸地方は美味しいものづくしですね!

それにしても今回の出張は・・・

...続きを読む>>

出張なり 其の一

皆さんこんばんは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

12月に入りました。
ということは今年も早いもので残り1ヶ月をきったわけです。
こうしてちょこちょこ綴っている店長ブログですが、実は7月にスタートしてたんです。
なんと更新の少ないことでしょう!!
でも、店長の気まぐれブログなので・・・。

さて、本題に戻りますが、
先日出張でとある場所に行ってきました。

どこに行ってきたかというと、

...続きを読む>>

熊本へ行ってきました!Part2

皆さんこんにちは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

熊本出張の続きを書かなきゃと思っていたらまた間が開いてしまいました。。
そういえば、先日熊本へ行って東京に帰ってきた時には、秋モードなんて記事を
書いていましたが、秋色はどこへやら最近の東京はまさに"残暑"の真っ只中でございます。
いつになったら秋がくるんでザンショ!?
と景気づけの渾身のギャグを披露したところで本題へと進みましょう!

今日は、「山吹色のプリン」を作っているパティスリールイさんにお邪魔してきたお話です。

...続きを読む>>

熊本へ行ってきました!

皆さんこんばんは。
こっくさん.com店長の渡邉です。

最近の東京はすっかり秋モードといった感じで、寝苦しい夜もようやく
一段落しています。
これから食欲の秋に突入ですね〜!!
嬉しい限りですが、体型の管理には要注意ですね。

さて、先日ですが当サイトで取扱わせてもらっている、

...続きを読む>>
▲ページトップへ