国産商品を産地直送でお届け。お取り寄せするなら「こっくさん.com」

こっくさん.comの店長の気まぐれブログです。

ショップはこちらへ >>


石垣島産の生ライチ!もうすぐ出荷♪

こんにちは、こっくさん.comの渡辺です。
今日も暑い!ガリガリ君が美味しい!

さて、5月も終盤です。今季も大変多くの方にご予約を頂いている石垣島産の生ライチですが、いよいよ出荷が迫ってまいりました。
生産者の島本さんとお話をしたところ、順調な成長で、早ければ6/6前後から出荷が始まるのではないかとのことでした。
shimamoto_raichi002.jpg
画像も送って頂きましたが、

...続きを読む>>

2015年度 山形産 須藤農園の佐藤錦 近況報告

こんにちは、こっくさん.comの渡辺です。
この時期から台風・・・。。沖縄の皆さん、とても心配です。作物もこれからのシーズンに向けて成長中なものも沢山あるのですが。無事に通過してくれることを祈りましょう!!

さて、今日は山形の須藤農園さんより現地の状況をご連絡頂きましたので、さくらんぼの様子をお伝えしたいと思います。
sutonouen7.jpg
毎年店長もさくらんぼの収穫から出荷のお手伝いを現地で行い、

...続きを読む>>

庄内の寒鱈汁!間もなく♪

こんにちは、こっくさん.comの渡辺です。
寒い日が続きますね。。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
こんな日にはとりあえず一句。
「寒いのも 悪くはないよ 美味しいもん」
はい、2点。。。

とまあ、冗談はさておき。
庄内の海の幸を厳選してお届け頂いている、目利きの斉藤さんより、極寒の現地の様子をご連絡頂きました!
sakata.jpg
今日は庄内の冬の味覚である、寒鱈汁(どんがら汁)を紹介したいと思います!
たら汁と言えば、北陸地方や新潟など日本海沿岸では定番ですね。また、青森ではじゃっぱ汁とも呼びますよね。それぞれの地域で多少なり食べ方は違うのでしょうが、寒い冬にカラダをぽっかぽかにしてくれる温かい料理こそが、この寒鱈汁です。

庄内地方では、

...続きを読む>>

パクチー好き求む!!

こんばんは、こっくさん.comの渡辺です。
今日は、「愛と希望と勇気の日」です!
アンパンマンの日ではありません。。あの南極観測隊の犬ぞり隊として活躍したタロとジロに由来するそうです。

さて、こんなステキな日には、バラの花束ならぬ・・・パクチーの葉束を大事な方へプレゼントはいかがでしょうか。。
coriander1.jpg
はい??
と思うかもしれませんが、

...続きを読む>>

庄内浜の岩牡蠣

こんばんは、こっくさん.comの渡辺です!
今日の東京はこれからザッと雨が降るそうで、、雨に降られる前に帰ろうと企んでいる店長です。。

さて、梅雨入りしたということは夏も目前ということですね。これからの季節も美味しい食材達がどんどん出てきます!ということで、現在準備中の商品をちょっとだけフライングでご紹介!
iwagaki.jpg
今年の冬に大活躍した・・・

...続きを読む>>

石垣島からライチの様子です♪

こんにちは!こっくさん.comの渡辺です。
あっという間の金曜日!今週末は久しぶりにマルシェも無く、今宵はしこたま飲める!と企んでいる店長です(冗談です!)。

さて、先日は宮古島のライチの様子をアップしましたが、今日は石垣島の生産者さんから届いたライチの様子です。徐々に果実が大きくなっていますね。今日以降は気温も上がってくるそうなので、出荷までカウントダウン!と言ったところでしょうか。
恐らく6月中旬あたりが出荷時期となる予定です。
reisi_s.jpg
今季は当店でも初めて・・・

...続きを読む>>

あの南国の果実が順調に成長中!

こんにちは、こっくさん.comの渡辺です。
今日の東京は朝から暑いくらいの気温です。早くも夏を感じますね!

夏が近づくにつれて、旬の果実も順調に成長中ですよ!
当店では、6月の後半か毎年人気の2商品が出荷となります。ら山形県のさくらんぼ、そして宮古島のアップルマンゴー!今季は例年以上に多くのご予約を頂いておりまして、さくらんぼはもうそろそろ受付が終わってしまいそうです。。

さて、今日の画像の果実ですが一体なんだと思いますか?
reisi.jpg
今は親指大まで果実が大きく・・・

...続きを読む>>
▲ページトップへ