国産商品を産地直送でお届け。お取り寄せするなら「こっくさん.com」

こっくさん.comの店長の気まぐれブログです。

ショップはこちらへ >>


小松名物、塩焼きそば!「餃子菜館 勝ちゃん」へ

こんばんは、こっくさん.comの渡辺です。
本日は節分ですね。豆まきはやりますか?恵方巻きは食べますか?
店長はいずれもしません。。が、恵方巻きは一度食べてみたいものです。

さて、この時間になるとお昼ごはんをしっかり食べていても、どうもお腹がすきます。今日の晩ごはんは何ししようかなー!と考えるのも楽しいですよね。
なぜか突然思い出した、石川県は小松の塩焼きそば。
komatsu-katsu.jpg
よくよく見ると、麺が沖縄そばと似てませんか?沖縄そばの麺で塩焼きそばにするのが結構好きなんですよね♪
ということで、

...続きを読む>>

沖縄のちゃんぽん!

こんにちは、こっくさん.comの渡辺です。
5月スタート!今日も暑い一日でしたね。明日からのゴールデンウィークも概ね天候には恵まれそうですし、皆さんはどこかにお出かけでしょうか。

どこに行くか迷っているあなた!
明日から開催の「はいさいFESTA 2015」はいかがでしょう。
川崎はラ チッタデッラにて沖縄の音楽や食に伝統芸能などを楽しむことが出来ます。詳しくは以下のURLよりご覧ください!
http://lacittadella.co.jp/haisai/

ということで、昨日より沖縄からこのイベントに出店されるお取引先様がいらっしゃってまして、お仕事のお話をしつつゴハンに行ってまいりました。
が、なぜか都内にいるのに沖縄料理!笑
cyanpon1.jpg
そして、店長も最近ハマりつつある

...続きを読む>>

我如古(がねこ)@三軒茶屋

こんばんは、こっくさん.comの渡辺です。
今日の東京も暖かな一日でした。夕方雨が降ったようですが、オフィスにいたのでセーフ!

さて、私こう見えても(どう見えてる!?)、沖縄料理好きでして、オフィスの近くを中心にオススメ頂いたお店にちょいちょい立ち寄っています。
ganeko1.jpg
そこで、先日石垣島へ出張した際に、是非ここへ!とオススメして頂いたお店に、ようやく行くことができたのでこちらご紹介♪

「我如古」

これで何と読むかわかりますか?

...続きを読む>>

暑い夏にはキンキンに冷えた夏みかん♪

こんにちは、こっくさん.comの渡邉です。
東京は日々溶けそうなくらいの猛暑続きでしたが、今日は久しぶりの曇り&雨でちょっとは涼しいかなと。。
それにしてもこんなに晴れ続けていたのに週末の天気が悪い!なんてヒドイですよね。しかも台風です。高知では「よさこい祭り」の前夜祭が中止とか・・・。。今回の台風のスピードの遅さ、、これは被害が大きくならないかとても心配です。
通り道になってしまいそうな岡山からは、現在、白桃やぶどうを出荷して頂いているので、とても気になります。

さて、今週の月曜日に店長は久しぶりに大田市場に行ってきましたが、市場はまさに夏模様でした。桃、ぶどう、すもも、西瓜、マンゴーなどなど美味しい香りが充満しておりました♪
otaichiba.jpg
そんな中、いつもお世話になっているとある方に「ナツミカン好き?」と聞かれ、そう言えば・・・

...続きを読む>>

帯広へ行ってきました!

こんにちは、こっくさん.comの渡辺です。
もう夏が来てしまったかのように、連日20度後半の気温が続いておりますね。そんな中、一昨日から1泊2日で帯広へ行って参りました。
天気予報では最高気温が23度と言っていたのですが、いざ着いてみると気温は11度。。はい、寒いです。。
今回は帯広の中心部にある屋台村「北の屋台」や、まさに北海道の農場!という大規模な営農をされている生産者さんを訪問してきました。
obihiro3.jpg
北の屋台では写真のようなじゃがいも焼酎「インカの目覚め」を楽しみつつ・・・

...続きを読む>>

「俺の牛/Mon Boeuf モンブッフ」 低脂肪牛ウマウマ♪

こんにちは、こっくさん.comの渡辺です。
昨日は宮崎県日南市のマンゴー農場へ訪問してきました。
初めての宮崎県は思った以上に雰囲気が南国ムード!市庁舎では那覇市と姉妹都市ということでシーサーがお出迎えしてくれます。詳しくは改めてブログなどで記事を書きたいと思います。

さてさて、そろそろ11時!ということで、お腹がグーグーとなりだす頃でしょうか。(少なくとも店長はギュインギュイン鳴ってます。。)
今日オススメしたいのは、当店でも精肉やハンバーグなどの加工品をあつかせて頂いている「小堀正展牧場」さんが赤坂見附でやっているお店!昼夜で形態が変わりますが、小堀さんの低脂肪牛をたーっぷり堪能できますよ!!
kobori3.jpg
先日店長もお昼におじゃましてきました。
私が食べたのは・・・

...続きを読む>>

ヤキタテピザ佐野元麻布店 1周年!

こんにちは、こっくさん.comの渡辺です。
あっという間に桜は満開、、思っていたより早いぞ!という方多いのでは!?今度の週末のお花見のお誘いを多く頂きますが、ちゃんと残っていてくれますかね。。今日明日と雨が続くそうなので、散り散りにならないことを祈るばかりです。

さて、昨日ですが、当店でも大人気の小布施の入江フルーツ農場さんのりんご・洋梨ジュースや、高知県は岡林農園さんの小夏ジュースを扱って頂いている、「ヤキタテピザ元麻布店」さんのオープン1周年企画【スタンディングピザパーティー】へお邪魔してきました。前回のこのFBでの投稿でもお知らせしてましたが、まんまと自分が参加しちゃいました。。
sano2.jpg
※お店オリジナルのホワイトソースベースのピザ「ノーム」

当日はカウンター越しに好きなピザをひたすら・・・

...続きを読む>>

名古屋と言えば・・・味仙の台湾ラーメン!

こんばんは!こっくさん.comの渡辺です。
とうとう12月に入りました!連日の忘年会+何かと理由をつけての飲み会続き、、嬉しいようなツライような・・・。とはいえ、この時期は普段会うことがでいない人とも再会できる機会が多いので、出来るだけ外に出たいですね。

ところで、突然名古屋めしの話。店長の学生時代の友人が名古屋に住んでいることもあり、出張やちょっとした休みで名古屋を訪問すると必ずリクエストするお店があります。
山ちゃん、風来坊、山本屋、蓬莱軒なんかも名古屋!という感じですが、いつも行くのは今池の「味仙」です。
misen.jpg
おつまみを色々と頼んで・・・

...続きを読む>>

行って来ました!第9回全国鍋合戦!!

皆さんこんばんは!
こっくさん.comのワタ鍋です。

1月も明日で終わり!つまりは1年間の1/12のが終わるということですね。もう?まだ?捉え方はそれぞれだと思いますが、店長はもう!!(汗)と感じてます。

さて、そんな冷や汗をかいている場合ではなく、、先日1/27(日)に埼玉県和光市の市役所で開催されていた「第9回全国鍋合戦」を訪問してきました。
この大会は全国各地、あるいは世界各国の地域ならではの食材や調理方法を活かした鍋自慢が集結し、その自慢の鍋料理で対決するイベントとのことです。今年で第9回を迎えるそうで、開場は多くの人で賑わっておりました!

nabega1.jpg
この大会には全国から43団体の鍋がワレこそは!と一堂に会していたわけですが、人気の鍋はあっという間に売切・・・など、これは急がねば!!店長もあちらこちらのブースに並んでみました。

それにしてもこれだけの種類があると迷いますよね・・・

...続きを読む>>

高知県出張(4) -高知の夜 豪華食材に酔いしれる-

皆さんこんばんは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

9月の営業日スタート!(WEBは365日営業中ですよ!)
全然関係ないですが、店長は只今社内にてダイエット部なるものに参加中なのです。食材を扱う身としては非常にツライ・・・。。スタート時よりも体重10%減が目標なのでホントしんどいんですよ。でも、始めてから体の事を真剣に考えるようになったので、実はとても健康体になってきたのでは!?と勝手に考えている店長ですが・・・何か?

※高知県出張シリーズは以下からどうぞ
高知県出張(1) -はちきん地鶏-
高知県出張(2) -ごめんシャモ-
高知県出張(3) -2日目総集編-

そんなダイエット時期にも関わらず、出張に行けばそりゃー出して頂いた貴重な食事をお断りするわけにはいきません!!先日よりシリーズで記載している高知県出張2日目の夜、それはそれは贅沢な夜でした!こんなこと二度とないんじゃないかなぁ。。
kouchi4_1.jpg
いきなりドーン!!
これはいったい??

...続きを読む>>

高知県出張(2) -ごめんシャモ-

皆さんこんばんは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

本日店長は東京ビックサイトで開催されていた商談会に行ってきました。毎回新たな発見や出会いがあり、日本の食の楽しさを益々体感している今日この頃です。
ということで、高知県出張シリーズ第2回を書いていきますよ!

※高知県出張シリーズは以下からどうぞ
高知県出張(1) -はちきん地鶏-

大川村を後にして、お次は南国市へ。と、移動の途中でちょっと一休み。こちらは本山町のさくら市といういわゆる直売所です。
さぁ、暑い夏!高知県!と言えば・・・
kouchi2_1.jpg
アイスクリンですよねー!!
アイスクリンって何??

...続きを読む>>

高知県出張(1) -はちきん地鶏-

皆さんこんにちは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

だいぶご無沙汰でございます。。
気付けば夏も終盤となりましたが、今年も厳しい残暑ですね。東京は毎日35度弱まで日中は気温が上がるので、なんだか30度くらいだったらへっちゃらという感覚になっています。。そして夜30度を切れば涼しいなと・・・慣れって怖いですね。

それはさておき、先日店長は高知県の生産者さんやメーカーさんを3日間かけて訪問してきました。高知県と言えば、JRC(じゃらんリサーチセンター)が行っている調査で「地元ならではのおいしい食べ物が多かった」部門で1位になるなど、「食の宝庫」なわけです。東西に長ーーーい土地柄、一度に沢山の地域に訪問できませんが、それでもこの3日間はお陰さまで大変充実した出張となりました。
kouchi1_1.jpg
どうですか、このお食事!ということで、出張日記スタート!!

...続きを読む>>

島根県雲南市 食の幸と神話の宴@Bistro Lyon

皆さんこんばんは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

2月も後半。春ももうすぐ!しかし花粉も同時にやってくる・・・。。毎年ツラくて嬉しいこれからの季節が目の前です!

さてさて、時が経つのは非常に早いもので・・・あれから2週間。そう、2/9にとあるイベントに参加させて頂きました!(今更書いていて申し訳御座いません。。)


「島根県雲南市 食の幸と神話の宴」

と題しまして、大手町唯一のビストロ「Bistro Lyon(ビストロリヨン)」さんで開催!この会にはメディア関係の方やスパイスの専門家さん、食品関係者30名ほどが集まっておりました。
店長も昨年、雲南市にお邪魔させて頂きましたが、その自然環境の良さはお墨付きの素敵な地域です。この地で生産されているお米、お野菜、乳製品や加工品にワインなど「雲南市食材」を十二分に堪能させて頂きました。
unnanl1.jpg

当日のメニューは・・・

...続きを読む>>

島根県雲南市で見つけた「ごはんのおとも」!

皆さんこんばんは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

近頃店長ブログが更新されていないというご指摘を受けまして・・・。。ひょえーってことで本日の店長ブログはじまりはじまりー!!

今日の店長ブログは、先週の島根県への出張のお話です。出張初日は島根県は雲南市に行ってきました。雲南市は出雲縁結び空港から車で15分ほどと、とても交通の便が良い場所ですが、かといって都会!という訳でなく(悪い意味ではないのでご理解を。。)自然に囲まれた素敵な土地なのです。
この日は朝一番の飛行機で向ったのですが、空港に雲南市のNさん、Tさんにお出迎え頂きました。ここから一日かけて雲南市が誇る逸品めぐりがスタートしたわけです。
そんな雲南市巡りで出会った幾つかの商品を今日のブログではご紹介したいと思います!
unnango1.jpg
これは一体何でしょうか!?

...続きを読む>>

こっくさん.comの商品が食べられる!@五臓六腑 麻布十番

皆さんこんばんは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

10月も早くも半ば。。
10月半ばとなりますと、当店の商品が一度に3つも今季の出荷終了なんです(>_<)

一つは毎年大人気の「小布施栗」、そして今年度より取扱わせて頂いている愛知県豊川産の「無花果(イチジク)」に今季は圧倒的に取扱期間が短いのですが、とても話題となっている北海道岩見沢産の「フルーツかぶ」。
これらの商品はいずれもお陰様で多くのお客様からご利用を頂いているので、今季はこれまでと思うと寂しいですね。。


ところで、この「フルーツかぶ」や「小布施栗」は東京都内の幾つかのお店でも食べられる事ができるのです!
gozo1.jpg
こちらのお店ですが・・・

...続きを読む>>

西麻布 ラーメン&ダイニングバー「西麻布 高蔵道(たかくらどう)」

皆さん、こんばんは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

なんか突然体調が・・・。。
鼻水が止まらんのです。。風邪ですかね。。
元気しか取り柄がない店長のはずなのですが(´・ω・`)
でも、そんな時こそ栄養たっぷりつけなくては!!
ですよね!?


ということで、毎日「食べる」を楽しんでます!ヾ(〃^∇^)ノ
最近お仕事でお世話になっている方がラーメン屋をオープンしたのですが、これがまた美味しいのですよ!!
takakura1.jpg
場所はですね・・・

...続きを読む>>

桃のフルコース@Bistro Lyon(ビストロリヨン)

皆さんこんばんは!
こっくさん.comの渡邉です。

8月も半ばを過ぎ、甲子園も終盤。
夏休みもわずか!あー宿題っ!!
なんて時代を思い出しますね。
時が過ぎるのはあっという間。。

そしてあの素敵なディナーももう一週間前のこと!?
ちょうど一週間前の金曜日は幸せだったな?(o´∀`o)
momo3.jpg

それはなぜかと言うと・・・

...続きを読む>>

ふるさと祭り東京

こんばんは。
こっくさん.com店長の渡邉です。

このところ毎日とても寒い日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
ニュースを見ていると、全国各地で雪が降っているようですね。
東京は今のところ雪は降っていないものの、日中でも10℃を上回る事が余りなく外出するのがちょっと億劫になりますよね。。

そんな中、食べ物のためならえんやこ〜ら・・・ということで、テレビでも大々的に宣伝されていた、
「ふるさと祭り 東京」というイベントを訪問してきました。

東京ドームには野球観戦でしか行ったことがないので、グラウンドレベルまで降りることができるのは
ちょっと楽しみでした。
dome1.jpg
この混雑模様に突撃です・・・

...続きを読む>>

【恵比寿】格之進EBISU(かくのしんえびす)

皆さんこんばんわ!
こっくさん.com店長の渡邉です。

今日の店長は、最近色々と打合せをしているとある方のお店で、これからこっくさん.comで取扱わせて頂く商品の試食会をしておりました。
まだ、発売日は決定していないので何の商品かは秘密d(≧∀≦)bです!
お楽しみにしていてくださいね。
なんて、店長の日々の動きがたまに更新される、こっくさん.comのtwitterを皆さん是非見てください!そしてフォローしてください!!!

ではでは、久々の店長の食べ歩きでもご紹介しますかね。
今日はこれだ〜!!
kakunoshin1.jpg
おいしそうでしょ??
こちらのお店は、

...続きを読む>>

再び!【渋谷】NO2(エヌオーツー)

皆さんこんばんは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

桜の季節と思いきや、ここのところ冬に逆戻りな様相ですね。。
ただ、気温が低い日が続けば今週末はまさに「お花見」にぴったりですね!
皆さんもお花見のご予定はありますかね?
まぁ、店長は「花より団子」ということで、食べる事に勤しむとします。

ところで、先日もご紹介した「渋谷のNO2」さんというゴハンやさんについて、実際のランチメニューをブログに載せていなかったので、今度こそはしっかりと!

定番メニューと、日替わりがあります。
この日の店長は、
no2_konsai.jpg

...続きを読む>>

【渋谷】NO2(エヌオーツー)

皆さんこんばんは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

気付けば3月も半ば過ぎ。
だいぶお花見の話題をあちらこちらで聞くようになりました。
店長も毎年桜を見に近所を散策するので、とても楽しみです。
正解は、花見と称してお酒を飲むのが楽しみです。。の誤りでした!

さて、最近会社のご近所で面白いお店、というか興味深いお店と店長さんに
出会いました。

お店は、


...続きを読む>>

【渋谷・神泉】スパイスガーデン

皆さんこんばんは。
こっくさん.com店長の渡邉です。

今日の東京はビックリする位に暖かでした!
昨日とは全く違う陽気に体がついてきてくれるでしょうか。。
日曜日からはまた10度を下回るそうですし。
この繰返しをしているうちに、桜の季節へと移り変わっていくわけですが、
皆さんはもうお花見の予定など立てていますか?店長は毎年ご近所の公園やら遊歩道へ桜を
見に行くという口実のもと酒盛りに明け暮れています(´∀`人)

そんな春の楽しみを妄想しながら日々を送る今日この頃ですが、
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

突然ですが、
spice3.jpg
これはナンでしょう!?

...続きを読む>>

【氷見】鮨よし(すしよし) その二

皆さんこんにちは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

2月も中旬です。
季節は着々と春へと向かっていますね。
二十四節気でいうところの「雨水(うすい)」まであと少し。
とはいえ、ここ最近の東京はまさに真冬!
なかなか好天とはいかず、どんよりとした天気が続いています。
今日も午後から雪だとか。。

さてさて、少し時間があいてしまいましたが先日より書いている北陸の旅シリーズ
ですが、前回の「氷見 鮨よし」さんの続きを本日も書いていきましょうか!
富山湾の恵みをふんだんに使ったこのお鮨やさんは、五感が喜ぶ旨さなんですよ、ホント!
ってことで、店長も早速頂きま〜す!!
sushiyoshi_tencyo.jpg
どうですか、このご満悦な表情!(笑)
※汚いドアップですいません・・・

とはいえ、これを食べずに帰れませんよ!
お刺身でも頂いた、

...続きを読む>>

【氷見】鮨よし(すしよし) その一

皆さんこんばんは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

先週末の東京はとても風がひどくて、体感気温はとても低く感じられました。
まだ風だけなので関東は良かったですが、各地で雪の被害があったようですね。
ほんの1cmの積雪でも事故が多発する東京で、大雪が降り積もったらどうなってしまうのだろう!?
と、想像するだけでも怖いものです。

さてさて、今日も引き続き北陸食べ歩きの続きです!
今日の店長ブログは、お鮨屋さん。
まずは写真でも!
sushiyoshi_burinigiri.jpg
いや〜、写真を眺めているだけでもなんだかとっても満たされる(´∀`人)
このお鮨屋さん、

...続きを読む>>

【金沢】味処 山下(あじどころ やました) その二

皆さんこんばんは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

今週もあっという間に一週間が過ぎてしまいました。
2月も節分が過ぎ、あとはひたすら春へと向かっていきますよね!
嬉しさ反面、花粉症持ちの店長はちょっとビビリ気味です。
今年は例年に比べて花粉は少ないなんて、天気予報で言っていたのでそれを信じるばかり。

さてさて、今日も先日からの続きで北陸訪問の際に立ち寄った、
「味処 山下」さんの素敵な魚料理その二!ですよ。
yamashita_hatahata3.jpg
こっ、これは?

...続きを読む>>

【金沢】味処 山下(あじどころ やました) その一

皆さんこんばんは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

「鬼は外〜!福は内〜!!」

ということで、本日は節分ですね。
子供の頃、豆まきを必死にやっていたのを思い出します。
まいた豆を拾いつつ、自分の年の数だけ食べていましたが、なんせ子供ですから自分の年だけ
では少なすぎる〜!!
と、年の数以上にパクパク豆を食べてましたね(笑)
でも、大人になるにつれて豆まきをやっていない気がします。
ちょっとさびしいですよね。。
最近では、「恵方巻」なんかも全国標準になりつつありますよね。
「節分」と一言に言っても地域毎に色々な慣わしがあるようですね。

さて、今日の店長ブログでは昨日の記事に続いて北陸の食べ歩きをご紹介!
yamashita_ankimosashi.jpg
これはなんでしょう!?

正解は・・・

...続きを読む>>

【渋谷】とんちゃん 渋谷店

皆さんこんばんは。
こっくさん.com店長の渡邉です。

本日は1/7ですね。
ということで、皆さん朝ごはんに七草粥は食べましたか?
店長は残念ながら道草くってました(汗)
っておい!

この1/7に食す七草を春の七草と言いますが、全て言えますか?
せっかくなので、早速調べてみました。
・芹(せり)
・薺(なずな)
・繁縷(はこべら)
・御形(ごぎょう)
・仏の座(ほとけのざ)
・菘(すずな)
・蘿蔔(すずしろ)

どれも難しい漢字ですね。。
ちなみに七草粥は、
「邪気を払い万病を除く占いとして食べる。呪術的な意味ばかりでなく、御節料理で疲れた胃を休め、
野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能もある。」by wikipedia

胃を休めるのも良いですが、常に胃腸にムチを打つ店長は年明けもやっぱりお肉ちゃん♪
そうそう、店長の体は「いちょう(異常)なし!」ってね。。
toncyan1.jpg
そうです、これは・・・

...続きを読む>>

【名古屋】山本屋本店

皆さんこんばんは。
こっくさん.com店長の渡邉です。

寒さが厳しさを増しますね。
「新春」とは言いますが、やはり冬真っ只中。。
じゃあなんで「新春」と言うんだ??

なんて、昔思ったことありませんか?
旧暦の名残なんですよね。
旧暦では1ヶ月と少しばかり先だったようですね。

と、今日はまともなお話をしつつ昨年立ち寄った名古屋名物をご紹介!
yamamotoya1.jpg
名古屋と言えば?

...続きを読む>>

【木更津】海鮮茶屋活き活き亭(かいせんちゃやいきいきてい)

皆さんこんばんは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

ところで皆さん、クリスマスプレゼントは何をもらいましたか??
な〜んて、子供の頃は自慢したりしなかったり。。

店長が昔サンタクロースを信じていた頃・・・、ええと今も信じてますが、
確か欲しい物を紙に書いて壁に貼っておく制度?でした。
(まぁ可愛い時代が店長にもありましたけど何か!?)

すると25日の朝、枕元に置いてあったのはサッカー好きの店長なのにジャイアンツのカバンヽ(`Д´#)ノ
そして、近所のスポーツショップのシールが・・・(笑)
今でこそ大笑いですが、可愛かった頃の(しつこい?)店長はジタバタ大騒ぎしたのを
突然思い出しました。

一応クリスマスなので、クリスマスにちなんだ話をしつつ本日のお話は、
昨日までのお肉から一転!
ikiiki1.jpg

FISH!!

この贅沢そうな、

...続きを読む>>

【麻布十番】五臓六腑(ごぞうろっぷ)

メリークリスマス!!
こっくさん店長の渡邉です。

皆さん本日はクリスマスイブですね〜!
恋人との楽しい一時を過ごされている方や、お子様サービスをされている方、
仏教ですから・・・、などなど十人十色で色々な過ごし方があるかと思いますが。
店長はと言えば、まだまだ会社です。
帰りにチキンくらい買って帰ろうかなぁ〜、などと迷っています。

ちなみに明日は先日のメルマガの通り、お気に入りの和食やさんへ行きますよ!
もし、それらしき人をお店で見かけたら遠慮なくお声がけください。+゜d(≧ω≦*)。+゜

店長ってどんな人?って方はこの記事で見られますよん!

てことで、前回から少々間があいてしまった店長ブログは、本日も

肉〜っ!!

gozou1.jpg
この素敵なお肉が、

...続きを読む>>

【那覇】ジャッキーステーキハウス

皆さんこんばんは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

今日で12月も半ばとなりました。
今年も残り15日と少しです!
なんか近頃カウントダウン的なことばかり書いてますかね。。

年の瀬の疲れには、やはり、

お肉!!!

jack.jpg
こちらのお店は、

...続きを読む>>

【町田】小陽生煎饅頭屋(しょうようせんちんまんじゅうや)

皆さんこんにちは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

今日の東京はとても寒いッ!!
の一言に尽きます。。
店長は寒いのがとても苦手なもので。
こんな日は暖かい鍋を囲んで熱燗で・・・(人´v`)

ところで、先日ですが以前からとても気になっていたお店に突然行ってみました♪
syouyou2.jpg

これは何処でしょう!?

...続きを読む>>

【沖縄】やかそば

皆さんこんばんは!
こっくさん.comの店長渡邉です。

今日もこんな時間です・・・。
やはり夜になると小腹がすきますよね!

ってそんな時に皆さんだったら何が食べたいですか??

店長だったら、
yakasoba1.jpg
大好物の・・・

...続きを読む>>

【渋谷】吉祥寺どんぶり [ 男ならガツッとネ!]

皆さんこんばんは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

今日のタイトル不思議ですよね?

渋谷なのに吉祥寺??
どっちやねん!!( ・o・)_/

kitijyoujidon1.jpg
それにしてもこの『吉祥寺どんぶり』って・・・

...続きを読む>>

【新潟】福島養鴨場の真鴨?

皆さんこんばんは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

ついに12月です!!
今年も1ヶ月をきってしまいました〜( -`Д´-;A)

12月というと、
忘年会!
大掃除!
忘れてはいけません、

お歳暮!!

当店でも随時受付中ですので、是非ご利用下さい。
こっくさん.comのお歳暮

さてさて、それでは前回に引き続きまして、新潟県は福島養鴨場の『真鴨』のお話をしたいと思います。

真鴨の美味しさは・・・

...続きを読む>>

【新潟】福島養鴨場の真鴨?

お早う御座います!
こっくさん.com店長の渡邉です。

このブログを通じて"初"の「お早う御座います」
かもしれません(汗)

別に朝が弱い訳ではありませんよ(自称・・・)
夜の方がブログって書きやすいのですよね。
時間的にも。

ところで、先日のブログにて新潟へ出張へ行ってきました。
と書いておりましたが、その際にクイズを出しておりました。
前回の記事:「新潟へ行ってきました!」

その答えが遂にあかされます!!
ではいってみましょう!

...続きを読む>>

【渋谷】魚がし福ちゃん(うおがしふくちゃん)

皆さんこんばんは。
こっくさん.com店長の渡邉です。

11月も残りわずかです。
来週はなんと年の瀬12月!!
いやいや一年間は早いものです。

それにしてもお腹がすきました〜。。o┤*´Д`*├o

なんて、会社の帰りには良く思うものです。
そんなときに皆でたっぷり食べる機会があったら是非訪れて頂きたいお店があります。

このお店は、

...続きを読む>>

【高知出張】いごてつ 浜田哲男さんに会う Part1

皆さんこんばんは。
こっくさん.com店長の渡邉です。

先日店長は人生初の高知県上陸を果たしました。
降り立った空港は「高知龍馬空港」!
坂本龍馬を産んだ高知県です。
店長も子供の頃から坂本龍馬の歴史本などを読み、歴史上の偉人の中でも
とても好きな人です。
そんな高知へと向かった今回の一番の目的は、現在こっくさん.comにて
取扱わせて頂いている「土佐佐賀完全天日干し塩 いごてつ」の生産者、
浜田哲男さんに会いに行くことでした。
浜田さんの奥様とは数回お会いして普段のやり取りなどもしているのですが、
お塩のパッケージにもある、いかにも職人気質だろうなぁ。という
「いごっそう 浜田哲男」さんにはお会いしたことがありませんでした。

浜田哲男さんはどんな方なんだろう・・・

...続きを読む>>

【中野】久遠の空(くおんのそら)

こっくさん.com店長の渡邉です。

最近はかなり日が長くなりましたね!
東京ですと18時半を回ってもまだ明るく、夏だなぁと
いう気持ちになります。
もうすぐ夏至ですので一年で一番日が長くなりますね!

明るい時間からビアガーデンで一杯!
最近の店長の小さな夢です。(笑)

先日ですが、その夢こそ叶いませんでしたが
いつもの仲間と気になるお店へ出掛けました!

場所は、

...続きを読む>>

【渋谷】北海道海鮮問屋 根室食堂(ねむろしょくどう)

こんばんは。
こっくさん.com店長の渡邉です。

今週の東京は不安定な天気が続いてますが、なんせ暑いですね。
店長は普段、カチッとジャケット&Yシャツを着ていたりするのですが、
この時期になってくるとさすがに厳しいですね。。

しかし、昼間汗をかいた日は後でお楽しみが♪
もうおわかりですよね!?

ビールが旨い!!!

つい先日も終電までということで、立ち飲みやさんへ行ってきました。

このお店は、

...続きを読む>>

【渋谷】美醤(びしょう)

皆さんこんばんは。
こっくさん.com店長の渡邉です。

1週間は早いです!
今週もあっという間に金曜日。
週末と言えば、

『こっくさん.com』緊急セール!!

今週もやってますので、是非お立ち寄り下さい。
なんと全品20%OFF★なんです!
お店へはコチラから⇒⇒こっくさん.com入口。

では今週末を締めくくるにふさわしい!?
面白いゴハンやさんを発見したので紹介します。
こちらのお店は、

...続きを読む>>

【三宿】トラジ

皆さんこんにちは。
こっくさん.com店長の渡邉です。

全国的に梅雨入りしたそうですね。
今年は平年よりも若干遅めの梅雨入りとのことですが、
梅雨明けも遅いなんてことは避けて欲しいですね。

梅雨入りすると、外出がおっくうに。。
なんてこともあるかもしれませんが、店長の食欲は留まることを知りません!
本日も店長の食べ歩きシリーズです。

今日のお店は、

...続きを読む>>

【恵比寿】海南鶏飯食堂2(ハイナンジーファンショクドウ)

皆さんこんばんは。
こっくさん.com店長の渡邉です。

あっという間の6月です!
これからの季節は梅雨ですね。
近頃は梅雨入り前から雨の多い日が続きます。。
特に毎週末雨降りが続くのは残念ですね。

そんな雨の週末を縫って、昨日東京では久しぶりに快晴の日曜日を
迎えました。
店長は日ごろの運動不足を解消しようと、ここぞとばかりに運動を
しました!
そして、運動の後はやっぱりゴハンですよね(笑)

ということで、本日の店長ブログは、食いしん坊店長の食べ歩きです!
今日は恵比寿の・・・

...続きを読む>>

【三軒茶屋】UGUISU(ウグイス)

皆さんこんばんは!
こっくさん.comの店長渡邉です。

週末の夜ですね。
皆さんは何をされてますか?
美味しいゴハンを食べに行ったり、お家で料理の腕をふるったりなどなど
色々と楽しまれているかと思います。
店長はというと・・・、まだお仕事中です。。
でもお仕事が終わったら何を食べようかなぁ〜と、
一人で勝手にわくわくしたり。
仕事も片手間にネットサーフィン!!

さて、先日ですが知人が教えてくれた三軒茶屋の大人気隠れ家的レストランに
行ってみました!
そのお店とは、

...続きを読む>>

【神泉】PIOPPINO(ピオッピーノ)

皆さんこんばんは!
こっくさん.comの店長渡邉です。

五月も残り3日!
そして次月は6月なので、今年も半分過ぎ去るわけです。
あっというまでしたね。
五月病だなんて、言っている暇もないですね〜(汗)

五月病と言えば、本日より当店(こっくさん.com)にて、

「五月病を吹っ飛ばせ!店内全品20%OFFキャンペーン」

開催中なので、是非お立ち寄り下さい。 ⇒ お店はこちら

私の五月病対策は、ズバリッ!!

...続きを読む>>

【三軒茶屋】寅々(とらとら)

皆さんこんばんは。
こっくさん.com店長の渡邉です。

先日京都へ行ってきたというお話を少しだけしましたが、
新型インフルエンザは近畿地方に留まらず関東、九州まで広がっているようですね。
とあるニュースに出ておりましたが、外出を控える方が多かった神戸地区では
ネットスーパーや楽天などの通販の購入数がかなり増加したとのことでした。
特に日常必需品の需要が多かったようです。
でも、外出が減ることで痛手を負う側の方が多くなるので経済的にも、
そもそも新型ウイルスが流行している状況は早く打破したいですね!

いつ新型インフルエンザにかかってもおかしくない状況なので、
スタミナをつけようと、先日”ジンギスカン”を食べに行きました!

このお店は、

...続きを読む>>

【森下】ベッラ・ナポリ

皆さんこんばんは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

世の中はゴールデンウィーク一色という感じですが、
皆様はいかがお過ごしでしょうか。
今年は最長で16連休なんてお話も聞きますが、大抵はやはりカレンダー通り
なんでしょうかね?
とはいえ海外旅行の売上は順調などと、ニュースには出ていましたね。

・燃油サーチャージ額の大幅値下げ
・円高傾向
・連休の長さ

こんな理由が主ですよね。

店長はと言いますと、ひたすら国内におります。。
だからせめてもゴハンだけは海外気分で!
ということで、先日訪れたお店のご紹介。
今日は国産からちょっと浮気!?

...続きを読む>>

【神保町】スマトラカレー共栄堂(きょうえいどう)

皆さんこんにちは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

今日は金曜日。
週末だ〜!!と酒席に向かわれる方も多いかと思いますが、
"飲みすぎ"には気をつけましょう。
と、最近のニュースに少し触れつつ、今日は店長が学生時代から足繁く
通っていたお店を紹介したいと思います。

場所は神保町。
世界一の本の街!と謳っているこの街は学生やサラリーマンが多く、
ランチには決して困ることがなかったなぁと、遠い目で昔を思い出したり。
ゴハン屋さんは数あれど、この店なしでは店長の神保町ランチは
語りつくせませんな。。
その店とは、

...続きを読む>>

【那覇】すばや

皆さんこんばんは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

昨日のブログに続き、せっかく沖縄へ行ったので、
記憶が薄れてしまう前に本日も沖縄編でいきたいと思います!
今日は店長のとっておきの「沖縄そば」屋さんです。
沖縄へ行くと気候の良さも手伝ってか、とても体調が良くなった気分になります。
そして、そのお陰でゴハンが美味しい!
更にお酒、特に泡盛がたまらん!!!
ということでほぼ100%の確率で酔っ払いさんになってしまうのです。。(;´Д`A ```

そして大抵飲んだ後は、

麺類!!

を体が欲するんですよね。
東京だと、ラーメンまたはそばを食べるわけですが、
沖縄には飲んだ後に最強の麺類があるんです!

その麺類はというと、

...続きを読む>>

【渋谷】GORO'S DINER(ゴローズダイナー) 宇田川町店

皆さんこんにちは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

ここのところずっと良い天気で全国的に乾燥注意報やら。。
といった状況も一転、ようやく雨もチラチラ降り出し、新緑が眩い季節に
なってきましたね。
ところで乾燥注意報ってその土地によって、湿度のパーセンテージが
違うんですって!!知ってました?

例えば東京の乾燥注意報の基準値を言うと、
⇒東京23区 最小湿度25% 実効湿度50%
ちなみに同じ関東地方でも神奈川県では、
⇒神奈川県 最小湿度 35% 実効湿度 55%

とまぁ、ちょっとした豆知識?でした。

それはさておき、本題です。

店長のハンバーガー熱が止まらない!!

ってことでまたまたお気に入りハンバーガー屋さんをご紹介。
先日、

...続きを読む>>

【渋谷】J’z BURGER(ジェイズバーガー)

こんにちは!
こっくさん.com店長渡邉です。

今週の東京は毎日良い天気です♪
ちょうど高気圧に挟まれてもう少し好天が続きそうですね。
今日なんかは、ジャケットを着て歩いていると軽く汗ばむ程でした!
これから梅雨前までの晴れの日は、本当に気持ち良いですよね。
店長はこの時期が一年の中でも特に好きです。

さて、良い天気で気分が乗ってくると食欲も湧いてくるもの!
そのような時は、やっぱり

お肉!!

ということで、とあるランチをレポートしてみます。

...続きを読む>>

【渋谷】沖縄そーきそば はいさい

はいさい!
こっくさん.com店長渡邉です。

「はいさい」って皆さんご存知ですか?
沖縄の方言で「こんにちは」、「やぁ」など身近な人にする挨拶とのこと。
なんでまた?
って思うかもしれませんが、実は店長は大の沖縄好きなんですよ!!

会社は東京の渋谷ですので、全くもって遠い場所なんですが、
以前からよく沖縄料理を食べに行ってました。
しかしながらお気に入りのお店が無くなってしまったんですよね(泣)

ところがっ!!

久々に見つけてしまいました。
渋谷で食べられる沖縄の味!

詳しく説明しましょう・・・

...続きを読む>>

【京都】京寿し いづう

こんにちは。
こっくさん.com店長の渡邉です。

今日の話題と言えば、もう日本中どこでもこれでしょう!

侍ジャパンWBC2連覇!!!

いやぁめでたいですね!
それにしても韓国とは5度も試合し、2勝2敗の五分で決勝戦を迎えるなんて、
まるで日韓戦のためのWBCみたいでしたね。
ご近所同士で切磋琢磨することで、アジアのレベルは上がったのですかね。
明日からは甲子園!?

ということで、今日も美味をご紹介!!
こちらっ・・・

...続きを読む>>

【京都】IL GHIOTTONE(イル ギオットーネ)

皆さんこんばんは。
こっくさん.com店長の渡邉です。

3連休明けの月曜日ですね!
皆さんはどこかへお出かけされましたか?
東京では、今年で3回目となる「東京マラソン2009」が開催されていましたね。
天候は微妙でしたが、35,000人ものランナーが走ったそうです。
こんなにもマラソンをされる方が多いのかとちょっと驚きです。

店長も食べてばかりなので、そろそろ運動が必要です。
と、言いながらも先日の京都へ旅に行った際の食べ歩き第2弾のご紹介!!

このお店も本当に最高でしたよ!
では、早速ご紹介・・・

...続きを読む>>

【京都】草喰 なかひがし(そうじき なかひがし)

皆さんこんばんは。
こっくさん.com店長の渡邉です。

今日の東京は、

「暑かったです!!」

ジャケットを着てせかせか歩くと軽く汗ばむくらいでした。

そして、近頃目下の話題としてはWBCですかね。
今日は見事勝利でしたね!これで決勝ラウンドへ進みました(ノ^∇^)ノ
近所の電気やさんのテレビ前は大変なことになってましたが。。

さて、それでは本題です。
先日京都への旅に続き、京都ゴハン編をご紹介!!
それでは、いきま〜す!

...続きを読む>>

【千駄ヶ谷】ONE’S DINER(ワンズダイナー)

皆さんこんばんは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

今日の東京は日中とても暖かい陽気でした。
春が待ち遠しいですね♪
ただ、「花粉」という大敵もいますが。。
毎年毎年うんざりです。
何か良い解消方法や予防方法を知っている方!
是非是非教えてください!!

ということで、本日の店長ブログは、
店長の食べ歩き日記です。

最近妙に肉食の店長は・・・

...続きを読む>>

【三軒茶屋】ベーカー・バウンス(Baker Bounce)

皆さんこんにちは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

本日の東京はとっても寒いです(;´д`)
でも、幸い降ると言われていた雪は免れてよかったです。。
冬の厳しさも増すばかりですが、皆さんお体にはくれぐれも気をつけて下さいね!

今日は、今年1発目となる店長の食べ歩き日記ですよ〜!
寒い冬には美味しいものを食べて元気になるのが一番☆
(おかげで昨年一年間で5kg程体が大きくなっていました。。)

今回お邪魔したのは・・・

...続きを読む>>

【番外編】池袋東武物産展の巻

皆さんこんにちは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

ここのところだいぶ外は寒くなってきましたね。
11月も半ば、冬はもう目の前です。
皆さんお体には十分お気をつけ下さい。

今日は店長の食べ歩き日記ですが、番外編ということで先日訪れた
池袋の東武百貨店で行われていた物産展の話をしたいと思います。

ところで、皆さんは物産展などは行かれたことはありますか?
色々な百貨店のホームページを見ていると、日々あちらこちらで開催されて
いるようです。
興味はあったものの、つい近いからまた今度。と中々足を運ぶことがありませんでした。
とはいうものの、このような商売をしておりますので、
お勉強という名のもとに、美味しいもの探しをしてきました♪

...続きを読む>>

【銀座】サバティーニ・ディ・フィレンツェ

皆さんこんばんは!
こっくさん.com店長の渡邉です。
なぜかいつもこんばんはと言っている気がします。。
そして、生きてます。
10月を飛ばし、ようやく11月第1号の記事ですが。

それはさておき、好評を頂いている!?店長の食べ歩き日記第2弾!
今日はどこのお店を紹介しましょうか。

普段はなかなか足を運ばない、「銀座」へ言ったときに訪れた、
とあるイタリアンのお店を紹介してみたいと思います。
(タイトルに思いっきり店名が出てますね・・・)

...続きを読む>>

【渋谷】ぱっぷHOUSE

皆さんこんばんは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

だいぶご無沙汰している間に季節はもう秋!
読書の秋。
スポーツの秋。
ほしのあき。。。

とはいえ、私にとっての秋といえばやはり

食欲の秋!!


ですね〜♪

ということで、今日からついに待ちに待った!?
店長の食べ歩き日記が連載開始です。

気になる第1話は・・・

...続きを読む>>
▲ページトップへ