国産商品を産地直送でお届け。お取り寄せするなら「こっくさん.com」

こっくさん.comの店長の気まぐれブログです。

ショップはこちらへ >>


スーナ(海藻)from石垣島

こんばんは、こっくさん.comの渡辺です。
今日の東京は初夏を思わせる陽気で、駅とオフィスを往復すると間違いなく汗をかきました。きっとビールが美味しいハズ!

ということで、今日から渋谷東急東横店で始まった沖縄物産展て行ってきました。こちらには知り合いの生産者さんもいらっしゃっていましたので、オープン早々にお邪魔してきましたよ!

で、今日GETしたのが「スーナ」!
20150423-04.jpg
ご存知でしょうか??

...続きを読む>>

ふじのくに「食の都」交流会

こんにちは、こっくさんドットコムの渡辺です。
今日の東京は雨なので、花粉の飛散が少なく仕事が捗ります!?笑
皆さん良い週末を過ごされましたかー?

先週の金曜日、店長は九段下のグランドパレスで開催された、静岡県食材のイベント、ふじのくに「食の都」交流会へおじゃましてきました。
yumesakigyu2.jpg
県知事を筆頭に、

...続きを読む>>

岩手食材の商談会へ

こんばんは、こっくさん.comの渡辺です。
皆さん、1/29ということで、本日は肉の日ですよ!お買い得なので是非ご利用ください!
http://www.cook3.com/cook3skyb/1.1/538/

さて、そんな月末ですが、今日は三軒茶屋にある岩手食材を使用した美味しいお食事が頂けるお店「さくら茶屋」さんにて、「いわて食の復興商談会」へお邪魔してきました。
iwate-syodan1.jpg
この商談会は、いわゆる大きな会場での商談会とは違い、

...続きを読む>>

展示会、はしごしてきました!

皆さん、こんばんは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

11月のカレンダーを眺めてみると、結構祝日が多いのですね。昔なら喜べたはずなのですが、大人になった店長は「あー営業日が少ない!」なんてことを言ってみたり。。まぁ土日祝日も平日もあまり関係ないのですけど・・・ε=( ̄。 ̄;)

さてさて、本日は展示会に行ってきたのですが、なんと「展示会のはしご!」地方銀行フードセレクション、BioFach Japanオーガニックエクスポと、ぐるぐると出展者さんを巡ること3時間以上!足がづがれだ・・・。。でも、この時間はとても大事な時間です!少しでも興味がある生産者さん、メーカーさんとお顔を合わせてお話ができるとっても貴重な機会です。すぐにお取組ができなくても良いのです!面白いお話も伺えますし、勉強にもなります!
今日はお名刺交換させて頂いた方は20件近くでしょうか。ちなみに私にとっては非常に多かったと思いますが、行った甲斐がありましたヽ(*´v`*)ノ
全部で数百社くらいのブースがあるわけですが、その中で気になった商品なども沢山ありました。例えば・・・
111102_1.jpg
ん?これは一体??

...続きを読む>>

土佐のうまいもんと地酒祭り

皆さんこんにちは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

7/9関東もついに梅雨明け!そして今日は東北方面が梅雨明けとのことですね。
今年の梅雨明けは例年に比べてもとても早いですよね。
そして連日の猛暑!!うーんこれはどうにかならないもんですかね。
節電という制約もあり、何かと工夫をしなくてはなりませんが、実はそれはそれで昔ながらの暮らしの知恵に今更ながら感心させられたりと、考え方次第では意外とこの暑さも苦にならない!?かもしれませんね。

さて、先週の金曜日(7/9)に高知県の地産外商公社や酒造組合主催で椿山荘で開かれた商談会へお招き頂き伺ってきました。「地酒祭り」ということで、入口にはこのように全18蔵の酒樽が!
kochi1.jpg
入る前から「うーん、18蔵か。。全部味見しただけでも酔っ払ってしまうな〜」という過酷な!?商談会へいざ・・・

...続きを読む>>
▲ページトップへ