国産商品を産地直送でお届け。お取り寄せするなら「こっくさん.com」

こっくさん.comの店長の気まぐれブログです。

ショップはこちらへ >>


高知県への出張

こんばんは、こっくさん.comの渡辺です。
2/22より3日間、高知県に出張に行ってました。初日は雨だったものの、後の2日間はなんとか天気に恵まれて濃密なスケジュールを無事に回ることが出来ました!
今回は海、山、牧場など多くの生産者さんを巡りましたが、その中で、最終日は早朝より宇佐のうるめいわしの”一本釣り漁”に同行させて頂きました!
まだ真っ暗な午前4時に宇佐港を出港し、漁場へ。
urume1.jpg
うるめを釣りで?と思いまよね!

...続きを読む>>

沖縄へ出張中!

こんにちは、こっくさん.comの渡辺です。
週末のマルシェで凍えつつ、東京の寒さから数日だけ離れて暖かな沖縄へ来ています。同じ日本でもここまで気候が違うからこそ、その土地その土地の味覚があるのだなと改めて感じます。

さて、今回は農場オリジナルの果樹栽培を行っている生産者さんや、素材から自家栽培を行い、『辛旨』な調味料を製造しているメーカーさんなどなど、刺激たっぷりな産地訪問中です。
shimatogarashi.jpg
やはり、直接生産者さんと顔を合わせてお話を・・・

...続きを読む>>

文旦の出荷が始まりました♪

こんばんは、こっくさん.comの渡辺です。
今日は国際展示場で開催中のスーパーマーケット・トレードショーに行ってまいりました。6ホールを全て使っているので、一回りするだけでバテました。。
ただ、お取引先の皆様にも会うことが出来、また新たな出会いもありました♪

会場でもお話をしてきましたが、本日より高知県の岡林農園さんの農薬不使用文旦が出荷開始となりました!
buntan2.jpg
毎年この文旦は多くのご予約を頂いておりまして、

...続きを読む>>

お気に入り!?heliosのポット

こんばんは、こっくさん.comの渡辺です。
今日は全国的に寒いようで、、都内も非常に冷え込んでます。。
とはいえ、今週は祝日があり、週末はマルシェに出張とドッタンバッタンしている店長です。
こんな時には温かい飲み物でホッと一息ついて、落ち着くのも良いものですよね。ということで、最近お気に入りのポットの画像でもアップしてみます。
pot.jpg
熊のポット、店長には全く似つかわしくないのですが、この寒い季節のマルシェ出店時に、お客様への試飲用にと皆さんの気を引くために用意してみました(笑)

さて、あっという間の2月ですので、今週も美味しくいきましょう!!

▼国産食材のお取り寄せ「こっくさん.com」
http://www.cook3.com/


本日も最後までお付き合い頂きまして有難う御座いました。
国産のこだわり食材を産地直送でお届け
「こっくさん.com」店長の渡邉(ワタ鍋)でした。
↓Facebookアカウントをお持ちの方、是非「いいね!」を!!
https://www.facebook.com/cook3com

ごめんケンカシャモ鍋が食べたい気分♪

こんばんは、こっくさん.comの渡辺です。
今日の東京は、朝から積もらないまでも雪が降っていました。さすがに寒いですね。今は雪もやみ、明日は晴天ということでホッとしているところです。

さて、こんな日は温かい鍋でカラダの芯から温まりたいですね。
当店でも色々とお鍋の扱いはありますが、今日は高知県代表!龍馬が愛したシャモ鍋をご紹介!
syamo2.jpg
高知県は南国市、高知龍馬空港のある土地ですね。ここで、「ごめんケンカシャモ」は育てられています。このシャモは、

...続きを読む>>

北秋田の名物「バター餅」

こんばんは、こっくさん.comの渡辺です。
天気予報を見ると何やら明日の東京の予報は「雪」!!ガーン。。先日のようにうまいことやり過ごせると良いのですが。

さて、この寒い時期ながらも秋田県は北秋田市では屋外開催で毎年恒例の「第21回もちっこ市」が開催されるようです。これは鷹巣地方の小正月の行事として昔から作られているお焼きや干し餅などの販売や、もちつき大会にお汁粉の振る舞いなどがあるようです。
そして、北秋田と言えば、ここ数年何かと話題になる「バター餅」がありますね!
butter3.jpg
このもちっこ市で取材を受けたことで、後のケンミンSHOWでのブレイクに繋がったとか!

このバター餅ですが、

...続きを読む>>

節分ですね!

こんばんは、こっくさん.comの渡辺です。
今日は2/3ということで節分です。ということは、明日は立春になるのですね。いよいよ春は近づいているのでしょうか!?

さて、本日も会社にお取引先様が見えられまして、またまたお土産を頂戴してしまいました♪
omiyage1.jpg
「鉄板あんかけスパゲッティ」ってご存知ですか??あー懐かしい!って方も多いかなと。名古屋で知ったという方が多いのですかね。今回頂いたのは、豊橋・豊川などの三河エリアの地元の名店「スパゲッ亭チャオ」さんのオリジナルソースです!!以前からお話には聞いていたのですが、なかなか出張の時に食べに行けずにいたら、なんとお土産に持ってきて頂いちゃいました!
近々食べてみたいと思いますので、また感想などはこちらで公開しますね!地元の名物はその土地の方しかわからない事が多いので、こうして教えていただけると有り難いですね!
皆さんの地元の名物なども是非教えてください!

それでは皆さん、節分ですので豆まきしましょう!

▼国産食材のお取り寄せ こっくさん.com
http://www.cook3.com/


本日も最後までお付き合い頂きまして有難う御座いました。
国産のこだわり食材を産地直送でお届け
「こっくさん.com」店長の渡邉(ワタ鍋)でした。
↓Facebookアカウントをお持ちの方、是非「いいね!」を!!
https://www.facebook.com/cook3com

2月です!

こんばんは、こっくさん.comの渡辺です。
年が明けたと思ったら、もう2月がスタート!毎年そんなことを言っている気がしますね。。
2月のスタートは日曜日でしたが、この週末は風が強くて寒かったですよね。。温かいごはんにお風呂、そして布団が恋しい今日この頃ですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

店長の2月のスタートは沖縄からいらしていたお取引先様と都内で開催されていたマルシェやアンテナショップめぐりをしつつ、浅草なんかに足を運んでみたりしました。
店長の浅草はお神輿!のイメージ100%でしたが、それとは関係なく浅草をゆっくり歩いてみるのも良いものですね。江戸の文化があちらこちらに残っている土地の雰囲気はとても興味深いものでした。
asakusa.jpg

しっかりとお参りもしてきましたので、2月も美味しい時間を皆様と過ごせるように突っ走っていきたいと思います!
それでは、まだ寒い日は続きますが、今月も美味しく元気にいきましょう!

▼国産食材のお取り寄せ「こっくさん.com」
http://www.cook3.com/


本日も最後までお付き合い頂きまして有難う御座いました。
国産のこだわり食材を産地直送でお届け
「こっくさん.com」店長の渡邉(ワタ鍋)でした。
↓Facebookアカウントをお持ちの方、是非「いいね!」を!!
https://www.facebook.com/cook3com

▲ページトップへ