国産商品を産地直送でお届け。お取り寄せするなら「こっくさん.com」

こっくさん.comの店長の気まぐれブログです。

ショップはこちらへ >>


土用丑の日・・・牛の日・・29の日!!

おはようございます、こっくさん.comの渡辺です。
夏真っ盛り!本日土用丑の日ですね。あれ?今日って29日でもありますよね!?ということは、ニクの日!!
夏バテにうなぎも良いですが、牛をガッツリ食べるのはいかがでしょう!!
akaushi_bbq2.jpg
肉の日はもちろん・・・

...続きを読む>>

岡山へ行ってきました!

こんばんは!こっくさん.comの渡辺です。
連日の猛暑ですね。そして週末ですね。ということは・・・ビールが旨い!!

それはさておき、昨日店長は岡山へ出張に行っておりました。今回の出張は以前よりお取引をさせて頂いている、フルーツコラーゲンゼリーなど、こだわりの素材を活用して美味しい加工品を作られている果実工房さん、岡山の名産品の白桃作りの匠こと中塚さん、そしてこちらも岡山名産品のぶどうを生産している女性ファーマーズの旬果秀萄さんを訪問してきました。
お中元や果実の収穫&出荷ハイシーズンという時期ながらも、それぞれお時間を頂き、ギュッと内容の濃いお話をすることが出来ました。
okayama2.jpg
白桃に関しては、キズが入ってしまったりと贈答には向かない家庭用の規格を・・・

...続きを読む>>

夏こそお肉!!!(祝300投稿目♪)

こんにちは!こっくさん.comの渡辺です。
東京も昨日遂に梅雨明けしました!いやーどうりで暑いわけで・・・。。にしてもなんで連休雨で週明け真夏!!なんでしょうね。夏休み入りした子供達にとってはナイスタイミングですかね。

さて、今週の天気予報を見ると、東京は晴れ続き!ひたすら30度以上あるわけですが、熱中症にはくれぐれも注意ですね。そして、気温が高い日が続くと自然と疲れがたまるもの・・・そんな夏バテにはさっぱりとした、、ではなく、店長だけかもしれませんが、「肉でしょ!!!」
029.jpg
ということで、このところの店長はお肉を食べる回数が多くなっております♪

当店でご案内しているお肉はこちらの2種類です!

...続きを読む>>

この夏のマイブームかも「煮浸し」

こんばんは、こっくさん.comの渡辺です。
東京は梅雨の合間の晴れが続いていますが、まぁ暑いです。。でも3連休は天気が悪いという予報。今週末もマルシェがあるのに!!

それはさておき、このところ毎週マルシェに出店しているのですが、まわりの出店者は生産者さんが多く、美味しそうな食材が目の前にたくさんあるわけです♪
yasai1.jpg
ここぞとばかりに、あの生産者さんのところではこれ、あそこでは・・・

...続きを読む>>

庄内浜の天然岩牡蠣 出荷開始♪

こんばんは、こっくさん.comの渡辺です。
今週はとーってもジメジメで暑い一日からスタートです!
ワールドカップついに終わってしまいましたね。。今朝はしっかり早起きして試合を見ましたが、それぞれのチームカラーが出た面白い試合でしたね。あれを見てしまうと、日本のサッカーはまだまだ・・・先は長いですが、伸びしろがたっぷりということで楽しみですね!

さて、ジメジメながらも7月中旬ということで、今度の週末は海の日!!ですね。いやはや、夏到来です!夏が来たと言えば、食材からも「夏」を感じさせるあの逸品が出荷開始となりました!庄内浜の夏の風物詩と言っても過言ではない!?「天然岩牡蠣」です♪
iwagaki1.jpg
まさに、岩なの?牡蠣なの?・・・いや岩牡蠣です。。。と見紛うほど。
今回出荷出来るものは海底で・・・

...続きを読む>>

【続報】台風8号 宮古島産マンゴー

こんにちは、こっくさん.comの渡辺です。
昨日宮古島を通過した台風8号ですが、本日圃場に行きましたところ特に大きな問題もなく、今朝から二日分の収穫を行いました。
miyako2014_5.jpg
果実にキズもなく・・・

...続きを読む>>

台風8号 宮古島マンゴー

こんばんは、こっくさん.comの渡邉です。
タイミング良く!?宮古島に今日到着した店長です。。
過去最強クラス、猛烈な、特別警報・・・全く嬉しくない情報ばかり聞こえてきますね。当地は徐々に風が強くなってきてますが、雨はまだ降ってません。
現在マンゴーの圃場におります。
miyako2014_1.jpg
台風の対策は完了してますが、過ぎ去ってどうなっているか。。

...続きを読む>>

石巻荻浜発!漁師の楽しみ「隠れ旬の夏牡蠣」

こんはんば!こっくさん.comの渡辺です。
7月に入りまして、有難いことにいつも以上にドタバタと忙しくなってきました!

そんな中で、またまた「旬」のうんめぇーやつが当店のラインナップに仲間入りしました♪
natugaki3.jpg
秋冬の時期に出荷していた、石巻は荻浜の牡蠣です。こちらも大変好評を頂きましたが、なんと!一年経たずに帰って参りました!しかも、この夏場に!!俗に言う「R」のつかない時期は・・・

...続きを読む>>

「ふらのメロン」追熟中♪

こんにちは、こっくさん.comの渡辺です。
今日から7月!ということは昨日で半年が終了です。一年は本当に早いもので、、ついこの前まではハフハフ鍋をつついていたと思えば、先週末はさくらんぼの収穫に行っていたりと。

そして、またまた旬の逸品が会社に届きました!
北海道は富良野から赤肉の「ふらのメロン」さん♪
furanomelon.jpg
メロンは収穫してからおおよそ1週間ほど・・・

...続きを読む>>
▲ページトップへ