国産商品を産地直送でお届け。お取り寄せするなら「こっくさん.com」

こっくさん.comの店長の気まぐれブログです。

ショップはこちらへ >>


佐藤錦、無事に出荷完了しました!

こんばんは、こっくさん.comの渡辺です。
昨日まで山形のさくらんぼ生産者さんにお世話になっておりました。その間に東京ではスゴイ天候になっていたようで。。店長が帰ってきた時には雨も止んでいて無事に戻ることが出来ました。

さて、さくらんぼは昨日でご注文を頂いている分は全て出荷完了となりました。朝4時半に起床し、寝ぼけながらも圃場へ行くとそこから気温が上がる前に一気に収穫!
sutonouen6.jpg

すぐに作業場に戻ると・・・

...続きを読む>>

エンサイ(空芯菜)の炒めもの♪

こんにちは、こっくさん.comの渡辺です。
梅雨ですねー。今週は雨が多いこと。
明日から週末ですが、お天気はどうなることやら、、

さて、昨晩は久しぶりに家で晩酌をしました。先日訪問していた石垣島のJAおきなわやえやまファーマーズマーケット「ゆらてぃく市場」さんで購入してきた「エンサイ」を使って、定番の空芯菜炒め!ずっと空芯菜としか知らなかったのですが、エンサイという名でもあるのですね。
kushinsai2.jpg
なんと言っても空芯菜炒めは・・・

...続きを読む>>

パイナップル大盛り!!@石垣島

こんにちは!こっくさん.comの渡辺です。
昨日の東京は一部エリアで雹が数十センチも積もる・・・なんていうおかしな天気でした。昔は積乱雲を見て夕立がくるなー程度に思っていましたが、近頃は「ゲリラ豪雨」が来るぞ!!と、ちょっとした恐怖感がありますよね。

さて、先日は社員研修ということで月曜日をお休みとさせて頂いておりました。ご不便をお掛け致しまして失礼致しました。
今回は石垣島に出向いておりまして、お取組させて頂いている生産者さんを訪問してきました。今シーズンより取組みがスタートし、短期間にも関わらず大変好評を頂いたライチの生産者、島本さんのお宅に伺わせて頂きました!
島本さんはパイナップルやマンゴーの生産も行っておりまして、やはりそれぞれの商品の出来栄えは素晴らしいもの!
そして、今回はまさにパイナップルの収穫シーズンでした!お忙しい中にも関わらず、団体でお邪魔させて頂きましたが、にこやかにご家族皆さんでお迎え頂きまして、更に美味しい美味しいパイナップルが山盛りで登場!!!
shimamoto_pine1.jpg
とても香りがよく、そして甘み・・・

...続きを読む>>

2014年度 宮古島産完熟アップルマンゴー!(出荷間近♪)

こんにちは、こっくさん.comの渡辺です。
今朝の日本代表戦観ましたか?うーん、なんだかスッキリしないこの2試合。。最後のコロンビア戦はかなり厳しいでしょうが、勝敗に関わらず面白い試合をして欲しいですね。

さて、話は変わりまして、本日オフィスに出荷が迫ってきた宮古島産の完熟アップルマンゴーのサンプルが届きました!
miyako_mango2014_01.jpg
ということは、もう出荷開始!?と思うかもしれませんが・・・

...続きを読む>>

愛知県豊川産のイチジク届きました♪(2)

こんばんは、こっくさん.comの渡辺です。
今日は雨の予報ながらもどうにか曇りのままで1日を終えられそうですね。

さてさて、昨日の投稿の続きです。
到着したイチジクを早速頂きました!強く持つと潰れてしまいそうなほど熟して柔らかなイチジクの皮を優しくむいてパクリ、パクリとああっという間に1玉がなくなる。続いて・・・と子供の頃はイチジクってこんなに好きだっただろうか!?となんとなく思い出してみたり。
ichijiku7.jpg
初めてイチジクを食べた時は「?」という感じでした。が、

...続きを読む>>

愛知県豊川産のイチジク届きました♪

こんばんは、こっくさん.comの渡辺です。
今日は終日研修を受けておりまして、キャパシティの小さな頭がパンパンな店長です。しかしながらやる気は俄然アップ!!
明日からもパワー全開で接客させて頂きますので宜しくお願いします♪

さて、先日より出荷が開始となりました今季のイチジク!お陰様で予約期間より多くのご注文を頂戴致しております。昨年ご利用頂いたお客様の多くがリピートして下さることはとても嬉しく、そしてとても有難いです!
ichijiku6.jpg
そんなイチジクさんですが、

...続きを読む>>

岡山より「旬果秀萄」のぶどう3種受付開始!

こんばんは!こっくさん.comの渡辺です。
今週もあっという間の1週間でした。気づけば金曜日です。そして、今朝から始まったワールドカップは日曜日の朝にいよいよ日本代表が登場です!!ぜひぜひ頑張って欲しいですね!みんなで応援しましょう♪

さて、本日のFBですが、夏のギフトにもってこいの逸品をご紹介致します!
岡山県は総社市で美味しい葡萄を栽培している女性ファーマーズ「旬果秀萄(しゅんかしゅうとう)」さんより、今季も美味しいぶどうの受付が開始となりました!
昨年からお取組をスタートさせて頂き、今季はこの時期からご予約を受付けることが出来るようになりました。
pione.jpg
全部で3品種のぶどうをお届け致しますが、出荷予定時期は以下のようになっております。

...続きを読む>>

父の日に!鰹のタタキといごてつセット

こんばんは、こっくさん.comの渡辺です。
今日の東京は午後から久々に太陽も出て、夜は月がとても綺麗に見えます!

さてさて、今週末は父の日ですね。
先日とある調査結果で父の日にもらって困るものとあったのですが、1位は肩たたき券などのチケットだそうです。理由は、実際にオーダーすると嫌な顔をされるからとか・・・笑

皆さんは父の日のプレゼントはお決まりですか?まだお悩み中の方に朗報です!明日の13時までの受付でしたら、当店で年間を通じて人気の高い「鰹のたたきセット」が15日お届け可能です!!
katuo5.jpg

高知県は黒潮町でたたきを専門に製造している・・・

...続きを読む>>

再販開始!栃木県下野産アスパラガス2Lサイズ!

こんばんは、こっくさん.comの渡辺です。
いよいよ今週末から4年に1度のビッグイベント「FIFAワールドカップ」が始まりますね!サッカー好きな店長としては何かとソワソワしてきます。そして、このところワールドカップに乗じた商品やら番組をよく目にしますね。スナック菓子のブラジル味って・・・とか思いつつもいよいよ始まるのだなと再認識してます。

さて、今日は嬉しいお知らせ!
上野・川井ファームのアスパラガス、人気の極太2Lサイズが復活しました!!
aspara7.jpg
このサイズは食べ応えがありますし・・・

...続きを読む>>

庄内浜の岩牡蠣

こんばんは、こっくさん.comの渡辺です!
今日の東京はこれからザッと雨が降るそうで、、雨に降られる前に帰ろうと企んでいる店長です。。

さて、梅雨入りしたということは夏も目前ということですね。これからの季節も美味しい食材達がどんどん出てきます!ということで、現在準備中の商品をちょっとだけフライングでご紹介!
iwagaki.jpg
今年の冬に大活躍した・・・

...続きを読む>>

この花は何の果実でしょう!?

こんにちは、こっくさん.comの渡辺です。
とうとう関東も梅雨入りですね。今日は朝からシトシトと雨が降り続いています。雨降りなので、お昼ごはんは近くで済まそうと思っている店長です。。。

さて、久々のこれは何でしょうシリーズ!今日はきっと誰も正解者がいないのではと密かに思ってます!画像の花ですが、これは一体何の果実の花でしょうか!?
star1.jpg
もう果実と言ってしまいましたが、ヒントを幾つか出します。

...続きを読む>>

2014年度 国産(石垣島産)ライチ受付中!

【緊急告知です!】
こんにちは、こっくさん.comの渡辺です。
先日よりお伝えしておりました、石垣島産のライチの受付を開始致しました!今季は非常に短期間ということで、ページの制作途中ながらも受付をスタート致しました!
reisi_s1.jpg
この時期はまだ国産ライチはほぼ出荷はないと思います!生産者の島本さんが大事に育てているライチを是非お楽しみ頂きたいと思います。

尚、受付期間は非常に短く・・・

...続きを読む>>

2014年度 宮古島産完熟アップルマンゴー!(順調です♪)

こんにちは、こっくさん.comの渡辺です!
昨晩東京へ戻りました。が、こちらも負けじと暑いですね。。

さて、今度は石垣島から宮古島へ移動致しまして、今季のマンゴーの状況や現在マルシェで出品している宮古島野菜の今後の予定の確認、また、新たな宮古島産果実の取扱のため、生産者さんとの打合せなどなど、とても盛りだくさんで帰りの飛行機はギリギリセーフ!
よく出張で島へ行くというと羨ましいと言われるのですが、海に入る時間はもちろんないですし。。むしろ目の前にして何も出来ない方が悲しいのですよ!
とはいえ、素敵な方々とのお話の時間や島の環境に触れているだけでもテンションは上がりますけどね♪

今季の宮古島のマンゴーも順調に育っておりますよ!
mango2014_1.jpg

今は袋掛けがほとんど終わっている状態で・・・

...続きを読む>>

石垣島産の生ライチ!!(間もなく発売開始!)

こんにちは、こっくさん.comの渡辺です。
いやー石垣島は実に暑いです!東京も暑かったですが湿度が高いだけに暑い!!

今回はなんの訪問かと言うと、ザ・ライチ!!!!
reisi_s2.jpg
この島でもそれなりの出荷量がある・・・

...続きを読む>>
▲ページトップへ