国産商品を産地直送でお届け。お取り寄せするなら「こっくさん.com」

こっくさん.comの店長の気まぐれブログです。

ショップはこちらへ >>


行って来ました!第9回全国鍋合戦!!

皆さんこんばんは!
こっくさん.comのワタ鍋です。

1月も明日で終わり!つまりは1年間の1/12のが終わるということですね。もう?まだ?捉え方はそれぞれだと思いますが、店長はもう!!(汗)と感じてます。

さて、そんな冷や汗をかいている場合ではなく、、先日1/27(日)に埼玉県和光市の市役所で開催されていた「第9回全国鍋合戦」を訪問してきました。
この大会は全国各地、あるいは世界各国の地域ならではの食材や調理方法を活かした鍋自慢が集結し、その自慢の鍋料理で対決するイベントとのことです。今年で第9回を迎えるそうで、開場は多くの人で賑わっておりました!

nabega1.jpg
この大会には全国から43団体の鍋がワレこそは!と一堂に会していたわけですが、人気の鍋はあっという間に売切・・・など、これは急がねば!!店長もあちらこちらのブースに並んでみました。

それにしてもこれだけの種類があると迷いますよね・・・

nabega2.jpg
こんな形で全43種の鍋のサンプルが並べられていました。
色々食べたいけれど・・・いきなり大行列に並ぶのも、、と言う事で比較的順番待ちが短そうなお店から攻めてみることに。

nabega3.jpg
まずは「さいたま野菜ポトフ」。あつあつのポトフをお椀に入れた後、チーズを乗せてもらいました。とても優しいお味!ホッとします!!

nabega4.jpg
そして、「北茨城市あんこう鍋」!うむ、これはお酒が欲しいですね。肝がスープに溶けこんでとても美味でした!

nabega5.jpg
こちらは、「八郷名物しし鍋」!なるほどなるほど、寒い時にはこれは良いですね!

nabega6.jpg
まだ食べますよ!「大船渡サンマのつみれ汁」!つみれ旨い!そしてサンマの出汁が出ていいお味になってました♪

nabega7.jpg
ここにきてボリューム満点はきつい!「百姓鍋」!お野菜たっぷり!というか芋類たっぷり(汗) ジャガイモ、サツマイモ、サトイモがゴロゴロ!

この他にも「鶏塩こうじ鍋」など頂きました。さすがにお腹いっぱいでしたね!あ、と言ってももちろんこれは全て店長一人で食べた訳ではございませんのでご安心を!


nabega8.jpg
番外編!真冬とはいえ、雲一つない晴天に恵まれ、温かなお鍋にはやはりビールが旨い×○杯!!(笑)

ところで、気になる今回の全国鍋合戦の優勝ですが、常に大行列が出来ていた「能登豚塩麹鍋」でした!店長は食べておらず・・・気になる!!あと、個人的にこれは興味津々!という鍋は「なよろ煮込みジンギスカン鍋」です。名寄市ではジンギスカンを予めたっぷりのタレに漬け込んでおき、それを野菜と一緒に煮込むそうですね。そして、これとうどんを合わせるとより一層美味しそう!!今度はチャレンジしたいなー!


それにしても、こんないろんな鍋があるけれどこれはほんの一部かと思うとワクワクしてきます!店長ワタ鍋として、全国の鍋をたっぷり勉強したいと思います!
さて、今回のように43種の鍋はないですが、現在当店でも美味しいお鍋セットを各種取り揃えています!!この寒い冬に、お友達やご家族みんなで鍋を囲んで暖まりましょう♪

こっくさん.comのお鍋特集ページ
http://www.cook3.com/cook3skyb/1.1/533/

本日も最後までお付き合い頂きまして有難う御座いました。
国産のこだわり食材を産地直送でお届け
「こっくさん.com」店長の渡邉(ワタ鍋)でした。
↓Facebookアカウントをお持ちの方、是非「いいね!」を!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

▲ページトップへ