国産商品を産地直送でお届け。お取り寄せするなら「こっくさん.com」

こっくさん.comの店長の気まぐれブログです。

高知県出張(3) -2日目総集編-

皆さんこんばんは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

1週間は本当にあっという間ですね。
先週はと言えばまさに高知に出張に行っていて・・・もう1週間が終わると言う。そして8月も終わる!来月は9月、ということは店長のバースデー月です!みんなでお祝いしてください(*´∇`)ノ

さてさて、今日は高知県出張2日目のお話!ブログ記事でいうと3話目ですかね。この日は朝から全4件の生産者さんを訪問する過密スケジュール!!さーて頑張りましょー!

※高知県出張シリーズは以下からどうぞ
高知県出張(1) -はちきん地鶏-
高知県出張(2) -ごめんシャモ-


2日目の1件目は都内の商談会でお会いした、春野のトマト生産者さんです!春野というとフルーツトマトの産地!というイメージがありますよね。こちらの生産者さんもまさにフルーツトマトを生産されているのですが、耕作地が1.8haとちょっと驚きの広さでした。ちなみにこの場所は海からとても近いのです。加工場を拝見させて頂いた時には、小道になんとカニがいたりと!そんなのどかな雰囲気も良いですよね。
kouchi3_1.jpg
綺麗な圃場ですね。隅々まで手が行き届いている感じが思い切り伝わってきます。ちなみにかなり奥行きが・・・と思いますよね。これ何メートルくらいあるかわかりますか?

...続きを読む>>

高知県出張(2) -ごめんシャモ-

皆さんこんばんは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

本日店長は東京ビックサイトで開催されていた商談会に行ってきました。毎回新たな発見や出会いがあり、日本の食の楽しさを益々体感している今日この頃です。
ということで、高知県出張シリーズ第2回を書いていきますよ!

※高知県出張シリーズは以下からどうぞ
高知県出張(1) -はちきん地鶏-

大川村を後にして、お次は南国市へ。と、移動の途中でちょっと一休み。こちらは本山町のさくら市といういわゆる直売所です。
さぁ、暑い夏!高知県!と言えば・・・
kouchi2_1.jpg
アイスクリンですよねー!!
アイスクリンって何??

...続きを読む>>

高知県出張(1) -はちきん地鶏-

皆さんこんにちは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

だいぶご無沙汰でございます。。
気付けば夏も終盤となりましたが、今年も厳しい残暑ですね。東京は毎日35度弱まで日中は気温が上がるので、なんだか30度くらいだったらへっちゃらという感覚になっています。。そして夜30度を切れば涼しいなと・・・慣れって怖いですね。

それはさておき、先日店長は高知県の生産者さんやメーカーさんを3日間かけて訪問してきました。高知県と言えば、JRC(じゃらんリサーチセンター)が行っている調査で「地元ならではのおいしい食べ物が多かった」部門で1位になるなど、「食の宝庫」なわけです。東西に長ーーーい土地柄、一度に沢山の地域に訪問できませんが、それでもこの3日間はお陰さまで大変充実した出張となりました。
kouchi1_1.jpg
どうですか、このお食事!ということで、出張日記スタート!!

...続きを読む>>
▲ページトップへ