国産商品を産地直送でお届け。お取り寄せするなら「こっくさん.com」

こっくさん.comの店長の気まぐれブログです。

ショップはこちらへ >>


愛媛県は西条市に行って気ました!(その二:道草編)

皆さん、こんばんは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

近頃皆さんのまわりに風邪っぴきさん多くないですか!?
店長のまわりもハックション!!ゲホゲホ!と聞こえてきたり、マスクマンをちらほら見かけたりと、危険な環境ですΣ(´□` )
でも、店長はなぜか元気っ!!きっと福島さんに頂いた「青じそ茶」のお陰ですねd(*^v^*)b

では、本日も愛媛出張話の続きを!
dogo1.jpg
ここは何処でしょうか!?

正解は・・・

「道後温泉」ですね。

なぜ、道後温泉へ??と思っている方。特に疑問に思わないように!(笑)
帰りの便が最終便だったので、2時間ちょっと時間がありまして、せっかく松山にいるのだからということで立ち寄ってみました!そうです、タイトル通り「道草編」ですので(∩。∩;)ゞ

てなことで、松山駅から道後温泉までは路面電車で!!
dogo2.jpg
「退職し 帰りました松山に・・・」に関しては意図して撮った訳ではありませんので。。
走ること25分ほどで、目的地「道後温泉」に到着。
駅に降りると、「あっ!発見!!」
dogo3.jpg
本当はこれに乗りたかったのに。。
「坊ちゃん列車・・・」
と切ない気持ちながらも、しっかりと撮影!!

そしてそして、時間はそれほどある訳ではないけれど、ここから店長がやろうと思っていたこと!

(1)「道後温泉 本館」を見ておく!!
(2)温泉に入る!!
(3)風呂上りのビールを飲む!!
(4)ビールのおつまみに「じゃこカツ」をGETする!!
(5)お土産を買う!!

うーむ、できるだろうか。。やるでしょ!!

で、最初の画像ですね。「道後温泉 本館」は明治27年に建築された建物(重要文化財)だそうです。とても風格が、そして趣きも十二分にありました。本当は店長もこの本館で温泉に浸かろうと思っていたのですが、どうも混んでいそうなご様子。。ここで時間をくっている場合ではない!とすぐに「道後温泉 別館 椿の湯」へGO!
dogo4.jpg
諸説あるようですが、ここは、昔この地を訪れた聖徳太子が褒め称えた椿の花に由来し椿の湯というそうです。

入浴中・・・

うわーーー気持ち良かったー!!!
ということで、せっかくの温泉も20分も経ったかどうかという程度で次の目的へ!
やはり風呂上りと言えば、「ビール!!」ですよね゚+.゚(´▽`人)゚+.゚
ここ道後温泉には、「道後ビール」という地ビールがあるのです!ウフフ♪
dogo5.jpg
温泉街の真中に位置する、蔵元直営店!行かない理由が見当たらないのでいざっ!今回はTAKE OUTでしたが、店内でゆっくり飲んで食べても可能ですよ!

第3の目標「ビール」はクリア!ということで、お次はおつまみをGETしましょう!先ほど立ち寄った道後ビールのほど近くに「谷本蒲鉾」さんが。なにやら興味深いのぼり旗が風に吹かれ翻っているではないじゃないか!
dogo6.jpg
「じゃこカツ」!?じゃこ天は有名ですが、これはB級グルメの匂いが!「すいません!じゃこカツ1つください!!」ニッコニコの笑顔でオーダー!お一つ300円なり。オーダーをしてから揚げるようで、待つこと数分。アッツアツの「じゃこカツ」がおでましです!!
ではでは、お一人さんながら、「乾杯!!」♪(*^^)o∀
dogo7.jpg
風呂上りのビールはやはり最高!!そして、冷えたビールに熱々の「じゃこカツ」がまたたまらんです!!ハフハフ言いながらベンチで楽しそうに飲み食い。

あぁ、東京に帰りたくないなーと思いつつもそろそろ空港へ向わねば!
あっ!5番目の目的「お土産」・・・は空港にしよう!ということで非常に短い時間ではありましたが、少しだけ道後温泉を満喫。次回はゆっくりと・・・。。


本日も最後までお付き合い頂きまして有難う御座いました。
国産のこだわり食材を産地直送でお届け
「こっくさん.com」店長の渡邉でした。

↓Facebookアカウントをお持ちの方、是非「いいね!」を!!↓

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

▲ページトップへ