国産商品を産地直送でお届け。お取り寄せするなら「こっくさん.com」

こっくさん.comの店長の気まぐれブログです。

ショップはこちらへ >>


熊本出張-小国-

皆さんこんにちは。
こっくさん.com店長の渡邉です。

9月も残り2日。。
今年の4分の3が終わります。
残り3ヶ月!店長にはミッションが沢山あります!!
とにもかくにも・・・
「前へ!」
どこぞのラグビー部で聞いた響き。。


それはさておき、熊本出張の記事がだーーーいぶ間があいてしまう不始末。。ですが、くじけず続きを書いてみます。
先日の人吉の訪問の後ですが、そこからなんと3時間半のドライブで一気に阿蘇郡小国町へ!!
「あっそー」
なんていわせません!(; ̄ー ̄A
2011oguni1.jpg
小国町へ・・・

毎回小国町へ向う途中のミルクロードという阿蘇の外輪山を走る道は店長のお気に入り!本当に景色がきれいなのです!
2011oguni2.jpg
山、空、雲の色が綺麗なんですよね。こうした道を小一時間ほどドライビングゥ!!


さて、小国町と言えば、当店のスタート時からお付き合いをさせて頂いている、
山吹色のジャージー牛乳シリーズの高村さん(正確には南小国)や
小国黒豚の加工品シリーズの学びやの里内、北里バランさんがいらっしゃいます!

そして、まだまだ沢山の美味しい食材が眠るこちらの町でどうにか取扱わせて頂きたい商品があり、今回もそのお話がメインで伺わせて頂きました。
まだ確定ではないので詳しいことは何も言えずすいません。。ただ、一つ言えるのは「美味しいんですっ!ホンモノですっ!!」という商品がこの町に存在するということ。今年のお歳暮時期あたりに皆さんにご紹介ができるかもしれませんので、その時には是非ご利用ください。

ということで、小国町で打合せが終了した後に、学びやの里の江藤さんとお会いして夜ゴハンをご一緒させて頂きました。
江藤さんですが、なんと今年お子様が産まれました!!
おめでとう御座います!!

こうしてお付き合いさせて頂いている方のお目出度いお話は嬉しいものです!ということで?店長も赤ちゃんを抱かせて頂きました(*´∀`)
2011oguni3.jpg
いやーかわいす!
それにしても、おとーさん・・・カメラぶれすぎです。。

そして宿泊は江藤さんにご紹介いただき約1800年の歴史があるという杖立温泉へ。
2011oguni4.jpg
今回お邪魔させて頂いたのは「白水荘」さん。杖立温泉観光旅館協同組合の理事長さんが経営されているお宿です。こちらの旅館は築100年になるとか。
以前も杖立に来た事があるのですが、杖立川の両岸に湯煙があがり、旅館が立ち並ぶ風景や背戸屋(せどや)と呼ばれる路地裏の雰囲気などはとても趣があります。

2011oguni5.jpg
こちらは白水荘からみた杖立川の景色!部屋からもこの景色が見られます。そしてなんと言っても川の流れる音がとても涼やかで気持ちよいです。

こちらが背戸屋。
2011oguni6.jpg
階段と建物で織りなされる景色はなにか懐かしい雰囲気。時間があったらゆっくり散策してみたい場所です。


ということで、出張初日は終了です。あれ?仕事のお話がほとんど無いではないか!などとは言わないで下さい。しっかりと生産者や現地の方々とコミュニケーションをとっているのです。うん。

翌日はまたまたロングドライブの予定。。
熊本出張その3の記事は果たして・・・あるのか・・ないのか(笑)
楽しみにしていてください!

一つ目の記事をご覧になっていない方は以下よりどうぞ。
熊本出張-人吉-


本日も最後までお付き合い頂きまして有難う御座いました。
国産のこだわり食材を産地直送でお届け
「こっくさん.com」店長の渡邉でした。

↓Facebookをやられている方、是非「いいね!」を!!↓

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

▲ページトップへ