国産商品を産地直送でお届け。お取り寄せするなら「こっくさん.com」

こっくさん.comの店長の気まぐれブログです。

ショップはこちらへ >>


熊本出張-人吉-

皆さんこんばんは!
こっくさん.comの渡邉です。

台風15号の直撃。
今年は5月という異例の時期での宮古島直撃の台風から始まり、何度となく台風によって全国各地で被害がもたらされています。
収穫を迎えた農作物などの被害は甚大です。うちのようなお店ももちろんですが、生産者が受けるダメージは想像を絶するものだと思います。
自然から恵を頂いている以上は、良い時も悪い時も受け入れていかなければいかないのですね。とはいえ、被害が出来る限り小さくおさまることを願いたいと思います。


本日の店長ブログですが、先日の熊本出張について書いていきます!
この出張は訪問先との日程調整の結果、とってもハードな出張となりました。。2日間で熊本県内を450km移動するという不思議な日程┐(´д`)┌
ヘトヘトになりましたが、その分中身は充実!!ステキな出会いが会った熊本出張でした。
hitoyoshi1.jpg

初日の訪問先は・・・

熊本県人吉市。
どのあたりかわかりますか?

人吉市は熊本県の南部にあり、方々を山々に囲まれた盆地になります。もちろん夏場は暑いです。。そしてこの日も例に漏れず「THE 残暑!」で35度近く(; ̄ー ̄A
ただ、景色は抜群!そして球磨川を中心にきれいな水に恵まれた土地なのです!お酒はこのきれいなお水とそのお水で育まれたお米を使用した球磨焼酎が有名ですね!

今回こちらには「お米」の仕入れで伺いました。
「医食同源 ひとよし米」という、合鴨農法で育てられた無農薬米です。
hitoyoshi5.jpg
山間にある圃場の景色は気持ちが良いですね!
キレイなお水、寒暖差のある土地、美味しいお米ができる場所なのです。今年の2月に人吉市役所の方とお話をしてから半年以上。ようやく収穫の時期が迫りました!9月末から10月頭の収穫で10月半ば以降での出荷開始となります。

山から田圃へ引いてきているお水の透明度が凄い!
本当にキレイ!そして冷たくて気持ちよかったなー(*^-^)
hitoyoshi4.jpg

お水のキレイさもさることながら、田圃にはバッタやらカエルやら自然がいっぱいです!みんな伸び伸びと生きています。こういう場所で育てられたお米は安心しますね。
hitoyoshi3.jpg

収穫までもう一息!有難い実りを楽しみにしましょう!!
hitoyoshi2.jpg

ということで、最後は生産者の蓑田さんとパシャ!
美味しいお米を作ってくれそうですよね!とても暖かな雰囲気が漂っています!
hitoyoshi1.jpg

こっくさん.comでも近々に予約の受付を開始致しますので、ご期待くださいね!


ということで、熊本出張(1)としておきましょう。
続きはまだありますので、店長ブログもお楽しみに!


以前の熊本出張の記事もありますので是非!

2008年熊本出張(1)

2008年熊本出張(2)

2011年2月熊本出張(1)

2011年2月熊本出張(2)


本日も最後までお付き合い頂きまして有難う御座いました。
国産のこだわり食材を産地直送でお届け
「こっくさん.com」店長の渡邉でした。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

▲ページトップへ