国産商品を産地直送でお届け。お取り寄せするなら「こっくさん.com」

こっくさん.comの店長の気まぐれブログです。

ショップはこちらへ >>


土佐のうまいもんと地酒祭り

皆さんこんにちは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

7/9関東もついに梅雨明け!そして今日は東北方面が梅雨明けとのことですね。
今年の梅雨明けは例年に比べてもとても早いですよね。
そして連日の猛暑!!うーんこれはどうにかならないもんですかね。
節電という制約もあり、何かと工夫をしなくてはなりませんが、実はそれはそれで昔ながらの暮らしの知恵に今更ながら感心させられたりと、考え方次第では意外とこの暑さも苦にならない!?かもしれませんね。

さて、先週の金曜日(7/9)に高知県の地産外商公社や酒造組合主催で椿山荘で開かれた商談会へお招き頂き伺ってきました。「地酒祭り」ということで、入口にはこのように全18蔵の酒樽が!
kochi1.jpg
入る前から「うーん、18蔵か。。全部味見しただけでも酔っ払ってしまうな〜」という過酷な!?商談会へいざ・・・

会場内に入ると一番最初に出迎えてくれたのは、やはり日本酒の蔵のブース。。
では・・・ということで一口舐め・・・一口舐め・・・
まだ開始5分。
写真を撮ると・・・(゜ロ゜屮)屮
kochi2.jpg
ひょえー酔っ払い!?

んなわけありません。。
単純に手がブレる始末。。すいません。
それにしても冷酒の瓶はそれだけでも「涼」を感じますね。(ブレ過ぎてあまり見えないと思いますが 笑)

ところで、お酒を飲みに行っているわけではありませんよ〜!!
皆さん知っていましたか?
高知県のお魚と言えば・・・?
「鰹!!」と思いがちですが、実は「金目鯛」の水揚げ量もとても多いとのこと。金目鯛というと伊豆や房総なんかのイメージが強かったのでちょっと驚きでした。
kochi3.jpg
冷凍の状態です。
kochi4.jpg
これを解凍し、スライスしたものを頂きました。
写真は、〆た金目鯛のカルパッチョ
食感も良く、美味しかったですよ!d(*^v^*)

では、「たたき」と言えば?
「鰹!!」とまたまた思いがちですが、こんな逸品も!
じゃーん!!
kochi5.jpg
これは一体なんの「たたき」でしょうか?
そもそもこれは魚なの??とも思える見た目ですね。(あっ、また写真がブレている。。携帯で撮るといつもこうなってしまうのです。)

正解は、
「ウツボのたたき!!」
いやーこれは驚き。関東にいて「ウツボのたたき」を食べよう!なんてことはなかなか聞きませんよね。食べてみてこれまた驚き!脂の乗りはあるのですが、思ったよりも淡白。そして食感がまるで鶏肉のささ身みたいです。とても食べやすい食材でした。

ところでサザエさんの弟は?
「カツオ!!」
これは正解ですね(笑)

芭蕉といえば?
「マツオ!!」・・・

すいません、だいぶ脱線しました。。


この他にも「土佐ジロー」や「土佐はちきん地鶏」、また土佐文旦や小夏の果汁を利用した加工品など、興味深い商品も沢山ありました。

それにしても昼間から商談会といえど、お酒も食材も色々食べて飲ませて頂きました!生産者の皆々様、ご馳走様でした!そして、色々と勉強になりました、有難う御座います!

羨ましいって??お仕事ですからっ!!(。-∀-)ニヒ♪
かなり真剣なんですからね〜!
ということで、本日も最後までお付き合い有難う御座いました!

国産のこだわり食材を産地直送でお届け
「こっくさん.com」店長の渡邉でした。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

▲ページトップへ