国産商品を産地直送でお届け。お取り寄せするなら「こっくさん.com」

こっくさん.comの店長の気まぐれブログです。

ショップはこちらへ >>


暑い夏は食で涼む!「鰹のたたき」で一杯いかが!?

皆さんこんばんは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

今年も早くも折り返し、7月に入りました。
毎日暑い日が続きますね!
これから夏本番となりますが、皆さん夏は好きでしょうか?
店長は四季の中で一番が好きです!!
あの灼熱の太陽を浴びているとパワーをもらえるような気がしたり(^o^)
後は、とにかくビールが旨い!!(むしろこっちがメイン!?)
orionbeer.jpg

いずれにしても四季があるのは有難いものですよね。
四季がある=旬がある。
一年を通じてその季節の恵みを享受できる!!

ちなみに、店長のこの夏のオススメは・・・

やっぱり?

『鰹のたたき』!!

先日のTVshowで放映されていたので、「あの味が食べたい・・・!」と思い、
会社の皆で「鰹の塩たたき」を頂いてしまいました!!
(もちろん当店で取扱っている土佐佐賀水産の鰹のたたきですけどね。。)

ミョウガ・大葉・青ネギなど細かく刻んだ薬味をぷりたつ(たっぷり)に用意!
そしてお店で食べるよりも贅沢に!?厚めに切った鰹のたたきにお塩(いごてつ 天日塩)を軽く振りかけて手で叩きながら鰹に馴染ませる。
tataki1.jpg

その上から先に用意しておいた薬味をドサッ!とぷりたつに、鰹が隠れる位にかける!
tataki2.jpg

そのまま『鰹の塩たたき』も良し!
タレをかけるも良し!

手前味噌ですが、本当に美味しいです!!
臭みは一切ありません。鮮度が命の鰹ですから、それはそれは品質へのこだわりが凄い!
あぁ今日も食べたい。。


そして忘れてはいけません!
鰹のたたきのお供。

冷凍庫で冷やしておいたグラスに、これまたキンキンに冷えたビールをゴクリッ!
あるいは切子などグラスにもこだわって冷酒をクイッ!

暑い夏だからこそ、食で涼む!
食材や器などで涼を演出して、暑い夏を敢えて愉しむ!

なんてのが最高ですよね♪( ´▽`)

今年は特に節電対策もあり、暑さと上手にお付き合いしたいところ。

皆さんも今夜の一品に、お酒の肴に『鰹のたたき』はいかがでしょうか!?

こちらからお買物できますよ〜!
「一本釣り!藁焼き鰹のたたきと天日塩いごてつのセット」

ムフッ(●・´艸`・)しっかり営業させてもらったところで本日の店長ブログは終了!
本日も最後までお付き合い有難う御座いました!

国産のこだわり食材を産地直送でお届け
「こっくさん.com」店長の渡邉でした。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

▲ページトップへ