国産商品を産地直送でお届け。お取り寄せするなら「こっくさん.com」

こっくさん.comの店長の気まぐれブログです。

ショップはこちらへ >>


「黒潮町の天日塩」=「いごてつ」が日テレ満天☆青空レストランに!!

皆さんこんばんは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

いやー嬉しいですね!!!
こっくさん.comのお店オープン初期から御世話になっている、高知県は黒潮町の天日塩職人さん浜田哲男さんが作る、完全天日干し塩「いごてつ」がテレビで紹介されました!!

浜田さんはとても情熱を持った職人さんです!
天日塩は、太陽熱、そして風力といった自然に委ねる製法で作るお塩です。自分の意のままには決してならないとても苦労の多い製品です。それでも時間をかけながら、じっくりじっくり大事に作り上げるお塩は、それはそれは美味しいこと!
まずはそのまま舐めて下さい!単に塩辛いお塩ではなく、しょっぱさと同時にほんのーり甘い感覚もあります。お塩だけで十二分にお酒が呑めてしまいそうです!
単純に炊きたてのご飯にパラッとかけるもよし!お肉やお魚には「いごてつ」だけで十分!素材の味をしっかりと引き出してくれます。

ちょうど先日のブログにも書いたばかりですが、黒潮町では鰹のタタキをこの天日塩を使って「鰹の塩タタキ」としても食すのですね!これがまた「うまーーーい!!」と宮川大輔さんみたいに叫んでしまう程の美味しさです。
お塩だけも良し!塩タタキも良し!是非是非お試しあれ〜!!
igo2.jpg

▼黒潮町 天日塩 「いごてつ」のお買物はコチラ

▼黒潮町 天日塩 「いごてつ」で食す「鰹の塩たたき」セットはコチラ

黒潮町の天日塩に関する過去のブログ記事はコチラです。

【高知出張】いごてつ 浜田哲男さんに会う Part1

【高知出張】いごてつ 浜田哲男さんに会う Part2

【高知県黒潮町発】暑い時には天日塩「いごてつ」で"カツオの塩タタキ"!!


国産のこだわり食材を産地直送でお届け
「こっくさん.com」店長の渡邉でした。

宮古島〜沖縄本島出張行ってきました(2)

皆さんこんにちは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

うーん、ここのところ週間天気予報を見ると傘、傘、傘・・・マーク。
梅雨ですね〜。
でもなんで「梅雨」って書くのですかね?
軽く調べるとwikipediaにはこのように書いてありました。

「漢字表記「梅雨」の語源としては、この時期は梅の実が熟す頃であることからという説や、この時期は湿度が高くカビが生えやすいことから「黴雨(ばいう)」と呼ばれ、これが同じ音の「梅雨」に転じたという説、この時期は「毎」日のように雨が降るから「梅」という字が当てられたという説がある。」

なるほど諸説あるようですね。

それはそうと、沖縄は既に梅雨明けしてますがこれはこれで相当早いのですよね!例年ですと6月終盤から7月頭が一般的だそうです。

さて、先日は宮古島のお話でしたが・・・

...続きを読む>>

【高知県黒潮町発】暑い時には天日塩「いごてつ」で"カツオの塩タタキ"!!

皆さんこんばんは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

既に沖縄は梅雨明け。
九州以北はまだ梅雨真っ只中ですね。。
何かとジトジトしてスッキリしない今日この頃ですが、今日は店長オススメのこれからの季節にピッタリな商品をご紹介!!

早速ですが!オススメはですね・・・、完全天日干し塩「いごてつ」を使った「塩タタキ」!!
塩タタキってご存知ですか!?

これはですね・・・

...続きを読む>>

宮古島〜沖縄本島出張行ってきました(1)

ハイサイ!
こっくさん.com店長の渡邉です。

土曜日から月曜日にかけて宮古島、沖縄本島への出張に行ってきました!
向こうは既に梅雨明け。燦々と照りつける太陽は真夏!日中外を歩いていると本当にとろけそうな程でした。この灼熱の太陽こそが、沖縄の美味しい食材を育む源!

さて、今回はかねてより台風2号の影響が心配されていた、
宮古島産完熟アップルマンゴーの生産者池間さんと、
沖縄本島産完熟アップルマンゴー生産者又吉さんの農園、
そして、新たに今年からお取組させて頂く予定の農園さんを訪問してきました。

ということで、早速レポート開始!
今回は・・・

...続きを読む>>

いざ!宮古島〜沖縄本島へ!!

皆さんこんにちは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

昨日のAKB48の総選挙、皆さん見られましたか?
店長はニュースでチョコチョコ見ました。すごい盛り上がりですね!
さすがに投票はしておりませんが、1位の前田敦子さんの票は昨年の4倍以上だとか。なにやら国民的行事になってきましたね!?あさーい自治ネタ?でした(汗)


さて、先日無事に台風2号を切り抜け、目下出荷に向けて順調に成長している宮古島のマンゴーですが、店長もいよいよ明日から現地入りしてきます。
現地は連日30度をこえる気温だそうで・・・、店長は干上がらないか心配です、はい。

そして今回は宮古島と本島の又吉さんのマンゴー農園にも伺ってきますので、それぞれの状況を画像も添えて、お届けできると思います。現在電話で伺っている情報では、両方の産地とも順調とのことです!!

また、今回は新たに訪問させて頂く農園さんもありますので、今年の夏には新たな沖縄食材がデビューする予定です!とにかく短期間の訪問なので、沖縄の海とご飯と泡盛を満喫している時間はないのですよ(泣)

ということで、皆さん現地報告をお楽しみにお待ち下さいませ!!


大好評!ご予約受付中!

▼宮古島産完熟アップルマンゴーのお取り寄せ


国産のこだわり食材を産地直送でお届け
「こっくさん.com」店長の渡邉でした。

さくらんぼの梱包

皆さんこんばんは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

今日は朝から気持ちよい天気でした♪(もう夜ですが・・・)
気持ちよいので洗濯!ジーンズって洗濯機で洗いたくないので、気付くと1ヶ月以上・・・なんてことよくありますよね??(うんって言ってください。。)今日はしっかり洗ってやりましたよ(´∀`)ノ
そしてご飯を作ってテレビをみながらネットして・・・とこれはいつも通り。
朝起きてから出社までにたっぷり時間が必要なタイプです。。
ちなみに、はなまるカフェが8時スタートだったら良いなーと常々思うのは店長だけ!?


それはそうと、先日到着した「豊錦」ですがせっかくなので、梱包なんかも見て頂きたいと思います。

まずは、このような感じで届きます。
0609_1.jpg
さくらんぼ用の箱の外側をクルッと1周ダンボールで巻いてあります。配送中の何かしらの衝撃があっても耐えられるようにしています。
※画像は500g箱

つづいて・・・

...続きを読む>>

ごはんのおとも

お早う御座います。
こっくさん.com店長の渡邉です。

最近の店長のマイブーム!
朝はしっかり「お米」!!

今までは朝食をとったりとらなかったりと、ちょっと不健康な生活が続いていました。
こりゃーいかん!ということで、このところは毎朝お米を炊いて、「炊きたてごはん+○○」という組合せで毎朝1合ずつご飯を食べてます。(食べ過ぎ!?)

そうなると、「ごはんのおとも」って結構楽しみの一つになったりして。
店長の最近お気に入りの「ごはんのおとも」は・・・

...続きを読む>>

父の日にメロン専門農場の逸品を!

皆さんこんにちは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

いきなりですが、今年の父の日はご存知ですか?
毎年6月の第3週の日曜日ということは・・・

6/19(日)

が、今年の父の日ですね。
皆さんプレゼントは決まってますか?

店長も毎年迷います。。
母の日には割りと決めやすいのですが、父となると・・・なんて皆様に吉報です!?

そんな迷える皆様のために、こっくさん.comから素敵なご提案を・・・

...続きを読む>>

【豊錦】さくらんぼ第1弾速報!!

皆さんこんにちは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

週末はいかがお過ごしでしょうか。
東京は昨日は好天に恵まれましたが、今日はいつ雨が降ってくることやら・・・。

さて、6月に入りようやく当店で取扱わせて頂いている「さくらんぼ」も出荷が開始致しました!今年は産地は山梨県と山形県。そして品種は「豊錦(ゆたかにしき)」、「高砂(たかさご)」、「佐藤錦(さとうにしき)」の3品種をお届けする予定です。佐藤錦は山梨産、山形産両方ありますよ!
ということで、この4種類は6月頭より6月末まで順に出荷されますので、ご利用の時期に合わせてご注文頂ければと思います。2種類以上オーダーを頂くと割引になる、

「食べ比べ割」!!

というのもやっておりますので是非是非(。ゝ∀・)ゞ

では、早速到着したばかりのサクランボを・・・

...続きを読む>>

【宮古島マンゴー】出荷予定時期の変更について

皆さんこんにちは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

本日は現在予約受付中の、
「宮古島産完熟アップルマンゴー」の出荷時期の変更についてお知らせ致します。

今年は例年に比べ10日程、出荷の予定が遅くなっております。
ご予約頂いております皆様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、
毎年のご期待に添えます商品をお届けできますよう、現在生産者の池間さんが
マンゴーを大事に大事に育てております。
お届けまで少々お待ち下さいませ。

詳しい日程ですが、

...続きを読む>>
▲ページトップへ