国産商品を産地直送でお届け。お取り寄せするなら「こっくさん.com」

こっくさん.comの店長の気まぐれブログです。

ショップはこちらへ >>


筍で春を感じるの巻

皆さんこんばんは!
こっくさん.com店長の渡邉です。

本日の東京は・・・ついに雨が降り出してしまった。。
早く家に帰れば良かったと反省・・・。
まぁ帰っても食べて呑んでしまうので、真面目にもう少しだけ仕事をすることにしました。

最近は毎回「春」を連呼していますが、店長は暖かいの大好きなので、春に対する憧れ?
というか待ち遠しさは人一倍あるのではと思ってます。

暖かくなり、様々な植物達も芽吹きはじめると、おいしいゴハンにも沢山出会えますよね♪
てことで、先日我が家でプチホームパーティー!?的なことをしたので、
その日の「春」をちょろっとご紹介したいと思います。

早速ですが、
hp_takenoko1.jpg
なんでしょこれ??

鍋の中で「もぐら」が泳いでいるわけではありません。。

ヒント:まさに「旬」

漢字が似てる。

ってことで、正解は

筍!!

これ実は店長が調理した訳ではございません。。
この日我が家に遊びに来た料理上手なT氏に全てお任せです!(´∀`;●)

筍は自分で調理したことが無かったのですが、だいぶ手間がかかるのですね。。
そして、糠で茹でるってしってましたか?
いや〜ずいぶん時間がかかるのですね。

で、茹で上がった筍がこちら!
hp_takenoko.jpg
このままでもおいしそうですね∩(・ω・)∩

本日の献立は「若竹煮」の予定が・・・ワカメ買うの忘れた〜!!

「バカメ!!」

なんて罵声が聞こえそうですが、そこはT氏の腕により美味しい筍の煮物完成!!

じゃーん!
hp_takenoko2.jpg

いい感じに煮えてます。
食感もしっかり、風味も◎

この日は、もう一人のゲスト、切子職人M氏の試作品のグイ呑みで色々なおつまみと
M氏の目利きによる日本酒でとっても満足なディナータイムでした。

江戸切子に興味がある方は次回の店長ブログをお見逃し無く!!


本日も最後までお付き合い有難う御座います。
「こっくさん.com」店長の渡邉でした。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

▲ページトップへ